スポーツエアクリーナーに交換 & ついでにオイル交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
K&Nスポーツエアクリーナー
あまりエンジンに良くなさそうなので、倉庫に眠っていました。以前のコースターでは、違いが判りました。ただ、新しいコースターでは、電子制御の部分もあるのでどうかな?とも思っています。
このエアフィルターの良いところは灯油で洗えるところです。灯油で洗って、エンジンオイルを塗布しておきます。前のコースターは洗いつつ使っていましたが、10万Kmくらいは持ったと思います。1回だけ同じものに交換しました。
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古いコースター(1HZ)のフィルターと比較しても、大きいです。大きいので、吸気効率は良さそうです。
3
ついでに、、、オイル交換
オイル交換だけなら作業しずらいだけで、そのままでもできますが、念のために、2x8材 2枚重ねでクリアランスを確保します。オイルフィルターまで交換する時には、必要です。
また、車庫が前側に傾斜しているので、前を上げたほうがオイルが最後まで抜けそうです。
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オイル抜くのはドレンプラグにコックがついているのでとても楽です。
廃オイルを処理するオイルぱっくん!?いつも、あと側のほうが多くなってしまいます。性格が出るのかもしれませんね、、、。
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オイル量は、オイルだけ交換時6.3L、フィルター交換時7.7Lです。なので、二つ合わせて、14L(4LX3.5缶)計れると一番良いのでしょうが、ついつい大体で、、、そうするといつも多めに入れてしまいます。
6
オイルを入れるときには、2Lのペットボトルが重宝します。
運転席、助手席、エンジンカバー周りには、運転席、助手席をいったん外して、カーペットをはいで、”オトナシート”を2重に張り詰めてあります。効果は大です。
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今回のオイルはこれ、、、アマゾンで安かったので大人買いしてしまいましたが、近くのホームセンターに行ったら、ホームセンターでも安かった。種類が違うのかな、、?
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