• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanto_dのブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

ホイールナットの選定(2)

ホイールナットの選定(2)ホイールナットは次の3つを候補にしていましたが、結局、1を購入しました。
1.KYO-EI Bull Lock & Nut SET ブルロック 0601B
2.KYO-EI Bull Lock & Nut SET COMPACT type K601
3.RAYS ジュラルミンナットセット ギアタイプ(ショート)

1についてはナット長が31㎜でデザイン上長すぎるかなと思っていましたが、価格と機能を考えるとベターな選択ということで購入しました。実際に品物が届いて試しにホイールにハメてみると、長いという感じもなく良かったです。


2については機能面では一番よさそうでしたが、ブラックがなくシルバーになってしまうことと、価格と機能のバランスが良くないので不採用にしました。
3はとても魅力的な製品ですが、レーシングマシンではないので機能過剰ということで見送りました。他に、材質がハブボルトと異なるので、熱膨張率に差があることが懸念事項としてありました。
Posted at 2021/12/27 15:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月25日 イイね!

冬タイヤも社外ホイールにすべきだった

夏タイヤ選定のため、タイヤ重量を再調査して分かったことは、デイズハイウェイスターGターボの純正ホイール(重量約7.1kg)に重量面でマッチするタイヤは新車装着タイヤ(Bridgestone ECOPIA EP150:重量約5.3kg)しかないということでした。
これまでは、冬タイヤは純正ホイールを使用する方針でしたが、タイヤ銘柄の変更によってバネ下重量を増加させず、設計通りのサスペンションの動きを保つには、冬タイヤも軽量な社外ホイールを選択すべきということになります。
現状は純正ホイール+ナンカンAW-1(重量7.2kg)という構成で、バネ下重量は1.9kg増加しています。いまさらナンカンAW-1を社外ホイールに組み直すのもコストの無駄なので、使い切るまでは我慢するつもりですが、4シーズン我慢するか、1年中ナンカンAW-1を履いたままにして1年半ぐらいで使い切るかを思案中です。
Posted at 2021/12/25 11:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月24日 イイね!

夏タイヤ選定のため、重量を再調査

夏タイヤ選定のため、重量を再調査スタッドレスタイヤ(ナンカンAW-1)に組み替えてデイズの乗り味は大きく変わってしまいました。この経験から、タイヤの重量はとても大切なファクターだということを改めて知らされたので、夏タイヤについて重量を再調査しました。
タイヤサイズは165/55R15です。
Bridgestone REGNO GR-Leggera 重量:約6.2kg
Bridgestone POTENZA Adrenalin RE004 重量:約6.3kg
Bridgestone POTENZA RE-71RS 重量:約6.94kg(参考資料:みんカラパーツレビュー)
Bridgestone ECOPIA NH100C 重量:約6.0kg
Bridgestone ECOPIA EX20C TYPE H 重量:約5.9kg
Bridgestone ECOPIA EP150(デイズ新車装着タイヤ) 重量:約5.3kg
Bridgestone NEXTRY 重量:約5.8kg
YOKOHAMA ADVAN NEOVA 重量:約6.5kg
YOKOHAMA ADVAN ㏈ 重量:約6.2kg
YOKOHAMA ADVAN FLEVA 重量:約6.0kg
YOKOHAMA BluEarth GT 重量:約6.4kg
YOKOHAMA BluEarth RV-02CK 重量:約6.0kg
YOKOHAMA BluEarth AE-01 重量:約5.8kg
DUNLOP LE MANS V 重量:約5.9kg
FALKEN ZIEX ZE914F 重量:約6.2kg
PIRELLI CINTURATO P1 VERDE 重量:約6.16kg
MICHELIN ENERGY SAVER4 重量:約6.5kg
GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridⅡ 重量:約6.3kg(参考資料:みんカラパーツレビュー)
TOYO TRANPATH LuK 重量:6.3kg(実測値、メーカー回答は6.5kg)
FINALIST 595EVO 重量:7.6kg(YouTube)
MINERVA 209 重量:6.15kg
データの出所は、ブリヂストンと住友ゴム、ミシュランはメーカーに問い合わせ、YOKOHAMAはウェブサイト、ピレリはアマゾン商品ページです。
こうしてみると、デイズ新車装着タイヤは超軽量であることが分かります。新車装着タイヤを他銘柄に換装する場合、重量変化を抑えるため、単純にホイールとタイヤの合計重量を純正ホイール+新車装着タイヤと同じにしようとすると、ホイールを0.5kg以上軽量化する必要があります。慣性モーメントも考えると重いタイヤが外側になるのでホイールを更に軽量化する必要があります。
現在、純正ホイールにスタッドレスタイヤ(ナンカンAW-1)を履いていますが、1輪だけ外して重量を計測したところ14.3kgでした。ナンカンAW-1の重量は7.2kgなので、純正ホイールは約7.1kgです。タイヤ組み換え前の純正ホイール+デイズ新車装着タイヤの組み合わせは約12.4kgだったことになります。
今回、夏タイヤ用に購入したホイール(KYOHO クリエイティブ ディレクション CDS2)は5.6kgですので、タイヤ+ホイールの重量を純正ホイール+デイズ新車装着タイヤ以下にするには、タイヤ重量を6.8kg以内に抑える必要があります。幸い上記にリストアップしたタイヤはすべて6.8kg以内ですので、各タイヤのコンセプトや見た目、価格で選んでよいことが確認できました。
Posted at 2021/12/24 13:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月08日 イイね!

