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nanto_dのブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

ガレージシャッターのメンテナンス

2年前、ガレージのシャッターの動きが非常に重くなっていたので、車の買い替えを機に業者にメンテナンスを依頼し、シャッター全体の調整をしてもらった。その時と比べると現状は少しだけ動きが重くなってきたので、自分でメンテナンスすることにした。
ガレージシャッターのメンテナンスといっても大したことをするわけではない。シャッターの巻取り部分のケーズを開けて可動部分にグリスを吹き付けるだけである。以前にやろうとしたが、ケースの蓋を留めているネジ8本のうち1本が回らず、その時は断念した。今回はネジザウルスを用意して臨み、ケースを開けることができた。
中の部材は全面サビで覆われていたが、2年前に業者がメンテナンスした時に塗ったと思われるグリスはまだ切れていなかったし、スプリングも機械油で薄っすらと湿っている状態だった。シャッターのケースは密閉状態に近く、そう簡単に油切れにはならないようだ。シャッターのプーリーとスプリングにグリスを吹き付け、防錆のためシャフト全体にもグリスを吹き付けたらグリスを使い切ってしまった。使ったグリスはクレ5-56ほどではないが比較的柔らかくて流動性があり浸透力もある。ある程度時間が経てば全体に行き渡るはずだ。
あとはケースの蓋を元通りにするだけだが、これが大変だった。蓋はブリキ板3枚に分かれていて部分的に重なっているし、蓋を抑えるためのL字アンクルも2本に分かれてかなりの部分が重なっている。ブリキ2枚とL字アングル2本を正確に重ねて共締めするのに非常に苦労した。一時は蓋をするのを諦めて開けっ放しにしたままにしようかとも思ったが、ブリキ1枚だけを仮止めして一旦蓋の位置を決め、仮止めしたネジを外したうえにもう一枚のブリキとアングルを重ねて共締めする方法で、どうにかこうにかケースを元通りにできた。
作業を終えてヘトヘトになったが、少しはシャッターの動きが軽くなったかな。開閉を繰り返すことで、次第に今回吹き付けたグリスが馴染んでいくと思う。
Posted at 2023/02/25 16:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月22日 イイね!

ボディコーティングのリセット計画

ハイドロフラッシュを使い切ってから、ゼロウォーターゼロプレミアムフクピカコーティング施工車専用と、コーティング層を重ねてしまっているので、次に洗車するときはコーディングを一旦リセットしようと思っている。

何を使ってコーディングをリセットするか考えた。候補になったものは次の4つ。
シュアラスター クリーナーシャンプー
シュアラスター ゼロクリーナー
ソフト99 水アカ・雨ジミ フクピカ 2.0
キーパー コーティング専門店のコート前のクリーナー

フクピカは拭くだけでよく、他の3つは施工後洗い流す必要があるので、作業性はフクピカが勝っているが、洗い流して親水状態になっていればコーディングが落ちたと判断できるので(ゼロウォーターだけ残っているかもしれないが)、効果の確認という意味では他の3つが長けている。
次回の洗車からは、ブロアーを使って水分拭き取り工程を省力化するつもりなので、フクピカの水分拭き取り作業が無いことによる優位性は小さくなる。
いろいろ考えて、コーディング除去効果が一番高そうなコーティング専門店のコート前のクリーナーを使うことにした。

コーディングはゼロウォーターの上にゼロプレミアムを重ねて2層仕上げにする。
作業工程を整理すると次のようになる。
1.高圧洗浄機で全体を洗う。
2.コーティング専門店のコート前のクリーナーをスポンジで塗り広げ、30秒から1分待つ。
3.クリーナーを塗った部分をスポンジで均一に軽く擦る。
4.クリーナーを水を十分にかけて洗い流す。
工程2から4はパネル毎(ルーフ、リア、サイド、ボンネット、フロント)に行う。リアとサイドはガラスもクリーナーを施工する。フロントガラスとホイールはクリーナーを施工しない。
5.ブロアーで水分を除去する。
6.ゼロウォーターを施工する。
7.1時間後、ゼロプレミアムを施工する。
8.鏡面仕上げクロスで拭いて仕上げ
Posted at 2023/02/22 11:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月08日 イイね!

納車されて2年経ち、いい状態になりました!

納車されて2年経ち、いい状態になりました!購入後、2年間のメンテナンスとチューニング(タイヤ・ホイール交換、吸気系静電気対策、デッドニング+スピーカー交換、シートカバー装着)で、購入時とは別物になりました。
市街地、高速、ワインディング、どこでもスイスイ走れます。4名乗車の方が安定感が増します。ハイト系だから特に何か注意して運転するということもないのですが、視点が高いため速度が遅く感じるので、速度超過には気を付けています。
車内の横幅が狭い、ラゲッジスペースが狭い点を除けば、普通乗用車並みの走行性能と乗り心地ですが、プレミアム感はなくあくまで普通で、プレミアムコンパクトをうたっていた前車のティーダと比べるとかなりグレードダウンしたなという印象です。
Posted at 2023/02/08 10:50:57 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

nanto_dです。よろしくお願いします。 デイズに乗り始めるまえは車の整備は業者任せでしたが、デイズに乗り換えてからは、自分で出来る整備は自分でするようにし...
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