昨日からDIYで
ローダウンにチャレンジ!
使用パーツは
RM ND ローフォルムスプリング(幌車)
RM ND リヤスタビブラッケト
RM ND ショートスタビリンク
まずは 難易度が低いスタビブラケットから取り付け・・・これは重要保安部品の対象ではないようで Rmagic公式動画に取り付け方法がUPされていましたので参考にしながら取り付けました。スタビに残ってしまったブッシュかすはある程度カッターで取り除いた後 ディスクグラインダーに取り付けるカップ型のワイヤーブラシで擦ったら完璧!!!すごいきれいに取れました。そのあとその部分にシャシブラックでさび止めスプレーしたらツルツルに仕上がってびっくりしました。これでスタビがスムーズに動いていい働きをしてくれそうです。
さて、お次はいよいよショックの取り外しです。
先にフロントからやったんですけど・・・いやー、フロントは苦労しました(^^;)。いくつか参考動画を見ながらやったんですけど まずABSセンサーを取り外して、Aアームの付け根を外してスペースを作って、ショックを下にかわしてから上に持ち上げながら手前に引きずり出す…言葉で説明するとこんな感じなんですけど、Aアームの付け根のボルトを外してごそごそやってたら ナックルごと手前にゴロンと来て重いし、痛いし大変でした。
どうにかフロントは取り外すことができたので次はリアです。
リアに関してはショックの上部の二つのナットを外しておいてから下のボルトを外してナックルを思いっきり押し下げると内側へ外せるので一度、下へ交わして手前へ引きずり出しました。後で気づいたんですがリアは5本のアームでナックルを固定しているのですがこのアーム1G締めするのであれば全部ボルトを緩めておけばもう少し楽にショックを外せたかも…
というわけで 前後とも 無事 サスの取り外し成功しました。
車高調ならこのまま取り付け作業に移行するのですが、今回はスプリング交換なので、スプリングコンプレッサーでばねを縮めてアッパーマウントのボルトを緩めてなんか外れてくる部品を順番通り並べて・・・という具合にやってばねを入れ替えました。
やっぱ、慣れてないので 結構時間かかりましたがどうにかバラしたショックを組み立てて、外した時の逆の手順でどうにかインストール!!
同時にショートスタビもインストール(写真撮り忘れた(-_-;)
黄色のショックにピンクのばね結構おしゃれな色合いですよねぇ♪
さて、ショックを取り付けたので、はいタイヤを付けておしまい・・・というわけにはいかず 4輪(なんちゃって)アライメントを調整しました。
購入してあった MAPLE A-ONE GAGE と 鉄骨屋さんに作ってもらったアライメント定盤、ヤフオクでGETしたダミーホイールを 駆使してどうにか こうにか 1G状況でセッティング。苦労したのはリア。なぜかキャンバーが3.5°もネガ(・・;)これを1.5°目指して調整。狭くて道具が入らなくて苦労しました。
フロントは調整自体はリヤに比べればそれほどではなかったですがロアアームの車体側の締め付けトルクが150Nm前後となっておりトルクレンチが長いものになってしまい、レンチを回すスペースを確保しづらかったのが大変でした。
狙ったセッティングは
キャンバー角 前後とも 1.5°
フロント トータルトー 0°10’
リヤ トータルトー 0°20’
キャスター角は計測できないので 今回は偏心カムに印をしておいて設定を変えないようにしました。
と、いうわけでなんとかアライメント調整も終了し試運転。
うん!!直進よし!!コーナーよし!!問題なし!!
車に傷つけたり、大きなけがをせず 無事に作業終了できてよかったでーす。
はい、それでは ビフォー アフターです。
〇ビフォー
〇アフター
アフターは作業場の照明なので分かりにくいですね(^_^;)
今度ドライブに行ったときにいい写真を撮って 更新しようかな♪
ちなみに車の後ろに見える門松は父親が小遣い稼ぎに作ってるやつ。
今日の作業場はおいらの車でてんやわんやで仕事やりづらそうだったです(^^;)
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カスタマイズ | 日記
Posted at
2021/12/12 23:46:24