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にゃんプーの"シルビィ" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2007年5月2日

S15シルビア 前置きインタークーラー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
シルビア必須、買ったらまずやろう!前置きインタークーラー取り付け
当時のブログは関連リンクにも貼ってますが、こちら。
https://the-world-star.com/s15/s15bravetune-40-2274/
2
ボディ加工。バッテリー下にΦ80をあけるます。これがもっとも大変な作業です。ホールソーなんて不要です。ドリルとそこら編の安い工具だけで加工します。ドリルで円形に穴を開けて、鉄バサミで切り取ったりしてΦ80くらいの穴を開けた後、鉄鋼ヤスリで磨いたり、ひん曲げたりしてきれいにします。小さめに穴開けて縦方向に曲げるのが楽で、強度も出ます。
3
穴開けたところを白のサーフェイサーで塗装しました。さび止めです。きれいになったでしょ。板金ハンマーで殴ったところも白のサーフェイサー塗りました。バッテリーは私は小型のものを使ってましたが、純正サイズでもOK、向きを縦にしたら入ります。
4
開けた穴に配管が通るか確認です。
5
干渉する箇所の加工です。取説には切断してくださいと書いてましたが...、
ちょっと切れ目を入れて大型バイス(こいつ大好き、大活躍)と板金用ハンマーで曲げました。
ICを何度か当てつつ、曲げていきました。
6
純正バンパーも若干、干渉するのでノコで切断します。
7
純正インタークーラーはちっこいです。さらにシルビアはレース用前置きを前提としているのか、取り回しがすごく遠回りです。ネジを外していって取っ払いましょう。簡単です。
8
後は前置きインタークーラーを付けていきましょう。簡単です。
9
はいつきました。バンパーがないとやられかけのロボットみたいでいかついですね。
10
これは交換前の純正の配管です。タービンで圧力のかかる吸気なのにプラスチックで、しかも取り回しが遠い!
11
交換後、ほらスッキリしてレーシーになったでしょ!なんと言っても配管が短くなりますし、アルミになって合成もあがりますし、良いこと尽くめです。むしろこれが本来のシルビアの姿です。ちなみにブローオフバルブは取り付けてなく、目くらしてます。この事でレスポンスが超アップします。キュポンとバックタービン音がして、サーキットではアクセルを抜いたところがバレるのでアクセルワークを失敗したのがバレて恥ずかしくなります。この状態で10年以上乗ってましたが、何の問題もありませんでした。
12
純正バンパーだと、開口部が少なく、ナンバープレートで隠れますが、サーキットに行ってナンバー外せば見えます。なんと言っても効果抜群!レスポンス&パワー向上の第一歩です。

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「[整備] #シルビア S15シルビア 前置きインタークーラー https://minkara.carview.co.jp/userid/3386341/car/3362341/7147064/note.aspx
何シテル?   12/09 10:53
スポーツカー好きです。いじる方が好きです。車は性能美を重視します。よろしくお願いします。
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