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nanto_dのブログ一覧

2022年02月07日 イイね!

夏タイヤの選定 タイヤ選びの基準って何?

夏タイヤの最終選定にあたり、タイヤ選びの基準って何なんだろう、と改めて考えてみました。

冬タイヤについては、スタッドレスタイヤであることしか求めていませんでした。当地域は、雪は何年かに一度しか積もりません。路面凍結はたまに起こります。そのような気候なので高性能なスタッドレスが欲しいとは思いませんでした。最初はアジアンタイヤは避けつつも中国製のピレリにするつもりでしたが、ロープライス路線に走り、結局、アジアンタイヤでは良いほうのナンカンにしました。ナンカンを購入する前に重量を問い合わせたのですが回答は得られず、まあいいだろうと購入して重すぎることが判明しました。ただ、後になってよくよく調べてみると、デイズの新車装着タイヤは超軽量で、これと同重量以下の交換用タイヤは存在せず、タイヤ銘柄を変更するなら、軽量なホイールに同時に変更するしかないことが分かりました。ナンカンは、最初、純正ホイールに履かせていましたが、社外ホイールを購入して履き替えました。この対策で、ナンカン装着による重量オーバー問題はほぼ解消でき、車内騒音は低減、ふらつきは解消して、乗り心地は新車装着タイヤ+純正ホイールの時よりむしろ良くなりました。これで長持ちしてくれれば万々歳です。

夏タイヤは、以前は価格重視でピレリを考えていたのですが、ピレリノイズと言われる騒音が溝の減りにしがって大きくなるらしく、我が家は乗り心地重視なので、音がうるさいのは失格です。そこで、価格は選定基準から少し離しておいて、これまでに履いていた純正ホイール+エコピアEP150と、今履いている社外ホイール+ナンカンスタッドレスを基準に、改善したい項目を整理してみました。
純正ホイール+エコピアEP150については、
1.タイヤ剛性が不足していて、左右の揺れが収まりにくい。ロールが大きく峠道は怖い。
2.パターンノイズ・空洞共鳴音が大きい。
社外ホイール+ナンカンスタッドレスについては
1.重量が新車状態より約0.5kg重いため、加速・減速が若干悪い、また、段差に対する反応も少しだるい。
2.コーナリング時のグリップは足りているが、ブレーキング時のグリップが足りない。特にカーブした急坂を下っているときブレーキングするとABSが作動することがある。
これらの問題について考察すると、社外ホイール+ナンカンスタッドレスについて、1は重量7.2kgというナンカン特有の問題、2はスタッドレス特有の問題ということで、夏タイヤ(重量6.8kg以下)にすれば解消する問題です。純正ホイール+エコピアEP150の改善項目である剛性とノイズの問題は、タイヤのグレードを上げてやる必要がありそうです。

これはブリジストンの「新車装着タイヤを基準にちゃんと買い。」の軽乗用車版の資料です。これを見る限りエコピアと比較して剛性とノイズの問題をクリアしているのはレグノとなります。レグノの詳細を見ると、剛性の方は十分と思われますが、ノイズはロードノイズ対策が中心で、パターンノイズ・空洞共鳴音については特に触れていません。
そこで、レグノの対抗馬として、ADVAN ㏈があります。こちらも剛性は十分そうですが、ノイズについてはロードノイズ・パターンノイズのみで空洞共鳴音が取り上げられていません。
ノイズについて十分な対策をしているタイヤを探してみると、DUNLOP LE MANS Vに行き当たりました。こちらは、ロードノイズ・パターンノイズに加えて特殊吸音スポンジで空洞共鳴音の対策も取られており、ノイズ問題は完全にクリアしています。剛性については特に取り上げられていないのですが、インプレッションからは十分な操縦安定性があると受け取れ、剛性の問題はないように思われます。ただ、インプレッションは5リブの幅広タイヤで行われており、デイズの165幅は4リブになるので、直進安定性は若干劣るかなという気はしますが、エコピアEP150も4リブで直進安定性を改善すべきと感じたことはないので恐らく大丈夫でしょう。
重量については、LE MANS Vは5.9kgと軽く、これは結構なアドバンテージです。夏用のホイールとの合計は約11.6kgで新車状態の約12.4kgより0.8kg軽量になります。これで加速・減速は良くなり、サスペンションの動きも良くなるので、操縦安定性と乗り心地も向上します。
グレーディングについて、エコピアEP150については不明ですが、同等性能のNH100CはAbでウェット性能がドライ性能を上回るという不思議な性能バランスです。それはそれでいいのかもしれませんが、私としてはドライ性能はウェット性能以上であってほしいです(レグノもAbですがドライ性能とウェット性能は同じです)。LE MANS VはAAcですが、ブリジストンやYOKOHAMAと同じ性能表示はないので、ドライ性能とウェット性能のバランスは明確ではありません。
結局のところ、夏タイヤはノイズ・乗り心地最優先でLE MANS Vに落ち着きそうです。
Posted at 2022/02/07 12:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月11日 イイね!

