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nanto_dのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】もし、みんカラを知っていなかったら、自分でクルマのメンテナンス・カスタマイズ・チューニングはしていなかった。クルマに不満しか持たず、単なる移動の道具として扱っていた。
Posted at 2024/08/30 07:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月08日 イイね!

燃費があまり落ちないエアコン設定

運転中にエアコン設定をいじるのが面倒で、年中AUTO設定にしていたが、このところの猛暑で燃費がガタ落ちになっているので、エアコン設定を変えてみた。

設定内容は、AUTOを使用せず、A/Cオン・風量最小・内気循環・27℃。

エアコンAUTO設定だと、炎天下で駐車した後など車内温度が高いときは、自動的に風量が上がり、急速に車内温度を下げようとする。エアコンシステムは、車内の熱をエバポレーターで吸収して、コンデンサーでエンジンルーム内に放出するわけだが、急速に車内温度を下げるために風量を強くすると、結果として、コンデンサーから放出される熱量が増大し、これと高い外気温が相まってラジエーターの冷却効率が低下、温度が高めのクーラントでエンジンを冷却するすることになり、十分なエンジン冷却効果を得るため、ウオーターポンプの回転を上げる、すなわち、エンジン回転数をあげる制御が働き、最終的に燃費がガタ落ち(3割程度の悪化)になると推察される。

エアコンAUTO設定を使用せず、風量を常に最小にしておくと、コンデンサーから放出される熱量を常に最小にすることができると考えられるので、ラジエーターの冷却効率の低下を最小限に抑えられ、実際、外気温が高くても燃費低下を1割程度に抑えられた(コンプレッサーの抵抗増加分のみ燃費低下したと考えられる)。
液体のクーラントは比熱が大きく、一度高温になってしまうと、なかなか冷めないので、エアコン風量を常に最小にするやり方で、クーラントの温度上昇を抑制できたと考えられる。
この設定方法は、車内温度の低下が緩やかで最初は暑く感じるが、エアコン風が直接当たるようにしておけば実用にはなった。だが、風量最小だと、後席にはエアコン風が届かないから、3名以上乗車するときはきついかもしれない。
Posted at 2024/08/08 16:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月28日 イイね!

猛暑で燃費がガタ落ちになる原因は?

猛暑で燃費がガタ落ちになる原因は?メータパネルの表示で気温39℃とかになると、パワーも落ちている感じがするし、燃費は目に見えてガタ落ちになる。
普通なら20km/Lは出そうなところでも14km/Lぐらいになってしまう。

デイズターボの吸気ダクトの先端はエンジンルームの中にあって、エンジンルーム内の熱い空気を吸ってしまう。エキマニから上がってくる熱気を直接吸わないようなダクト形状・配置になっているものの、エンジンルーム内に熱気がこもり、吸気温度は外気温より高くなっているだろう(実際、走行直後にボンネットを開けると、吸気ダクトとエアクリーナーボックスがかなり熱くなっている)。熱で膨張した吸気は、空気自体が薄く酸素も少ないから、それに合わせて燃料噴射量を減らす制御が働き、パワーは涼しいとき比べてダウンする。
何とかして、エンジンルーム内の空気の循環を良くして、バルクヘッドの下とボンネットの裏に溜まる熱気を逃がしたい。現状、ボンネットとフロントフェンダーパネルの隙間しか熱気の逃げ道がない。

暑いときは当然エアコンをかける。そうすると、高い外気温とエアコンコンデンサーの排熱で、ラジエーターの冷却効率が落ちる。涼しいときより高い水温のクーラントでエンジンを冷やさねばならないので、ウオーターポンプの回転を上げて(つまりエンジン回転を上げて)クーラントの流速を上げる制御が働くようだ。普通は、定速走行時や下り坂ではエンジン回転数1500rpm程度であるが、猛暑だと2100rpmをキープするようになる(ターボの過給が働かない上限の回転数)。CVTがローギアになって走行抵抗が増えるわけで、冒頭に書いた「普通なら20km/Lは出そうなところでも14km/Lぐらいになる」という現象が起こる。
エアコンを切って窓全開で走ればコンデンサーの排熱の影響はなくなるから、通常のウオーターポンプの回転で足りるかもしれないが現実的ではない。理想はウオーターポンプとクランクシャフトと切り離した電子制御電動ウオーターポンプだと思う。
Posted at 2024/07/28 14:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月03日 イイね!

