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やふたろう555の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2023年5月24日

フロントサスアッパーサポート交換と原因修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検に出したらフロントサスにガタ有って通らないとの事でした💦
2
確認したら左側のアッパーマウントにガタ有りました。最悪ショックのロッドまでやられていると対応出来ないと事で持ち帰りに。(車検通す専門店でしたので)
前回は何も無かったのにナゼ⁉️
3
帰って早速バラしたら…
4
やはりベアリングがサビサビでめっちゃガタ有りました。
ロッドは無事でしたので直ぐにディーラーに部品注文しました。
5
外す前のガタ確認1
6
ガタ確認2
動くハズない角度にこんなに動く。
走るとたまにパキッと言う。
今まで気が付かなかった💦
7
4日後部品届いて早速交換します。
8
新旧比較 右が旧品、左新品。
ブッシュがこんなに潰れるんですね。今回左のみの交換なので車体バランスが心配です。
9
交換直後はヤバい位傾いていたけど、ちょっと乗ってきたら気にならなくなっていた。良かった。
10
部品手配中に原因究明したら、アッパーに水汚れの跡が有ったのでフロントガラスに水を掛けてからボンネット開けると、案の定水をが溜まってた。
11
マウント上を確認するとカウルトップパネルとボディの間のスポンジが劣化消失している所発見。丁度マウント上だし、コイツだ!
12
パネルを外してスポンジ付け替えます。先ずはキレイに。
13
乾かしスポンジ貼り直して、ついでにタイヤWAXで黒ツヤに戻します。
14
時間が無い時に作業したので途中経過の写真を撮れなかったです。すみません。防水スポンジを貼り直し組付け完了し、翌日雨の後に確認しましたが水漏れ無しでした。
マウント上には予防の為養生テープを貼ってあります。
15
ついでにWAX掛けしたカウルトップパネルは黒々として古さを感じ無くさせてくれます。ソフト99タイヤブラックWAX(練り)オススメです。

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「[整備] #MAX タペットカバーオイル漏れ修理vol.2 https://minkara.carview.co.jp/userid/3384698/car/3155280/7361680/note.aspx
何シテル?   05/24 17:58
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