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きみどり30の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2020年3月8日

ER34 RB25DET エンジン不調修理 1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
甥っ子のスカイライン
エンジン不調で修理して欲しいと・・・

怪しい所はいっぱいあるので長期戦ちなりそうなので台車でムーヴ貸し出し。

目に付く所から攻める
クランク角センサーのカプラー
刺さっているがロックが効かないのでいつ抜けてもおかしくない。
2
カプラーを新品に交換
3
ダイレクトイグニッションは自分で交換したらしいが不調は変わらず。
カプラーが劣化で割れまくりだったので新品に交換。
どうやらRB25は熱でカプラーがやられるみたいです。
4
スロットルモーターセンサーのカプラー
一見刺さっているようで端子が抜けてます。
カプラーの劣化で端子のロックが割れてます。
購入時から不明だった謎のチェックランプ点灯はこれで消えました。
買った車屋さんは「コンピューターが変わってるから」と言ってましたが・・・
5
カプラーを新品に交換

依然、不調は直らずで原因もつかめず・・・
この車 パワーFCが付いているので各センサーのモニターが出来る事に気づき見てみると 
ニュートラルSW ONにならず
 
スロットルポジションセンサー 電 圧ほぼ0V

スロットルモーターセンサー 電圧低い
この辺りのセンサーのせいで燃調がおかしくなって不調なのでしょう。
6
配線図とサービスマニュアルとにらめっこしながら各センサーの配線の導通と電圧などを調べていく。
この車体、ATからMTへの載せ替えと思っていたがNAからターボ、ATからMTへの載せ替えでエンジンハーネスはターボAT、メインハーネスはNAのATと判明。
これが判るまで2週間ほど経過・・・
7
配線調べてるとビニールテープを巻いてる箇所が複数個所あって 剥がしてみると線をネジネジして結線してました・・・
開いた口が塞がりません
8
スプライスを使い収縮チューブで結線のやり直し
他にもカニクリップを噛ましたあとが複数個所・・・
テープを巻いてない箇所もあり
コネクターから端子を抜いて収縮チューブで補修しました。

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この記事へのコメント

2020年3月10日 23:58
このハーネス処理はえぐいですね!燃えてしまう!
コメントへの返答
2020年3月12日 22:16
でしょ こういうのを量産して荒稼ぎしてるんでしょうね。

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自作大好き!! ジムニー&アルトワークスにどっぷりはまってます。 アルトワークスでミニサーキット走ってます! ★注意事項★ 当方が公開してい...
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