• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanto_dの"世界に1台だけのDAYZちゃん" [日産 デイズ]

パーツレビュー

2023年7月10日

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー  

評価:
5
TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー
TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR
コード NSN43
車名/型式 DAYZ/B21W EK/B11W
型式 DAYZ/EK 共通

■独自のオーバル断面形状で軽量・高剛性・ルックスを追及。
■新設計オーバルシャフトを採用。剛性を高めて、シャープなハンドリングを実現。
■シャフト部は補強のリブを入れて、曲げ剛性をさらにアップ。

公道走行しかしないが、生活路がワインディングということもあり、ボディがペラペラヘナヘナの軽自動車だから、ボディ補強すれば運転しやすくなるだろうし、エンジンルーム周辺のボディ剛性が向上することで、もしかしたらエンジンから伝わる振動も減少するかもしれないと思い、取り付けてみた。

DAYZの場合、エンジンルームの前後長が短く、ストラットタワーはエンジンルームの隅にあり、普通の前後長のエンジンルーム(ストラットタワーはエンジンルーム中ほどにある)に比べ、ストラットタワーの強度に有利な構造となっている。このため、ストラットタワーバーを取り付けても効果が少ないかもしれないという考えも持っていた。

取付作業は、使用した工具が影響して、取付説明書通りにはできず、結構な作業量になったが(整備手帳参照)、きっちり取り付けることができた。

オーバルシャフトがバッテリープラス端子のすぐ上を通っているので、バッテリー交換の際はオーバルシャフトを取り外す必要があるが、ブラケットとバルクヘッド底面の隙間が僅かで上から手を入れることが出来ず(左側から左手の指先なら入るがナットが全く見えない)、オーバルシャフト取り外しの際は、バルクヘッドを外すほうがよい。

肝心の走行フィーリングは、まだ一般道しか走っていないが、フロントサスペンションが固くなった感じをまず受けた。路面の荒れ方によってはゴトゴトする感じが強くなった。ある程度慣れてきて、冷静に判断すると、エンジンルームとキャビンを仕切っている隔壁の強度が上がった感じで、ボディ前部については走行中に歪が感じられなくなり、ステアリング操作が軽い感じがするようになった(つまり、切り始めの感触が軽くなった)。タイヤの向きが変わり始めた時、サスペンションがしっかり支えられることで、サスペンションの余計な動きがなくなったためと思われる。反対にボディ後部のグニョグニョ感を強く感じるようになった。

取り付け用のナットは、もしも緩むと安全走行に支障のある箇所なので、定期的に増し締めするように説明書に記載があり、こまめにメンテナンスしていく必要がありそう。

2023年7月25日追記
ストラットタワーバーを装着する前は、1名乗車とフル乗車でステアリングの重さが違っていた(フル乗車の方が軽かった)が、これを取り付けてからは、そのような違いを感じなくなった。フル乗車だと後輪荷重が増え、相対的に前輪荷重が減ったようになり、元々のステアリングの重さの違いは理解できていたが、ストラットタワーバー装着により常に軽い状態になったということだろうか。
  • 運転席側ストラットタワー上部
  • 同じく助手席側。ヒューズボックスが邪魔して取り付け部は見えない。バルクヘッドとの隙間は殆どない。
  • 部品構成、現物とはブラケットの形状が異なっている
  • 現物のイラスト
  • シャフト断面(TANABEウェブページより抜粋)
    底面がリブ補強された楕円形状
  • シャフト底面
  • シャフト上面
購入価格13,200 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー

4.36

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー

パーツレビュー件数:4,316件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TANABE / tanabe SUSTEC PRO FIVE

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:84件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO CF-S

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:65件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO S-S

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:58件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO Z40

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:87件

TANABE / tanabe サステックダンパー

平均評価 :  ★★★3.69
レビュー:160件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO ZT40

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:95件

関連レビューピックアップ

RAIDOU ガラス製フォグランプ

評価: ★★★★★

SOFT99 G'ZOX リアルガラスコート

評価: ★★★★★

Butterfly System GLANZ エアロセット/フルエアロ

評価: ★★★★★

suparee SUPAREE ハイフラ防止機能内蔵 LED ウィンカー T2 ...

評価: ★★★★

日産(純正) 純正ヘッドライト

評価: ★★★★★

不明 エアクリーナー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

nanto_dです。よろしくお願いします。 デイズに乗り始めるまえは車の整備は業者任せでしたが、デイズに乗り換えてからは、自分で出来る整備は自分でするようにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブローバイガスの流れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 15:32:14
[日産 デイズ]PROSTAFF モンスターバックオンブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:00:04
[日産 デイズ]AUTOBACS Fixed 21HEX M12 P1.5 ロータイプナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 20:04:18

愛車一覧

日産 デイズ 世界に1台だけのDAYZちゃん (日産 デイズ)
ハイウェイスターG ターボ。2017年1月(平成29年1月) 発売モデル。所謂3年落ち中 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
カタログにはゼロリフトと書いてある。エアロなしのノーマルでも空力特性が良いのだ。エンジン ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
親類から譲り受けました。 1.3L直43AT。20km/hで2速、40km/hで3速とい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation