毎年悩んでいたんですよ。
今冬こそスタッドレスタイヤを買うべきか? でも東京で雪が降るなんて、一年に数日あるかないかのことだし…
オールシーズンタイヤ? でも性能が中途半端なんじゃないかな…
今夏もそんなことを考えていたら、コンチネンタルから画期的な新商品が出ていました。
新車の時から履いていた Dunlop Sport Maxx RTが4年3.7万キロで残り3ミリを切り、亀裂も目立ってきたので交換を決意。
私のA3はスポーツサスペンションをつけたSラインなので、コンフォートタイヤよりもスポーツタイヤにしようと決めてはいました。
前に乗っていたS660はタイヤサイズが特殊で、スポーツタイヤではネオバやZ3のようなサーキットにも連れて行けるレベルのタイヤしか選択肢がありません。
A3では選択の幅が広くなったので、迷いました。とくに冒頭で触れた、冬場をどうしようという悩みがありました。
たまにしか降らない(全く降らない年もある)とはいえ、雪道でのサマータイヤは自殺行為。チェーンで乗り切るという手段も、あるにはあるんですが…
あれこれ考えるのは面倒だ!
と、
ContinentalのExtremeContact DWS06 PLUSを選びました。
日本国内では今春発売した新商品で、全モデルDWS06の改良版。
北米ではUHPオールシーズンタイヤとしての販売実績があります。
米国のタイヤ通販サイトTire Rackでは、
前モデル、
現行モデルともにユーザーから高い評価を得ています。
日本ではオールシーズンとの位置づけではなく、サマータイヤ。過信は禁物なのでしょうが、東京に降る程度の雪ならこれでいけるのではないかという期待があります。
D(ドライ)W(ウェット)S(スノー)、それぞれの文字が消えると、その状態でのトラクションの限界がきたことが示されます。
500kmほど走らせて、
タイヤレビューを書きました。
オールシーズン(日本ではオールマイティというべきか?)だからといって、走行性能に中途半端なところは感じません。
走行性能はスポーツタイヤ、静粛性はコンフォート、雪も走れそう(未検証)、持ちは長い、そして18インチで1本13400円の低価格。
価格面まで含めて、全方位に優れたタイヤです。
テスト走行でも、同じコンチネンタルの純粋なUHPサマータイヤと比較しても、若干劣る程度との結果が出ています。
サーキットでタイムを競うなら大きな違いになるでしょうか、公道で走る限りこれらの違いは大差ないでしょう。
タイヤを購入したのは、インターネット通販の
Tireshop4U。楽天にも店舗がありますが、価格.comに出ている直営の通販の方が安かった、1本あたり13,400円。
2021年6週目に製造の、ポルトガル製でした。
タイヤ交換は
タイヤフィッターの府中店に直送し、依頼しました。
15分で交換終了。ネット割と平日割で、交換&アライメント調整+旧タイヤ廃棄+バルブ交換で、8800円。
全部あわせて6万円強で上がりました。
アジアンタイヤでもないのにこんなに安く上がるなんて、正直想定外。
冬になって雪道を走る機会があった際に、レビューを更新します。
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Posted at
2021/09/21 10:56:21