メーカー/モデル名 | マツダ / CX-30 XD プロアクティブ ツーリングセレクション(AT_1.8) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
デザイン、品質が秀逸で、燃費が良い。 乗車時の姿勢が楽で大変乗りやすい。 試乗に行き、ちょうどいいサイズで高級感を感じ購入を決めました。 |
不満な点 |
ゆったりした挙動ですが、乗り始めは硬めで荒さを感じます。 警告が多く、操作系の設定がファジー(曖昧)なのがいただけません。 警告が運転の邪魔で、出だすといつまでも続く、警告音や表示が多すぎる等・・ バイザーが上げた位置で止まらず、だんだんと下がってくる(今時ありえん) 安全重視で、大人・老人向きかもしれません。 |
総評 |
マツダ流デザイン、乗り味、操作感に馴染めればよいですが・・ XDはエコカーとして優秀で、質実剛健な、背の低い丁度よいサイズのSUVとしてお勧めです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シャープで艶やかだが、独特のデザイン。 気に入れば良いが、好き嫌いが分かれるようだ。
内装はシンプルで整理されている。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
クリーンDターボは過去の小型ディーゼルとは別物で、パワー静粛性ともに素晴らしい。
6速ATは残念、出来れば7速を望みたい。 パドルシフトは使いやすい。 ブレーキは当初効かない感じでしたが、慣れると一般走行には必要十分です。 アップグレードD1.1は秀逸でお勧めします。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
初めは段差や路面の荒れを全て拾うようで閉口した。 1万キロを超え漸く馴染んできた。 トーションビームの後輪が荒い。
シートはしっかりしており、乗りやすく疲れにくい。 ヒーターが良く効き、腰が楽。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
後席はやや狭い。 前席の可動範角度が少ないのでフラットにならず、大きいもの、長いものは積みにくい。
後席を折りたためば、タイヤ4本とか小型自転車なども積める。 リアドアに独立したロック・オープン機能が無いので使いづらい。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高燃費で平均18km/lほど。 45L満タンで900km走行できることも。 長距離を走ることが多いとDPF再生は少ない。 煤問題はかなり改善されているようだ。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
オプションを付けるとかなり高額になるが、エコカー用途として何とか我慢できるレベル。
|
故障経験 |
故障は特になし。 |
---|
イイね!0件
![]() |
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ F32 白 3L直6楽しいです♪ あまりゴツくならないようにね。 エ ... |
![]() |
クロスケ (BMW Z4 M クーペ) RHDのMTです、サウスポーですので^^ 車人生の前半はMTでした。 ですのでどうしても ... |
![]() |
デミ男 (マツダ デミオ) 1.5LTD、普段乗り用です。 最新装備は付いていませんが、結構乗りやすいです。 エコラ ... |
![]() |
ブルーノ (その他 Bruno & B_ant) ブルーノ(スイス) ミニベロ VENTURA BLACK EDITION です。 名 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!