マー坊、F6Aキャブにスワップ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
HC11アルトのキャブを某オクで入手しました。
AT用でしたがとりあえずキックダウン用?のスイッチとベンチュリ制御用の装置が邪魔なので外します。
エアコン類用のアイドルアップアクチュエータも必要ないので外します笑。
ベンチュリの戻りを制御しているアクチュエータもいらなさそうなので外しました。
干渉するので仕方ありません…
2
頑張ってつけました。
インマニとの接続部の形状はほぼ変わらないので(負圧回路等若干違うが問題なし)一応ボルトオンです。
アクセルワイヤをひっかけて動かす部分がマボの純正キャブより出張っており、冷却水のホースに干渉するためステーを折り曲げて内側にオフセットさせました。
アクチュエータがあった方のベンチュリ軸がこれまたエンジンに干渉するので鋸で切断してやりました笑。
アクセルワイヤが内側によってしまうのでアウターのホルダを加工してまっすぐに引けるようにしました。
3
F6キャブはエアクリボックスの取り付け部がマボとは違います…
直キャブだとあんまりよくなさそうなので純正エアフィルターを流用して工作しました。
4
装着しました!
カッコいいです笑
F6キャブには燃料カットバルブがついておりとりあえず経路をふさがないようにしてオフにしました。
しかしエンジンを切った後のディーゼリングが酷くカブって停止するためか始動性も非常に悪かったためとりあえず手元で燃料カットバルブを作動させれるようにしたところこの問題は解決しました。
(そのうち配線調べてキーに連動させようと思います)
マボの純正キャブで酷かったアイドリングのばらつき、アクセル踏み過ぎでの失火が解消されとても快適になりました。
気になってた黒煙も出なくなりました笑
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