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(無)やってモータースの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2021年10月4日

燃料フィルター交換 2018/9/25

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
デミオのディーゼルエンジン車は
2万km毎にエレメント内の水抜き
6万km毎にエレメントを交換の指定があります

ふと見たらいつの間にか62000kmを超えてたので
デーラーに行って燃料フィルターを買って来ました
2
左後ろのタイヤの前あたりの
このプラスチックのカバーを外す
10mmのボルトとナットで計6本だか8本ぐらい
特に隠れてるボルトは無いのでお好きな工具でどうぞって感じ
3
燃料フィルター登場

水抜きの時はピンクの矢印の先のプラスチックを
手で緩めて水が無くなるまで燃料を捨てたら
元通りに閉めるだけ
ちなみに我が家のデミオ君は水が出た事は無いです

今回はフィルター交換なので
本体をテキトーな工具で回して外して新品のフィルターに交換

特に厄介な事は無いですが
エア噛みが怖い人は燃料をフィルターに入れてから付けた方が良いかも

そしてエンジンを掛けます
一発始動

が、自分は中に燃料を入れないので
エアーを噛んで始動後の10秒ぐらいでエンストします

その後はセルを回しても全然エンジン掛かる気配が無いので焦るかもしれませんが
30秒×3ぐらいセルを回すぐらいの「気持ち」でいると
実際は20秒もしないぐらいでエンジンか掛かります
ディーゼルエンジンの燃料エア抜きなのに
手動ポンプも無くバキュームも必要とせず
セルだけでエンジン掛かるとかすごい楽チンです
4
おまけ

外したエレメントをエレメントカッターで切って
中身を摘出してみました
まぁまぁきったないですね
確かに6万km交換で良いのかもしれない

次回は12万kmでの交換予定です

イイね!0件




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