• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoryの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2023年10月7日

AutoExe Strut Tower Bar 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日入手していたAutoExe製のストラットタワーバーを取り付けました。
一緒に写っているTANABE製のフロント アンダーブレースはオイル交換の時に先に取り付け済みです。
2
まずはワイパーとその下のカウルを取り外しました。ついでに綺麗に掃除します。
3
写真に写っているナット4本とボルト3本をすべて外します。左側も同様です。
4
ストラットタワーバーを入れたら、ナットとボルトをもとに戻すだけです。
5
ブレーキフルードのリザーバータンクは移設する必要はなさそうです。
このモデルはMPV専用モデルの『MLY400A』だからなのかも???
『MLY400B』はCX-7と共用モデルで、取付説明書にはリザーバータンクを移設するように記載があります。AとBは基本構造は同一ですが、バーのレイアウトが小変更されているとメーカーの人は言っていました。
6
ブレーキフルードのリザーバータンクのキャップも問題なく開けることが出来ました。
7
全体像です。
ここまでは特に難しいところはありません。
8
ここから面倒なカウルの加工になります。
最初は上からあてて切り欠きを入れる部分にマジックでマークを付けました。
9
テープで印をつけてのこぎりで切れる部分は一気にカット。真ん中の部分はホットナイフで地道にカットしました。
10
ざっくり切って合わせてみると全然入りません!
11
狭いとカウルが付け辛らく、タワーバーが傷付いて塗装が剥げるので、手前をざっくりカットしてしまいました!
金ヤスリで切り口を整えて、さらに紙やすりでも綺麗にしました。
12
助手席側は上をちょっと切りすぎた感じですがまずまずです。
13
運転席側は、良く見ると上が少し当たってました。もうちょっと切る必要がありましたが、良しとします。
14
後はワイパー戻して完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨きとバルブ交換

難易度:

リアロアアームバー補修

難易度:

【MPV 88,000㎞】キリ番と洗車機洗車

難易度:

【MPV 87,950㎞】ドアミラー交換

難易度: ★★

【MPV 87,950㎞】運転席側スライドドア集中ドアロック修理

難易度: ★★

メンバーブレース補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「富士スピードウェイは快晴☀
練習日和です☺」
何シテル?   05/18 08:39
三菱車ばかり乗っていましたが、MPVが初マツダ車となります。他にはあまり無いミニバンターボ車にハマっています。安い中古パーツが多く流通しており、情報も多いのでお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

無事完走! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 00:22:52
[マツダ アクセラセダン]AutoExe Lower Arm Bar Rear / ロアアームバー リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 20:53:55
[マツダ MPV]エレガントスポーツ アジュール エレガントスポーツ AZUR スーパーオーリンズDFV X100% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:20:18

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
念願の後期モデルの23Tを購入。10年以上前の車ですが、今後こんなミニバンターボ車は発売 ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
ROAR エアロ仕様 4WD 14年間乗りました。パワーはあまり無かったですが、MIVE ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
歴代ギャランの中では人気のあるモデルでは無かったですが、VR-4は2.0L V6ツインタ ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
1992年 関東ロードレース選手権 筑波  SC400クラス 1位表彰台マシン 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation