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ku-engineeringのブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

ボディーパーツ補修塗装準備

ボディーパーツ補修塗装準備 板金屋さんにFRP補修塗装に出荷する準備を一日かけて行いました。
不具合個所の特定チェックテープ貼りやステッカー剥がし等を行い、エッジ部分や弱い部分、運搬中に擦れたりする部分に養生を行いました。
フロントクラムシェル




リアクラムシェル




ヘッドボード


右ドア


左ドア


リアウイング








フロント右アクセスパネル


フロントウイング




おまけにフロントナンバーステーも。
これで後はトラックに載せて持ち込むばかりです。
Posted at 2024/02/12 17:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストアー | 日記
2023年05月30日 イイね!

ATF消耗エラー表示のリセット方法教えてください!

ATF消耗エラー表示のリセット方法教えてください!我家の2009年式 BMW E90 320iですが
AUTELの診断ソフトで画像の通りのエラー表示が出てどうしても消せません。
ATFは交換してさほど経っていないので機能性能上の問題は無いと思われますので恐らく交換時期を知らせる消耗期限のパラメーターか何かの数値をリセットする必要が有るのではないかと思われますがその方法が判りません。
ちなみにエラーのエントリーは下図の通りです。




恐らく下図のオイル寿命ステイタスが0%になっている事が原因と思われます。


この価値をオイル交換時に100%にするのではないかと思われますが、どなたかご存じであれば教えていただけないでしょうか?BMWの診断機でないと出来ないのでしょうか?
Posted at 2023/05/30 11:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年02月21日 イイね!

有ると便利なアルト売るかな?

有ると便利なアルト売るかな?通勤快速仕様として可愛がってきたALTOも通勤で使用する事が無くなり、ほとんど駐車場で待期している状態になってしまっています。休日には近所の雑用に動かす事は有り本当に有ると便利ではあるのですが無駄と言えば無駄。
軽四の安っぽさを感じないように元々燃費重視ではあるものの高グレードモデルを選択し見栄えの改善、遮音対策、更なる燃費改善の為の軽量化やTV装備、TPMS装備等色々と手を掛けて来た愛着のあるALTO。
このみんカラの整備手帳などの情報を見て譲り受けたいと思う方がいらっしゃれば価格相談の上譲渡を考えたいと思っています。
ご希望が有れば下記メールアドレスまでご連絡下さい。
ku-engineering@wj8.so-net.ne.jp


Posted at 2023/02/21 22:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 瞑想 | クルマ
2023年02月06日 イイね!

BMW 320i 13年目6回目のユーザー車検

BMW 320i 13年目6回目のユーザー車検走行距離209,034㎞
機関良好(時折白煙のリスクを抱えつつ)
リアブレーキパットがもうすぐ限界と言う所で6回目の車検に臨みました。
年式的に前照灯のすれ違い防眩対策車で無いのでロービーム検査が左右共に×でしたがハイビーム〇で通過。それ以外は問題なく全てパスして無事継続検査終了しました。


頂いた車検証は今回から下記の通りA6サイズ?程度に小さくなってICチップが埋め込まれているそうです。内窓に貼り付けるシールの台紙も少し大きく変わっていましたがシール自体は以前と同じ大きさで文字の書体が少し変ったようです。又車検証に加えて検査記録事項のA4のシートが添付されるようになっていました。


そう言えばユーザー車検の申請書の作成や申請受理も自動化されていて事前に調べて行けばスムーズに申請処理がされるようになっていました。
次回からはそれも利用して行けるようにしてみようと思いました。

今回の費用
重量税印紙代   34,200円
検査登録印紙代   500円
審査証紙代    1,800円
自賠責保険代   20,010円
ーーーーーーーーーーーーー
  合計     56,510円

所要時間
月曜日の第1枠予約で運輸支局到着9:20頃~検査証受領10:10頃と約1時間足らずで済みました。月曜日にも関わらず検査レーンに並ぶ車が少なく今までの経験で最も早く終わったのではないかと思います。

Posted at 2023/02/06 15:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2022年11月25日 イイね!

