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aw11-gltdの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2022年6月19日

自分でミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
デフオイルに続いてミッションオイル交換にもチャレンジしました。使用オイルはLOVCAマルチギア75w-90でデフオイルと共通化しました。
オイル量は
 デフ: 1.15L
 ミッション: 2.2L
で計3.35Lなので4L缶で足ります。
2
まずはジャッキアップしてウマ4点掛け。
3
ミッションオイルの場合はアンダーカバー(エンジン下とミッション下の2つ)を外す必要があります。
4
エンジン下のカバーは写真の左側の、
- 12mmボルト x8本
- 10mmボルト x4本
- クリップ x7個
を外すと取れます。

ミッション下のカバーは右側の、
- 10mmボルト x7本
を外すと取れます。 
5
カバーを外すとミッションが見えるので、先に上側のフィラーボルトを10mmHEXソケットで外します。結構固いです。
6
自分の86だとフィラーを外しても少しだけオイルが落ちてきました。なのでポイパックは先に準備しておいた方がいいです。次に10mmHEXソケットでドレンボルトをゆっくり緩めていきます。オイル量は2.2Lです。
7
古いオイルが出てくるのでポイパックで受けます。15分くらいで抜けました。
8
外したボルトの汚れを拭き取ります。ドレンボルト(右)には鉄粉が付いてましたが、思ったより量が少なかったです。
9
パッキンを交換します。ミッションのパッキンはドレン/フィラーで共通です。

 SU003-03626 767円/個

この純正パッキンは高いのですが、安い代替パッキンがあるみたいなので次回からそっちにしようと思ってます。
10
まずはドレンボルトを締め付けます。トルクは39Nmです。

(後日修正)
39→37Nmが正解でした。。
11
次にフィラーからオイルを入れていきます。今回も灯油ポンプを使いました。これはホントに便利です。
12
フィラーからオイルが溢れてきたらフィラーボルトを締めます。こちらの締付けトルクも同じく39Nmです。

(後日修正)
39→37Nmが正解でした。。
13
ミッションケース周りのオイル汚れを拭き取り、その後アンダーカバーを元に戻します。
14
エンジンを掛けてアイドルで5分ほど放置し、ミッションケースからオイルが漏れていないか念のためチェックします 。
15
特にオイル漏れもなかったので、ジャッキから下ろして完了です。

作業後は髪やら手やら服がオイルまみれでしたが、とても達成感がありました😊
クルマへの愛着も一層湧きました。
16
OD: 59,001km

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この記事へのコメント

2022年6月20日 20:33
こんばんは😄
ミッションオイル交換お疲れ様でした!
無事に作業が終わって良かったですね。

純正のパッキンがあんなに高いとは驚きました。
私の使う社外品は全く問題なく使えますし、お安いので本当にオススメですよ。

でも純正品にはお値段以上の安心感も有るので否定はしませんよ(笑)
コメントへの返答
2022年6月21日 10:59
ありがとうございます。
なぜかこのパッキン高いんですよね😖
今回ヤ〇ーで買ったので若干割高でしたが、トヨタ直販でも確か500円近かったハズ。頻繁に替える部品ではありませんが、ムダに高い気がしますので代替パーツを使って損はないと思います😊

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