【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか?

快調に回っているエンジンの音を聴くのが好き。

エンジンオイルをカストロールエッジに変えて音が静かになり、
燃料にLOOPパワーショットを添加して更に音が静かになり、
エアクリーナーエレメントの帯電防止処理をしたら、エンジン音が図太くなった。

自分で整備しているから、快調に回っているエンジンの音を聴くのが好き。
Posted at 2022/01/11 20:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月11日 イイね!

ホイールナットの選定(3)

ブルロック&ナットセットのパーツレビューにも書きましたが、ホイールをロックナット1個と普通のナット3個で留めると、ナットの重心がホイール中心からずれます。この種の製品は重量のアンバランスを承知の上でロックナットと普通のナットをパッケージしていると考えられ、その程度のずれは実用上問題ないと考えられているようです。
しかし、私としては、タイヤとホイールを組んだ後バランス調整を行っているのに、ナットによってバランスが僅かながら崩れるのは今一つ納得できず、ナットの重心とホイール中心を一致させるための方策として、ホイールをロックナット2個と普通のナット2個を対角に配置して留めることを考えました。このためには、ブルロックナット4個を追加で購入して普通のナット4個を余らせれば良いのですが、キーアダプター2個を管理することになってしまい面倒です。
他に何か良い方法はないかと思いつつ、ヤフオクで色々なナットを見ていて、オールブルロック16個セットという出品を見つけました。ブルロックナット16個とキーアダプター1つがセットになった独自商品です。これなら、1つのキーアダプターで全ナットを締めることができるし、外見上もナットの頭の形状が揃ってすっきりします。ハブボルトと同じ材質のスチール製ナットという範疇で、盗難防止機能があり重量バランスもクリアして外見も良いというのは最適解と思えたので、この商品を落札しました。既に購入していたブルロック&ナットセットはお蔵入りです。



キーアダプターは19Hexですが、付属品の二面幅変換スリーブによりデイズの車載レンチ21HEXにも対応します。ただ、変換スリーブはポリカーボネート製で繰り返し使用に向かないため、鉄製の二面幅変換アダプターも購入しました。


装着イメージです。ナットの頭が小さく、かつ、形が揃っているのですっきした感じです。


このナットは長さ31㎜で純正27㎜より長く、これが唯一の懸念事項です。フェンダーから突出しないはずですが、点検などで車をディーラーに持ち込むときは純正ナットに付け替えるつもりです。
Posted at 2022/01/11 13:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月05日 イイね!

冬用の社外ホイール VELVA AGUDO ヴェルヴァ アグード

冬用の社外ホイール VELVA AGUDO ヴェルヴァ アグード純正ホイールにナンカンAW-1を履かせてバネ下重量が約15%増加したためか、デイズの乗り味は大きく変わってしまいました。AW-1を使い切るまで諦めるつもりでしたが、結局、冬用に中古ホイールを購入しました。 購入の決め手は、寸法要素が適合していること、軽量であること、デザインが良いこと、ハブ穴径が夏用ホイールと同じでハブリングを共用できること、色彩が黒っぽいのでホイールナットも共用できること、中古品だが程度が極上であること、リーズナブルな価格であったことでした。ホイールを純正から社外ホイールに換装することで、タイヤ交換工賃1回分が余計にかかってしまうのですが、冬のたびに運転が楽しくないなぁと思うより、授業料と思ってホイールを換装することにしました。

VELVA AGUDO ヴェルヴァ アグード〔1ピース〕

サイズ:15×4.5J
インセット:+45
穴数:4
PCD:100
ハブ径:φ73
ナットホール径:φ32
取付座:60度
ディスク突出量:9.0㎜
色(リム/ディスク):ブルー(青色)系 / ブルー(青色)系 ←販売店記載
カラー:ガンメタリック ←メーカー記載
センターキャップ、ゴムバルブ付
重量:5.2kg ←メーカーに問合せ、実測値は5.7kg
定価(税別):32,000円

評価:極上
状態:ほぼ無キズの非常に良い中古品です
備考:目立つキズ無くキレイです!新品ゴムバルブ付き。

このホイールとナンカンAW-1(重量7.2kg)の組み合わせで合計12.9kgとなり、純正ホイール+デイズ新車装着タイヤの組み合わせ約12.4kgより0.5kg増加となりました。
これで、バネ下重量増加は1.9kgから0.5kgに減少したので、動きが鈍くなっていたサスペンションは本来の動きに近くなるはずです。但し、新車状態と比較して、ホイールは軽くタイヤは重くなっているため、慣性モーメントは増加しており。加減速のフィーリングには差が生じると考えられます。

重量以外の差として、インセットが純正ホイール+46に対し、このホイールは+45で1㎜タイヤが外に出ます。この差は誤差程度かもしれませんが、理屈の上ではトレッド幅が2㎜広がることで直進安定性が向上、ステアリングフィールやコーナリング時の挙動も若干変化するはずです。


ホイールナットをはめてみました。色彩上、違和感はないと思います。
ナットホールでデザインが切れているホイールは、これまで避けていたのですが、このホイールはデザインの切れが余り気にならず採用となりました(10本スポークのデザインですが、5穴より4穴の方がナットホールの影響が小さいように思えます)。


ホイールナットのキャップが若干飛び出している印象がありますが、ナットが長すぎるというほどではないでしょう。


裏面です。センター部のくりぬきにWedsと表示、スポークにMADE IN CHINAとあります。Wedsのホームページに日本製とは表記していなかったので、多分中国製造だろうと思っていました。
Posted at 2022/01/05 10:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月28日 イイね!

【愛車GP×投稿企画】エントリーした愛車を購入した決め手

このデイズはネットショッピングで実車も見ずに購入したのですが、購入当時を思い出してみて、購入の決め手は営業担当者さんから修正見積もり提示の後、電話がかかってきたことでしょうか。
ウェブサイトから見積依頼すると電子メールで見積もりが送られてきて、次のアクションをこちらが取らなければ、それで終わりです。大抵の物件はウェブサイト通りの金額がただ見積書という形式になって送られてくるだけなのですが、購入した物件では最初の見積もりで、追加のオプションやら値引きやら、こちらから要求していない項目が含まてれいました。担当者さんのやる気も感じられたので、見積もりの修正をお願いしました。そして、修正見積もり提示の後、電話がかかってきました。この物件は第一候補だったのですが、もし、あの電話がなかったら、購入予定時期より1ヶ月ほど早かったこともあり見送っていたかもしれません。メールによる文字ベースのコミュニケーションはもちろん大事ですが、最後は直接会話することが大事ですね。
Posted at 2021/12/28 16:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #トゥデイ DIY原付 エンジンオイル交換(SOD-1 Plus添加) https://minkara.carview.co.jp/userid/3394925/car/3646694/8334673/note.aspx
何シテル?   08/16 10:18
nanto_dです。よろしくお願いします。 デイズに乗り始めるまえは車の整備は業者任せでしたが、デイズに乗り換えてからは、自分で出来る整備は自分でするようにし...
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