現有のホイール(15x4.5J)でタイヤの標準リム幅とホイールのリム幅を合わせるプラン

デイズハイウェイスターGターボ2WDの純正サイズのタイヤは165/55R15で純正ホイールは15x4.5Jである。通常、165/55R15サイズのタイヤの標準リム幅は5インチなので、ホイールに組み付けるとビードが内側に押されてサイドウオールが若干たわむ。これによってサイドウオールの剛性が低下し、乗り心地が良くなる半面、ふらつきが大きくなったり、接地感があいまいになったりする。
これまでは、タイヤの標準リム幅とホイールのリム幅を揃えてタイヤが設計通りの性能を発揮するために、165/55R15サイズのタイヤに対して15x5.0Jのホイールを組み合わせるべきと思っていたが、発想を変えて、15x4.5Jのホイールに155/60R15タイヤを組み合わせればいいという案を思いついた。
155/60R15タイヤは165/55R15より軽量で、現有ホイールとの組み合わせでも軽量化と慣性モーメントの減少が図れるプランである。難点はロードインデックスが標準サイズの165/55R15が75(負荷能力387kg・240kPa時)であるのに対し、155/60R15タイヤは74(375kg)であることだ。1輪当たり12kg、車両全体で48kg負荷能力が下がってしまう。ただ、デイズより80kg車重が重いデイズルークスも同じタイヤを履いているので、余裕が減るとはいえ48kgマイナスは許容できるとも考えられる。もう一つの難点は、このサイズのあるタイヤ銘柄が少ないことである。国産ではDUNLOP ENASAVE EC204しかない。海外ブランド(アジア企業は嫌なので欧州で探した)でも、MINERVA 209DAVANTI DX390CONTINENTAL ContiEcoContact 3しかない。どれも165/55R15に比べて価格が割高である。インチダウンに対抗できるいいプランだと思うが、タイヤの選択肢が少なすぎて二の足を踏んでしまう。国産のEC204が第一候補になるが、

このレーダーチャートを見たら買う気がなくなってしまった。
Posted at 2024/03/03 18:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月21日 イイね!

タイヤは標準リム幅のホイールに組み付けるのが良い

以前、社外ホイールを選んだときは、純正ホイールが15x4.5Jだからという理由で、ホイールの直径もリム幅も同じものを選んでいて、タイヤも新車装着と同じサイズを選んで組み付けていた。当時はそれが最適と思っていたが、新車装着タイヤのサイズである165/55R15の標準リム幅は5インチで、リム幅4.5インチのホイールに組み付けるとビードが内側に押されてサイドウオールが若干たわむ。このことで乗り心地がソフトになることは予想していたが、トレッド面が受けた路面からの情報(振動)をたわんだサイドウオールが吸収してしまい、ふんわりした乗り心地だけが残ってしまうということは考えていなかった。実際、リム幅4.5インチのホイールに組み付けた夏タイヤのTRANPATH LuK 165/55R15でざらついた路面を走行すると、ザーッという音は出るがざらついた感じはステアリングホイールに伝わってこない。タイヤは全く滑ってはいないのだがグリップ感もない。「縦にしなやか、横にしっかり。」がTRANPATH LuKのキャッチフレーズだが、標準リム幅より狭いホイールに組み付けてサイドウオールがたわんだせいでタイヤの性格が変わってしまっている。このことに気づいて、タイヤは標準リム幅のホイールに組み付けるのが良いということがようやくわかった。タイヤを標準リム幅より狭いホイールに組み付けていると、ホイールがタイヤに対して若干引っ込んだ状態になり、ホイールの存在感が薄まって見た目下回りの安定感に欠けることにもなる。新車装着タイヤのころはコーナリング時にタイヤが腰砕けて曲がるのが怖かったが、これもサイドウオールが元からたわんでいて剛性が低下していたからかもしれないと今さらながら思った。純正ホイールがリム幅5インチだったら、新車装着タイヤの乗り味はもっといいものだったかもしれない(リム幅増加による重量と慣性モーメントの増加で別な悪影響はあると思うが)。新車装着タイヤをリム幅5インチの軽量ホイールに組み付けて乗ってみたら、新車装着タイヤの真の価値が分かると思う。

以上のことと冬タイヤをインチダウンした経験(タイヤ+ホイールの重量は11.5kg以下が良い)を踏まえて次期夏タイヤについて改めて考えると、15インチでいくなら、現用ホイールはリム幅4.5インチで最適とは言えずリム幅5インチのホイールに買い替えるべき。15インチサマータイヤは最大6.5kgと見込まれるので新たに購入するホイールは5kg以下となるが、これを満たすリム幅5インチの15インチホイールはENKEI PF01とBBSしかない。どちらも高価で中古にしても手が出ないしタイヤも14インチより高価なので、結局、夏タイヤもインチダウンするのが一番いいという結論に落ち着いた(インチダウンすればタイヤサイズは155/65R14で標準リム幅は4.5インチ、ホイールは14x4.5Jになるので問題はない)。
Posted at 2024/01/21 11:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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