• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月01日

人生初、ひとりぽっちの元日

皆さま、昨年中はお付き合い、ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

喪中なのでお正月は特に予定なし! と、言うことで、昨年末に東京から帰省した娘夫婦と孫’sの帰宅に便乗するかたちで、女房と娘2号は娘夫婦&孫’sと共に早朝東京ディズニーランドに旅立ちました。
残されたワタクシ、人生初の元日ひとりぽっちでございます(・ω・`)
行きたい気持ちはあったのですが、実は来週金曜にちょっとした内視鏡手術が控えているので今回は安静優先で留守番を自己申告した次第。 ま、いい羽根休めだわ♪

上機嫌なオカメインコの歌声で目覚めると、家はもぬけの殻。 
リクエストしていた雑煮の汁は用意してあったので、餅を焼き、膨らんだところで汁の鍋に投入。 猫チンたちにいつもより豪華な朝ごはんを用意し、さて、鍋を探ると ........ 餅、消滅!(・ิω・ิ,)はぁ??

煮込み過ぎたか ........ こんなに早く煮溶けてしまうモンかね、餅って。  再度餅を焼き、鍋に投入。 すぐに柔らかくなるのね、餅って(^ω^;)  渾身のまぼちゃ作の雑煮がこれ。 餅が煮溶けたせいか、とろみが付いて、暖まる汁になりました(笑)
alt

「これはおせちじゃなくて、おかずだから」と用意された、ちょっと正月っぽい料理がいろいろと冷蔵庫にあったので、テキトーに出して、隠し置いた酒も引っ張り出して朝から一人宴会です。   ハァ~ なんか極楽気分だわぁ(^▽^)

クルマに乗る予定がなかったのに、飲み始めてすぐに施設にいる父から電話。  「おせち、持って来いや」との事ですが、親父、すっかり喪中なのを忘れております。  とは言え、米寿の年寄りを責めるのは酷なので、近所の鎮守様に詣でた後、色々料理を詰め合わせ、タクシーで施設へ。  帰りは施設から温泉へタクシーで乗り付け、初風呂を満喫。 午後はウトウトとうたた寝して、起きたらすでに3時半(・ω・;) あらまー

今夜は一人で撮りためた番組を観ながら、これも隠し置いた上等なワインを頂く予定。
明日は東京へ女房と娘2号を回収に出かけ、娘夫婦宅で新年会です。
のんびり一人元日、なかなかに嬉しい1日でございました(笑)

本年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、よいお正月をお過ごしくださいませ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/01 16:24:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆神社⛩️参り٩(ˊᗜˋ*)و☆
turumonさん

ぷらっとドライブ😁
まるちゃん9199さん

20240623活動報告^_^
b_bshuichiさん

カスタムサウンドホーン
YOURSさん

T 社は嫌いですか(笑
mx5ミアータさん

今日は一人飯「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年1月1日 17:45
あけましておめでとうございます!(^^)/
本年も宜しくお願い致します。

一人で元旦というのは、良いですねぇ~!(^^)
実は自分も一人元旦でした。
暇を持て余していたので今年初の弄りをしてましたよ!
例年のことですが明日は嫁さんの実家へ年始の御挨拶です。
真昼間から宴の席になると思いますが・・・年のせいか近年はツラくなってきました。
とりあえず年2回の挨拶(1回はお盆ですが・・・)ですから、頑張って盛り上げてこようと思います!(^^;
コメントへの返答
2018年1月3日 0:18
( ´ω`)こちらこそ、宜しくお願いします。

にわか1人暮らしはいいモンですね。 まぁ元日って思うと不思議な違和感はありますが。 天気いいのに西から雨が吹き付けて、洗車も出来ずに過ごしましたが、飲んでしまえば運転も出来ないワケで(笑)

我が家は女房の両親が亡くなってしまって、実家に詣でることもなくなってしまいました。 宴も懐かしい思い出に。  年2回のご挨拶、頑張って盛り上げたでしょうか(^▽^)
2018年1月1日 18:35
まぼちゃ様 今年もよろしくお願いします\(^o^)/
初めての一人元旦ww堪能されたようですね!
お酒はあまり吞めないと聞いていましたが、雑煮の隅に写っているのは獺祭じゃないですか(゜_゜)
誰にも気兼ねなくねこちゃん相手に朝から吞めるなんて・・・・・・至福の時ですねww
コメントへの返答
2018年1月3日 9:14
(*^ω^)こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。

お酒は、正確に言うとキライではなく、弱いんですよ。 1泊宴会みたいに、ひとっ風呂浴びて宴会して2次会して、あとは部屋で撃沈するだけだと結構深酒もいけますね。 酒は日本酒が一番身体に合うようです。
獺祭は年末の貢ぎ物(笑) 飲み口良くて結構ヘべレケになりました(⌒⌒;)  ひとり元日、こんな休日なら毎年でも歓迎したいですね♪
2018年1月1日 22:15
ノンビリ正月ですね。

内視鏡、無事に終わります様に。

てか“獺祭”じゃあないですか、良いなぁ〜
コメントへの返答
2018年1月3日 9:30
(*´ω`)ゞ 元日から羽根伸ばしが出来て、昨日は早朝から国道4号線を南下し、50号線から北関東道へ。 前橋のコストコに寄って、秩父の三峯神社に詣で、夜は羽村の娘夫婦宅で新年会をし、女房と娘2号を回収して夜中に帰ってきました。 大晴天の関東を離脱すると、西那須野以北がとんでもない雪降りで、路面も積雪。 この季節、関東が羨ましいです。

12日は、昨年2月の手術が原因で起こっている術後癒着症候群の改善を目的に、チョイとほじくって頂こうかと(⌒⌒;) いちお全身麻酔で1泊入院ですが、お年玉みたいなモンです(笑)  今年もヨロシクお願いします。

プロフィール

「エスカレーターが左空きになってる。金沢もエスカレーターの習慣は関西圏なのか .....」
何シテル?   05/05 09:28
みんカラ登録16年目のほぼ幽霊会員。   トヨタ・ブレイドで初登録から、ルーテシアR.S、プリウスPHVと乗り換え15万㌔を走行。 ただいま乗り換えで契約...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

徳島県GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 11:35:20
太陽と鰻とバケツな全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 00:56:44

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
人生初のEcoカー。 選定ポイントは個性的な顔付きと快適装備。 Ecoは二の次ですが、 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
大人しくなれない大人が趣味優先で乗るには最高の1台です。 試乗一発で購入を決意しました。 ...
トヨタ ブレイド こがねちゃん (トヨタ ブレイド)
大いなる無駄こそが最大の魅力?( ´∀`;  ハッチバックに3.5リッターの強心臓が購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation