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巨峰ぶどーの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

スターターモーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
車検後から何事も無く過ごしていたが、やはりというか不具合発生。
今回はスターターモーター。
スタートボタンを押しても、へ?無反応の事案が時々発生(汗)
3〜5回ボタン押してなんとかエンジン掛かった。
とりあえず、C110にて状態確認。
これじゃわからない(笑)
スタートボタンやキー反応やコンピュータかもしれないし。
ま、なんとなくスターターモーターのマグネットスイッチがヤバイんだろうなとは思った。
2
こんな寒い時に不動車になってレッカー待ちになるなんて嫌なので、情報ではエンジン下からも作業するのか〜と面倒臭いなと思っていたけど、エンジン上面からだけで作業出来る情報があったので早速交換に取り掛かった。
3
情報ではインマニずらすだけで交換出来ている人もいたが、作業しずらいんでインマニごっそり取っ払い。
取り方は3択、①下からインマニについてるホースステーのボルトを外す。②ホースステーからホースを外す。③インマニエンジン側をめくり上げてステーのボルトを外す。
自分は進行上、ホースステーからホース外すのが硬かったので(ゴムがちぎれそうで)③のめくり上げ外し。
4
インテークバルブ内。
画像では良く見えないが、カーボンやオイル混じりのススなどほぼ無くキレイだった。
やはりポート噴射は良いです。
直噴でカーボンやススを検索するといっぱい出るよ。
直噴は燃費が良くなるらしいが、長期コスパ的にはどうなんだろうね、あんまし変わらないね(笑)
5
これが仕様なのかと思っていた、ワンテンポしてかかるような感じがあったが、
外したスターターモーターを見たら、なんとベアリングが外れていた。
ガタガタでした(汗)
6
スターターモーター裏ボルト外し。
メガネ持って無く、4気筒だからスペースありそうだと思ってソケットでいけるんじゃないかと思っていたが、普通にやるとラチェットの出っ張りがエンジンに当たってしまい垂直に入らないので、こんな感じになってしまった。硬いんで更にパイプ延長外し。
ソケットにはめるものがL形のタイプなら楽に外せると思う。
メガネの方がもっと楽かもね。
7
こんな時だからクランクセンサーもついでに交換。
モノは純正OEMもある、そこそこ信頼性のあるマイレ製。
こんな所、何度もやりたくないんで。
以前にカムセンサーIN、OUT(RAUME製?SOLのやつ)に交換したが1日でチェックランプ点灯、エラー発生(笑)
エンジンかかんなくなった。エラー消去して掛かったが焦ったわ。
返品しました。
なのでセンサー類の安物は止めておきましょう。
8
あとは戻しておしまい。
もともと弱々しい感じはあって、これも仕様なのかなと思っていたが、交換したら全然違いました。
すごく元気良く回ります。やっぱりこれが普通でしょって感じになりました。
これでまたどこかで不動車になるんじゃないかという不安がまた一つ減りました。

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