ステアリング交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先人達の苦労を教訓にして。
ステアリングプーラー
M8ボルト75mm(付属の物はネジピッチが合わない)
トルクス30
を、予め購入。
2
予行演習ではバッテリーを外したけど、「機械式」なので通電したまま作業で良いみたいだな。今日は外さず。
トルクス、固ってぇぞ?。
持ち手の尻に大穴、ここにドライバーをぶっ差して回せって事か。
3
左も同様、トルクスが固い。
4
左のブツは、後程安全ピンとして使う「らしい」
5
取り敢えず、仮置き。
これだと作動すると飛び上がっちゃうけど、まあ大丈夫かなぁ?。
そんなに重くない、1.37kg。
6
17mmのソケットなど持ってない。
昔、バイク整備で買ったKTCなら何とかなるでしょう。
7
プーラーをセット、ダブルナットに意味は無い。
気付いていないが、プーラーが表裏逆かも…………。
8
おっと、ワッシャーがメゲそう、幾人のヴィヴィオ乗りが散っていった事か。
9
ヤベエ、サービスホールのネジ山を削り取る頑固さ!。
俺も散るのか??????。
ワッシャーも3枚嚙まし!。
M8ボルトも曲がっていく頑固さ、先人達が散る訳だ…………。
10
プーラーボルト、都合5回転位で「バキッ」っと無事に浮きました。上記のサイズの長いメガネレンチでも、かなりの力が必要。取れない訳だぜ。
因みに1.70kg、純正ステアリングは合計で3.07kg!。重い様な、意外にも軽い様な。
11
現状、エアバッグの持込先が分からない。自宅保管するとして、火薬を置いておくのは嫌なので「衝撃発動展開」させてしまおうか。
結構な力でアスファルトに「作動ピン?」を数度叩き付けるも不発。ピン固定の円形部品が取れちゃった、諦めるか。なかなか作動しない事も身体で理解した(笑)。
発破作業テンションもダダ下がり、今日はもう無理。
12
換装完了、装着はあっさり。
俺のスコープドッグも遂にココまで来たか(しみじみ)。
13
ホーンボタン脱落防止輪バネ、本当は使うんだろうなぁ…………。
ボタンの爪が折れそうなので、未使用。
脱落したら、考えよう(爆)。
14
使用プーラー。
この値段なら、一回しか使わなくても買っても良いでしょう。
付属のボルトはネジピッチが違うので、全て使えないけど(苦笑)。
しっとりオイル塗布されてます、要手拭き布。
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