11年目5回目のユーザー車検

11年目5回目のユーザー車検当初は1日前の木曜日の朝一の枠で予約していましたが、どうせならアルトでパスしたように最近の車検対応のLEDハイビームに換えてチャレンジしてみようとアマゾンでアルトで実績のあるSUPAREEのH7タイプを手配して翌日着予定なので念のため1日半予約を遅らせて金曜日午後一の枠(3ラウンド)に変更しました。
新しいH7バルブが到着したのが結局木曜日の日が暮れた頃になってしまい暗い中従来のLEDハイビームから交換しました。


従来のハイビームLED

発光点が4面に分割しておりハロゲン球とは照射パターンが変ってしまいます。
新しいLEDハイビーム


発光点が裏表でハロゲンの発光点に近くハロゲン球に近い発光パターンが期待できます。
点灯テスト


横から見た感じではハロゲンよりかなり明るいように感じます。
ロービームもだめもとで同様の車検対応を謳っているLEDで受検する事にしました。
ロービームLED

ロービームの照射状態

光軸は狂っていますがカットラインがはっきりしています。
ハイビーム照射状態

点灯テストで一度は両側共に点灯が確認できましたが、その後左側が電圧は来ているのに全く点灯しなくなりました。
明らかに不良品と思われ、早々にメーカーに返品交換要望をメールしましたが果たして応じてくれるかどうか?
取りあえずはしょうがないので左のハイビームのみハロゲン球で受検する事にしました。
検査当日午前中から書類などの準備をして先ず予備検査場で狂った光軸調整と念の為排ガスチェックをしてもらいました。
排ガスチェックは事前に燃調を最適空燃比14.7近くで出来るだけ燃料を絞るセッティングにしておいたのでCH,CO共に充分低くOKでした。
問題はやはりヘッドライトで先ずすべてのLEDは光量不足でNGでした。
車検対応との謳い文句が付いていますが予備検査場の人曰く後付けの物は大抵は光量不足でダメとの事。期待むなしく今回もハイビームはハロゲン球戻し、ロービームはLEDでそのまま光量不足でパスさせる事になりました。
又、今回は特にハイビームの光軸調整で、カバーが反射鏡に干渉しカバーを付けると光軸が変ってしまうという状況で調整に難儀しました。又ハロゲン球の取り付けもロック金具が正しく電球ベースを押さえず発光点がずれてしまってその修正でも時間を取られてしまい結局午前中は予備検査だけで時間が潰れてしまい証紙や自賠責の手続きは午後からにずれ込んでしましました。
予備検査場での調整状況

検査場から通りを隔てたラーメン屋さんで昼食を済ませ午後から証紙購入、自賠責保険手続き、ユーザー車検窓口申請を行いましたが金曜日の午後という事でたくさんの車検代行業者が並んでいて申請にも30分以上時間がかかりました。
何とか3ラウンドの検査時間に間に合うように検査レーン入りができ、
車体番号、エンジン番号、灯火類、ワイパーウォッシャー、ホーンの確認をパス、
タイトル画像のようにECUモニターを見ながら適正な燃焼状態でのアイドリング状態を保って検査ラインに入りました。
サイドスリップ、スピードメーター、ブレーキ、サイドブレーキのチェックまではOK、特にEliseのサイドブレーキはディスクタイプなので効きが甘く検査官に「思いっきり引っ張って!」と言われて両手で必死に引っ張ってやっと〇を得ました。
問題のヘッドライトはやはり左右共ロービームは×、ハイビームのみ〇でパス出来ました。
予備検査場で問題が無かった排ガスチェックで「奥まで突っ込んで!」と言われながら待っていると検査官が下りて来て自分でマフラーに突っ込みなおして首をかしげて「どうも相性が悪いようなので後で違うレーンで再測定してください。」
と言われて再検査になりました。出来れば車内で燃調してその場で再検査させてほしい所でしたが・・・。
事前に予備検査場で2レーン以外に入ってくださいといわれて理由を聞くと「2レーンは調整が出来ない検査官がいる事が多いので」との事で新米検査官レーンなのでしょうか?言う通り2レーンを敬遠して4レーンにしたのに・・・・・。
下周りの検査はEliseの場合ほとんど足回りしか見えないのでいつもの通りすんなりパス。再検査は比較的車が少ない大型の5レーンに入りました。
ここでの排ガス再検査ではOHは〇でしたがCHが×との事で、「調整をして別のレーンで再検査受けて下さい」と言われ、更に燃料を絞って今度は6レーンに入りました。祈りながら浅めにプローブを突っ込んで検査結果を待ってようやく〇を得ました。ヤレヤレ結局3回も検査レーンに並ぶことになり車検証をもらえたのは午後4時近くになってしまいました。
朝から準備して出かけ一日仕事になりましたが何とか1日で検査をパスする事が出来て良かったです。
今回の検査費用
①予備検査費用(光軸調整、排ガスチェック、サイドスリップもついでで見てもらえました)  2,200円
②重量税印紙 25,200円
③検査登録印紙 400円
④審査証紙  1,800円
⑤自賠責保険 20,010円
  合計  49,610円
検査開始時走行距離 96,226㎞


Posted at 2022/11/25 18:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

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「[整備] #エリーゼ クラムシェルが外れている間にEG整備 https://minkara.carview.co.jp/userid/712089/car/1183158/7760300/note.aspx
何シテル?   04/20 22:37
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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