昨日になりますが、サクラをディーラーへ持って行きました。
寒くなってくると停車した際に右前のタイヤの位置から異音が発生する事案が起き、ディーラーへ確認してもらったのですが、その時は気温が高く異音が発生しませんでした。
問題ありませんと言われたので、そんなわけはないと反論したところ、何日間か預からせてほしいとの提案があり、サクラを預けたところ原因が判明しました。
ブレーキホールドが作動するとブレーキペダルが元の位置に戻るらしいのですが、その際に発生する異音だそうです。
メーカーもこの事案を把握しているのですが、対応策は現在検討中との回答があり、ディーラーとしても何も出来ませんとの回答、異音が発生しているのに何もしないなんておかしいとまた反論したところ、営業さんより治る保証はありませんが部品の交換をさせて下さいとの提案があり、昨日サクラをディーラーに持って行きました。
具体的な部品は「マスターシリンダー」という部品を交換するらしいです。
その場では図解での説明をしていただいたのですが、それは表に出してはダメと言われてしまったので添付は出来ませんでした。
2・3日交換にかかるということで、代車としてリーフをお借りしました。
昨日今日と乗った感想ですが、同じ電気自動車ですが、大きな違いはe-pedalです。
リーフのe-pedalは完全停止までします。
最初は慣れませんでしたが、慣れてくると完全停止の方がブレーキを使わないので楽です。ただリーフのe-pedalはバックの時も作動するのでこの時は使いづらいという印象でした。
あと少しリーフを堪能してサクラが治る?のを待ちたいと思います。
ブログ一覧 |
修理 | 日記
Posted at
2023/12/20 20:35:10