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あおんたんの"フィアットくん" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年11月10日

パワーウインドウレギュレーター交換 〜クリップ交換編〜

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
結論、互換品のアッシーが一万円程度で売っているので、クリップ交換は難易度の割にはオススメできません。。

取り外したレギュレーターです。古いグリスが固着しています。

クリップを取り外すため、赤丸のビスを外し、モーターを外し、
ワイヤーをフリーにします。
2
モーターを外すにはT30のビットで。
3
モーターを外すと、すぐにワイヤーがほどけてバラバラになります。

外す前によく写真を記録します。

ワイヤーの巻数を確認。
4
反対側からも確認。
5
色々な方向から撮ったほうがいいですw
6
クリップ位置も、戻すときに合わせる必要があるので、マーカーでマーキングして置くとよいです。

モーターを外すと、ワイヤーのテンションですぐにバラけようとするので、
バラけていく様をよく観察して、逆順に戻せるようにしましょう。
7
古いグリスをクイックドライクリーナーで落とし、グリスアップ後、新しいクリップをレールにはめ込みます。

斜めにレールにあてて、カチッと差し込みます。
8
その後は、ワイヤーを裏返したプーリーに巻いて、クルッと回して元の場所にもどします。

ワイヤーが手に食い込むほど力が必要なので軍手は必要です。

くどいですが、クリップがウィンドウ上にあるときは、このような巻数になります。
9
クリップ交換に必要な手順です。
これ見て、できそう!っていう方だけクリップ交換すべきと思いました。。

俺は、よくわからんけどなんとかなるか!でやって混乱して6時間ほどかかりました(笑)

https://youtu.be/Cne7FG7IDB0?si=yONQdSEazD0c0mQt

https://youtu.be/ICijJMsccT8?si=H6TmbN0jhOHIgv15

https://youtu.be/ZnOzQbZBL24?si=xXwpYrrGZdwuhSk5
10
参考までに、モーターを外した瞬間、
ワイヤーのテンションで、びよよ~んとこんな感じにバラバラになります。

ね、戻せる気がしないでしょ(笑)

イイね!0件




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「今週末こそフィアット動かさないと…。

しかし人に危険が及ぶ異常な道路事情の中、
不要不急の運転をする気にならないのよな…。

とはいえ家族をほっぽってまで空いてる深夜運転したいかというと…。

かと言って家族サービスで最も混雑する時間帯に敢えて運転したいかというと。。」
何シテル?   06/15 00:49
13年落ち、13万キロ、13万円のあいちゃんを、即金で購入してお持ち帰りして以来カーメンテナンスの沼に落下中。 アマチュア無線4級資格者(まだ電波を出した...
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