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シマダの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2020年9月13日

電動ファン&モーター 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
交換前
上二つと下二つのボルトを外していきます
下一つは外さないでおくと、戻すときに引っ掛けるだけで済みます。
またリザーブタンクもステーから外しておきます。ホース外せる場合は、下は緩めるだけでOKかと。モーターのコネクターをステーと、車両側コネクターとそれぞれ外していきます。
2
アッパーホース外さないでできるかな?
と思ったんですが甘かった…
完全にホースで挟み込まれていて台座が外せません。
それでもLLCをこぼすのが嫌だったので、
隙間からファンを外し、モーターも外します。

ファンは8mmのフランジナット。
モーターはネジ(三か所)で止まってます。
3
モーターを交換したあとは、落とさないためにも、一本だけ先にネジ止めしておきます。
で、三角形を描くよう順番に締め付けていきます。
一緒に購入しておいたナットも交換しようと思ったんですが、部番を間違ったのか新品はゆるみ止め加工がされていなかったので前のものを再使用
写真は古いファンとモーター。
4
台座を戻していき、コネクターの接続と、配線の固定などを行って完了。
やはり、新品のモーターとファンは輝きが違いますね。部品出るうちに右のファンも変えたくなってきました。
5
前のモーターにファンをつけて手で回してみたのですが、
多少の手ごたえみたいなものはあれども、
ガタつきや音もすることなく動いたので予備に回します。

パーツナンバー
モーター 19030-P1R-003
ファン  19020-PT0-003

あるサイトにあった受け売りですが、多少高くても純正を買いました。
純正が求められていると分かれば、
再生産してくれる可能性が上がる…かもしれないので。
ダメ元

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