測ってみた。。。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今日も朝一のエンジン始動後のVTメータークロックの警告音が頻繁に鳴る為、バッテリー&オルタネーターチェッカーでチェックをする事に。
まずエンジンを切ってエンジンルームのバッテリーを。
2
エンジンを切ったままの状態で①+→②-の順番でクリップを挟みます。
(決して挟む順番や方向を間違えないように。間違える人はいないか。( ´∀` ))
因みに外す際は、当たり前ですがエンジンを切って②-→①+の順番で。
3
バッテリーの状態はエンジンを切った状態で分かります。
因みに→部分のLOW LED(交換が必要)がちょっと暗いですが点灯してます。
う~む、やっぱり弱ってるか。。。(;´д`)
4
次にエンジンを始動してオルタネーターの状態をチェック。
→部分のLED(異常なし)が点灯。
オルタネーターの不具合では無い様で一安心。ε-(´∀`*)
5
で、再度エンジンを切ってみると、、、バッテリーの状態表示のMID LED(充電が必要)に。。。
どっちにしろ交換が必要かなぁ。
6
交換するとしたら、周りからもおすすめされて結構評判も良いパナソニックのブルー(カオス)かなぁ。
バッテリー交換は総合性能が現状よりも上の物にするのが暗黙の鉄則?らしいですが、にしても55からいきなり80にアップグレードする必要があるのかな~???出費が痛い。。。
7
でバッテリー交換をするならメモリーをリセットされたく無いので、こちらエーモンのメモリーバックアップも欲しいなぁ。(^^ゞ
8
(5/19追記)
BOSCHのこれも耐久性に優れるとかなので候補に良いかなぁ。。。
この型を見ると55/80表記になっているので良く調べたら、アップグレードと言う訳ではなく総合性能の区分が55→アイドリングストップ対応・80→充電制御車対応ということみたいですね。
只、日本で販売されているBOSCHはK国産らしいので、その辺りの信頼性とパナソニックと違い保証期間が短いというのがネックですが、少し安いというのが魅力かな。
9
(5/19追記)
因みに純正搭載されているバッテリーはインドのカー用品メーカーですかね?AMARONのものですね。
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