• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

午後の緑茶の"2020緑茶号" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2012年7月28日

MT分解 素人でもやれるぜ~ その14

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
さてここからはシフトフォークの分解となります

ご覧の通りかなり汚いです

OHしていないかもしくはしても掃除をしていないかのいずれかとなります
2
これがシフトフォークです

80Fという文字が見えますか?

これがカプチーノの番号となります
3
これは5速、リバース用の爪です

スプリングピンで留めてありますので抜きます

後でもいいんじゃなか?って思われるでしょうけど後ではピンが非常に抜き難いですので今のうちに抜きます

作業するならちゃんと専用工具を使いましょうね

この工具はアストロで売られているものですョ
4
普通なら手でも抜けるのですがやはりギアの細かい破片が至る処で噛んでいてシフトフォーク軸にも傷があり抜けません

抜けなければテコの原理で無理やり・・・

再利用出来ないかもしれないので別に構いません

でも殻は使えるかもしれないので一応枕木を使います

だって殻はアルミなんだからね
5
抜いた軸です

見難いかと思いますが傷がいっぱいです

これじゃ手では抜けんw

おまけにバリまで出ている・・・

フルブロー・・・

恐るべし
6
軸が抜けました

軸を勢い良く引っ張って抜くと・・・

ボール攻撃が待っています

わが社はこの攻撃をモロに喰らいました

しかも顔面

軸の下にボールが入っていてバネでテンションを掛けています

軸が抜ければ当然出てきますわね

気を付けましょう♪
7
ブログに書きましたのでここでの説明は割愛させていただきます

再利用は不可ですね
8
5速、リバースのシフトフォーク部品郡です

ボールが2つ・・・

隣のシフトフォーク軸の間に1つ入ります

ちなみにここにバネはありません

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチワイヤースペーサー取り付けとクラッチ調整

難易度: ★★

スズキスポーツ2wayLSD 自作シム増し バックラッシュ調整

難易度: ★★

デフオイル交換(備忘録)

難易度:

ミッションオイル交換及び添加剤注入

難易度: ★★

ミッションオイルを入れるやつを自作しました

難易度:

デフオイル交換 2024.1.5 Fri.

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鈴鹿ツイン 軽耐久第2戦 参戦中
雨上がり晴れて暑いです」
何シテル?   07/08 09:26
午後の緑茶の基本方針 ①無いものは作れ ②DIYが無理なら迷わず業者に頼め ③DIYの極みは創意工夫 ④人に頼る前にネットに頼れ ⑤コピーを恥じる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FYRALIP ARIA/ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 18:07:21
リアフォグスイッチ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 08:50:41
ステッチシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:32:45

愛車一覧

スズキ キャラ スズキ キャラ
現在自宅ガレージで放置プレイ
スズキ カプチーノ 2020緑茶号 (スズキ カプチーノ)
2020年リニューアル
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁に買ってあげたJB64
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
CR22Sの2021
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation