• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanto_dの"世界に1台だけのDAYZちゃん" [日産 デイズ]

パーツレビュー

2024年1月12日

NANKANG AW-1 165/55R15  

評価:
3
NANKANG AW-1 165/55R15
【再レビュー】(2024/01/12)
14インチにインチダウンしてのBLIZZAK VRX2への交換に伴って3シーズン目途中で降板。走行距離は1シーズン目2517km、2シーズン目2305km、3シーズン目985km、総走行距離5807km。プラットフォームはまだ出ていないが、コンパウンドの硬化は進んでいた。乾燥路面をメインに走っていて、今シーズンは氷雪路走行なし。

初めて購入したスタッドレスタイヤで、買ったころはスタッドレスタイヤに関する知見は殆どなく、スタッドレスタイヤなら何でもいい、安いから買ったという状況だった。今、AW-1のWebページを見直すと、ユーザーインプレッションのみでコンパウンドやタイヤの構造に関する解説は一切なく、客観的に見て選択するための情報を欠いていると思う。

最初は純正ホイール(7.1kg)に組み付けていたが、重量が重いため(タイヤ7.2kg、合計14.3kg)慣性モーメントが大きすぎ、走っていて思うように止まらず危ないので、1ヶ月ほどで軽量な社外ホイール(Weds VELVA AGUDO 5.7kg)に換装した。それで2シーズン目までは過ごしたが、3シーズン目になるとトレッドコンパウンドの硬化が進み、グリップ力が低下して再び危なくなってきた。シーズン初めは3シーズン目が終わるまで履き続けるつもりでいたが、縦揺れが酷くて乗り心地も悪いし、安全を優先して、タイヤ・ホイールをインチダウンして新調した。ナンカンAW-1から離れられて正直ホッとしている。

まとめとしては
・タイヤが重いので車重の軽い軽自動車には向かない。バネ下重量の増加と慣性モーメントの増加で、運動性能・乗り心地が非常に低下してしまう(氷雪路を30km/h程度で走行するだけなら大して影響ないと思う)。ホイール込みでまともに走れる重さにしようとするとBBSぐらいしか選択肢がないが、安さを目的に選んだのに本末転倒になってしまう。
・乾燥路やウエット路面を走るタイヤではない。あくまで氷雪路向けのタイヤと言える。氷雪路では十分な安定感があり、雪が積もったままの地域向きだと思う。非降雪地域でドライ路面中心の走行にはあまり向いていない。ウエット路面を走ると、タイヤが巻き上げる飛沫がサイドミラーまで跳ね上がりボディがかなり汚れる。
・タイヤの剛性が非常に高く、サイドウオールのよれや腰砕けは皆無だが、たわみによる振動吸収がないので、縦揺れが酷く乗り心地は良くない。
・トレッド面のブロックは剛性が低く氷路に密着しやすく設計されているようだ。ドライ路面ではブロックの柔らかさのお陰でロードノイズがほぼ無いし、パターンノイズも小さいが、走りの質は安っぽく感じる。小さな段差はブロックが変形して衝撃を吸収してくれるようだ。
・コンパウンドの硬化が早く、交換周期が短いので、交換工賃も含めて考えると、安価であるメリットがない(冬にたくさん走り2シーズン以内で交換という人にはいいと思う)。オフシーズンは屋内保管で保管状況はいいほうだと思うが、夏の気温が高かったので、保管中にタイヤの温度が35℃ぐらいになったことはあると思う。これがコンパウンド硬化の一因かもしれない。
  • 取り外した後、綺麗に洗った。ホイールは気に入っていたけど使い道がないので、中古パーツ屋に売却した。
定価23,960 円
購入価格23,460 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※4本セット ☆AUTOWAY楽天市場店で使える500円OFFクーポンを利用
レビュー履歴1 回目 (2023/12/03)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

NANKANG AW-1 165/55R15

4.14

NANKANG AW-1 165/55R15

パーツレビュー件数:21件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

NANKANG / AW-1 155/65R14

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

NANKANG / AW-1 215/45R17

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:19件

NANKANG / AW-1 175/65R14

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:2件

NANKANG / AW-1 215/60R16

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:8件

NANKANG / AW-1 205/55R16

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

NANKANG / AW-1 165/65R14

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R14

評価: ★★★★★

GOODYEAR ICE NAVI 7

評価: ★★★★★

YOKOHAMA BluEarth-Es ES32 165/65R15

評価: ★★★★

PIRELLI POWERGY 165/55R15

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 165/55R15

評価: ★★★★

MICHELIN ENERGY SAVER4 165/55R15

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デイズ DIY 洗車(水洗い、ホイールのみシャンプー) https://minkara.carview.co.jp/userid/3394925/car/3173815/7799473/note.aspx
何シテル?   05/18 18:16
nanto_dです。よろしくお願いします。 デイズに乗り始めるまえは車の整備は業者任せでしたが、デイズに乗り換えてからは、自分で出来る整備は自分でするようにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CVTフルード交換 その2 
カテゴリ:オイル交換
2024/05/20 10:35:53
CVTフルード交換 
カテゴリ:オイル交換
2024/05/12 19:22:55
FBK / 富士制動機製作所 Spirit PREMIUM BRAKE ROTOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 09:55:59

愛車一覧

日産 デイズ 世界に1台だけのDAYZちゃん (日産 デイズ)
ハイウェイスターG ターボ。2017年1月(平成29年1月) 発売モデル。所謂3年落ち中 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
カタログにはゼロリフトと書いてある。エアロなしのノーマルでも空力特性が良いのだ。エンジン ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
親類から譲り受けました。 1.3L直43AT。20km/hで2速、40km/hで3速とい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation