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夜の誤爆王の愛車 [スズキ その他]

整備手帳

作業日:2010年6月23日

アドレスV125用ワンオフワイドホイール(5J)キット取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
準備物~
エアインパクトレンチ(14mm、17mm、22mm)
クレ556
車載ジャッキ×2
ディスクグラインダー
ハンマー
油圧ジャッキ
つっかえ棒
ウエス
貫通ドライバー
電動タイヤ空気入れ
ワンオフワイドホイール
ワンオフオフセットエンジンハンガー

以上。
2
まずはエアインパクトレンチ(22mm)でリアホイールセンターナットを緩めます。これは普通の工具だとなかなか緩まないので一人でやるなら電動インパクトレンチかエアインパクトレンチをつかいましょう。

もちろんマフラーをはずしておくのはいうまでもなく。
3
コレがはずした車種不明(おそらく台湾のナニカのバイクらいしい)リア12インチホイール。普通V125の12インチホイールといえばアドレス110かZZのホイールだけどオフセットが5mm~8mmずれるのよね。
なのにコイツは無加工でセンターが出ていた。
4
とりあえず組み付け。
思いっきりセンターが右にずれてます。
ちなみにはめ込むときはクリアランスがぎりぎりなのでタイヤのエアーを0.1くらいまで落としてからはめましょう。
5
リアサスの下のボルト(14mm)をはずしてエンジンのしたをジャッキで支えて車両の下フレームもジャッキで支えてサイドスタンドもだしてリアキャリアにつっかえ棒をして車体のバランスを保ちます。
そして一気にエンジンハンガーを抜きます。

17mmボルト2本引っこ抜くとハンガーはとれます。
(一度ハンガーをはずすとなかなか戻せないから時間に余裕をもってやりましょう)
6
そしてオフセットハンガー装着。
はめるときにギザギザ(ハンガーの前側ボルト穴)がつかかって入らないのでディスクグラインダーで片側削って入れましょう。(次回はずすときに楽になります)両側削ってしまうと供回りしてしまうのでかならず片側だけけずりましょう。
7
そしていざタイヤに空気を入れて空転させてみたら・・・
クランクケースとタイヤが干渉している・・・
たぶんホイールセンターがしっかり出ていればあたらないんだと思うけど、コイツはセンターが最大で2ミリくらいずれているので一番外側に来たときに当たってしまっていました。(空気圧は2.25)

あたる部分を確認してディスクサンダーで表面を慣らすように1~2mmけずります。(削りすぎるとエンジンオイル出るので注意)
この削りはかなり神経を使います。

で、なんとか装着かんりょう。

あのハブの感じからするとウチでも自作できそうなので今度ちゃんとセンターを出して4.5Jにして装着しようかな。

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