ホイールナットの選定(1)

ホイールを購入したので、ハブリングとホイールナットを選定しているところです。
ハブリングについては結論が出ていますが、ホイールナットのほうは思案中です。

ホイールナットの条件は以下の通りです。
1.M12 P1.5(必須)
2.二面幅21HEX(望ましい)
 車載レンチが21HEXのためです。21HEX以外ならばアダプターを購入します。
3.ナット長27mm以上(必須)
 純正ナットは26㎜です。デイズはハブボルトが長く、購入したホイールではショートナットは底付きすると思われます。
4.有効ねじ長19㎜以上(必須)
 ハブボルトの長さは27㎜(実測値)、かつ、ホイールの台座の厚みが8㎜(実測値)となっているためです。
5.カラーはブラック、または、シルバー
 ホイール自体はピアノブラックなので、ナットもブラックが順当ですが、キャップの周囲とバルブはシルバーなので、ナットがシルバーでも許容範囲とします。
6.盗難防止(必須)
 ENKEI製であることが一目でわかるので、念のためロックナットを付けます。

これらの条件を満たすものを探したところ、以下の3種類が見つかりました。
1.KYO-EI Bull Lock & Nut SET ブルロック 0601B
 ナット長が31㎜でデザイン上長すぎるのが難点です。機能面はOKです。
2.KYO-EI Bull Lock & Nut SET COMPACT type K601
 このナットは19HEX・シルバーです。これでブラックならアダプターも購入して決まりなのですが、なぜかこのタイプにはブラックがなくクラシカル(ブロンズ)があります。
3.RAYS ジュラルミンナットセット ギアタイプ(ショート)
 ナット長は27㎜ですが、有効ねじ長20㎜と余裕がほとんどないのが気になっています。また、価格もネックです。

このようなわけで、一つに決め切れていません。

続きはこちら
Posted at 2021/12/08 16:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月08日 イイね!

ハブリングの選定

ホイールを購入したので、ハブリングとナットが必要になります。
ナットはデザイン面を我慢すれば純正ナットでもよいので選定は後回しにし、まず、必須パーツのハブリングを選定しました。
条件は、車体側ハブ径56㎜、ホイールハブ穴径73㎜です。

あまり聞いたことがないようなメーカーのものは避けて、3種類が候補になりました。
1.KYO-EI HUB CENTRIC RING 73mm/56mm ツバ付 アルミ製/ゴールド U7356
2.和広螺子 ツバ付き ハブリング 外径73mm-内径56.1mm アルミ製
3.エンケイ ハブリング 耐熱樹脂 ツバ付き 外径 73mm → 内径 56mm

最初は金属製の方が耐久性が高くていいなぁと考え、価格面で有利な和広螺子にしようと思っていたのですが、みんカラでレビューを読んでみると、金属製のハブリングは固着しやすいことが分かりました。ハブリングは夏タイヤのみ必要で、冬タイヤに交換する際は取り外す必要があるのですが、固着したハブリングを相手にもたもたしたくない(※)ので、固着の起きない樹脂製を選ぶ方向に変更しました。ホイールがENKEI製ということもありパーツの組み合わせとしての安心感はあります。

※デイズB21W(2WD)は、リアのジャッキアップポイント(タイダウンフック)の下にラテラルロッドがありジャッキと干渉するので、リアはサイドからしかジャッキアップできずジャッキスタンドで車両を支えることができない。このため手持ちの油圧ジャッキで上げている時間はできるだけ短くしたい。
Posted at 2021/12/08 10:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

nanto_dです。よろしくお願いします。 デイズに乗り始めるまえは車の整備は業者任せでしたが、デイズに乗り換えてからは、自分で出来る整備は自分でするようにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[日産 サクラ]日産(純正) 日産純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/31 12:47:24
K.S.P 強化イグニッションコイル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 11:54:33
デイズ静音化🔇😌😌😌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:50:46

愛車一覧

日産 デイズ 二一家号(ぷぴけごう) (日産 デイズ)
ハイウェイスターG ターボ。2017年1月(平成29年1月) 発売モデル。3年プラス1ヶ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
カタログにはゼロリフトと書いてある。エアロなしのノーマルでも空力特性が良いのだ。エンジン ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
親類から譲り受けました。 1.3L直43AT。20km/hで2速、40km/hで3速とい ...
ホンダ タクトベーシック AF79 タクトブルー (ホンダ タクトベーシック AF79)
2016年式。自分では乗りません。2024年9月から、できる範囲でセルフ整備始めました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation