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ku-engineeringの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年7月7日

エアコンライン洗浄、コンプレッサー、ドライヤー、エキパンバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/712089/album/1121923/
1
ガスを補充してもエアコンが全く冷えなくなってしまったので、点検したところ、全くコンプレッサーが圧縮していないのでコンプレッサー及び必要部品を交換する事にしました。
2
前回17万㎞くらいでコンプレッサーだけ交換したのですが、ライン内の汚れが除去できておらず交換したコンプレッサーの消耗を早めてしまったようです。今回はドライヤーやエキスパンションバルブも交換し、ライン洗浄もしっかり行う事にしました。左記は取り外したドライヤーですが案の定、前回故障したコンプレッサーの摩耗粉などの汚れが堆積しています。
3
エキスパンションバルブも交換しました。同様に汚れが有りました。19万㎞も走っているので前回交換しておくべきでした。
4
ドライヤーはコンデンサーの横に付いたタンクに差し込まれていますが、これを取り除くのはラジエター固定ネジを外してアクセスするのが少々大変でした。天辺のラベルを剥がすとスナップリングで固定されたソケットが出てきます。M12×P1.75のネジが無かったのでタップを使って引っこ抜きました。
5
エキスパンションバルブはエンジンルームの際後端にあり室内のエバポレーターとの間にあります。
6
今回使用したエアコンライン洗浄機。エアーモーターのポンプを使って、洗浄液を循環させてくれます。
7
コンプレッサーの接続金具に洗浄機を接続して、コンプレッサー以外の全ラインを循環洗浄しました。
8
新しいコンプレッサーは完全にドライな状態だったので、オイルを約120㏄入れて単体で循環させて組付けました。
フォトアルバムの写真
洗浄後、ガスを600ℊ(200ℊ缶×3缶)投入し ...
高圧、低圧共に良好で、充分に冷えるようになりまし ...
走行距離191,582㎞

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