• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kojiro_3のブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

ソーラーパネル(10W)の電圧制御

ソーラーパネル(10W)の電圧制御先日入れたソーラーパネル10Wを仮設した翌日早速バッテリーがあがり、YHのジャンプ・スターターをお借りしてスタートする始末でした~~;

その後ケーブルにスイッチやコネクターなど追加して、数日充電しました。 で、充電状態を確かめるため始動してみたのですが、問題なくできました。 効果はあるようです(あたりまえ?)。

その後に晴天時どのように充電されるか、コントローラーの表示電圧を観察しました。 そうしますと図のような結果となりました。



電圧は13.2V~14.5Vを上下していました。 充電電圧上限値は14.4Vです。 サイン波かな?と時間を測ると・・ そうでもない。 13.2Vから14.5Vに上昇、下降後、13.2Vで数分キープしてまた上昇を始めます。 サイクルは8~10分程度でした。 なるほど。

条件が変わると異なったサイクルになるかと思われますが、パーツレビューの内容よりこちらの方が正確です。 素人の見解故ご容赦m(_ _)m

追記です。 
 その後。数日充電しました。 大分充電出来ていると思われます。 晴天の午後にディスプレイの電圧を確認しました。 そうしますと・・ 13.2Vくらいで休止している時間が長いです。 休止というのは、充電時はパネルの絵からバッテリーに矢印が点滅しますが、休止は点灯しっぱなしで非充電を示します。

その後電圧が上りはじめ14.5Vに達します。 この間は矢印が点滅します。 下降時は休止で13.2Vに戻ります。 このサイクルを繰り返します。 つまり充電は30~40秒くらいであとは休止しているようですね。 サイクルは5分くらいです。 電圧をキープするための充電と思われます。


  実線は充電、破線は休止

更に追記
10日ほど経ちました。 確認すると13.2Vが長い^^ 8~10分くらいして漸く充電モードに入ります。 14.6Vに達するとまた休止で13.2Vに。 ほぼ満充電かな? 今度テスターでバッテリー電圧を正確に測ってみます。


Posted at 2024/01/16 16:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日も朝から大雨~~; おサ〇ばかり飲んでると体壊すからS銭湯に行くか・・ しかし朝風呂後の一杯が旨いんだよな・・」
何シテル?   06/11 07:43
Kojiro_3です。よろしくお願いします。 最近歯止めが利かなくてやばい^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
789101112 13
14 15 16 17181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ F32 白 3L直6楽しいです♪ あまりゴツくならないようにね。 エ ...
BMW Z4 M クーペ クロスケ (BMW Z4 M クーペ)
RHDのMTです、サウスポーですので^^ 車人生の前半はMTでした。 ですのでどうしても ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
1.5LTD、普段乗り用です。 最新装備は付いていませんが、結構乗りやすいです。 エコラ ...
その他 Bruno & B_ant ブルーノ (その他 Bruno & B_ant)
ブルーノ(スイス) ミニベロ VENTURA BLACK EDITION です。  名 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation