車検3回目、ユーザー車検に行ってきました。
あちこちカスタムしてはいますが車検のためのノーマル戻しは特にせず、現状のまま行きました。
前々回の車検時にスワローハンドルで構造変更していたため、今回はハンドルを純正に戻したことにより全幅が2cm以上変わったので構造変更(記載変更)が再び必要になるのは分かっていました。
タンデムステップは外したままなので乗車定員一名はそのまま。
証紙を買う時に記載変更ありと告げましたがその時点では証紙300円追加は取られず一回ライン通して記載変更必要と判断されてからになりました。
そのままでも通ってしまう場合があるからなんでしょうか。
予約は構造変更で取ったけどあんまり関係ない?
そしていざ検査。事前にメジャーで確認して分かっていたけど、想定通り記載変更必要となりました。
新しい寸法を自分で測って記入するみたいなことは一切無く検査員が寸法を測って記入してくれてました。
ライン通した際に構造変更の書類が一枚増えるので証紙300円買いに行って総合判定貰ったらその書類を通すために少しの記入と待ち時間が一回増えるくらいのもんでした。
ヘッドライトのLEDバルブが懸念箇所ではありましたがテスター屋で調整してもらった際とても良いバルブだと調整の方がおっしゃってました。
もちろん検査も問題なくOK。
スフィアライト ライジングαです。
しっかり車種別で適合謳ってるだけのことはありますね。
OVERのマフラーは音量、排ガス共にOK判定。
今回はガスレポも忘れず添付して無事通過。
今回掛かった費用はテスター代2000円と構造変更300円込みで16660円でした。
検査の際に同行したツレのフルノーマルのDAEGは大して見られなかったけど、なんか自分のはガン見されました。
まあ特に指摘箇所もなく今回はすんなり一発で終わって嬉しいです。
Posted at 2023/12/01 17:36:29 | |
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