• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

May Lovelyの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2022年9月11日

ブースト0.5K病(VSV作動不良の点検)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マイコペンは、購入時から問題多発で、インテークパイプの見えない裏側で亀裂のため、修理後、新規交換。関係する各種ホースは、コペンオーナーあるあるの耐熱ホースに交換。その後、ブースト計を取付け、0.5K程度しかブーストかからずを確認されてたが、大きな支障までなかったのでそのまま放置…
やっと重い腰をあげ、諸々、調査し…
タービン(アクチュエーター含む)側に問題なしは、確認できていたので、結果的にVSV作動不良と判明。
更新だと8000円程のパーツだけど、構造的には単純なものだから、とりあえず分解清掃し、確認したら正常動作となり、ブーストもノーマル正常値の1.0K程度に復活。
VSVは、60℃設定らしく、暖気OKと判断された時点で、VSV作動で電磁弁に通電されて、弁が開、設定温度に至らないまでは閉。
なので、VSV接続のホース二本を外しておいて、暖気までの間(極論、エンジン停止中は、閉で息を吹き込んで確認すると貫通しない、暖気後、60℃超えいれば、ポコポコって感じで貫通して判断可能)
コペンオーナーで、ブースト0.5K病、又はブースト計を取付けなくて確認不可でもブーストが正常じゃないと疑ってる場合は確認するといいかと…
VSVの接続箇所にチューブを接続すると息を吹き込みやすいので…
※写メは、ネットからノーマルコペンの当該パーツを掲載

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VSVチャンバーの取り付け

難易度:

HKSパワーエディタ取付

難易度:

PIVOT/D-SPORTコラボモデルのパワードライブ取り付けよ

難易度:

ブローオフリターン化

難易度:

HKSインタークーラーパイピング

難易度:

大気開放から循環に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桜🌸 http://cvw.jp/b/3396924/47654719/
何シテル?   04/14 16:04
May Lovelyです。よろしくお願いします。 車は、日本車、外車、セダン、スポーツタイプと乗り継いできて、もともと車好きだったこともあり、定年を前に自分の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションコンピューター交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 12:15:40

愛車一覧

トヨタ プリウス プリウス君 (トヨタ プリウス)
日本車、外車と新車、中古で多くの車を乗り継いで、現在の日常使用のメインカー。もう、年齢的 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
セカンドカーとして、2020年8月にノーマル車を購入、外装はノーマルに拘りカスタマイズも ...
トヨタ アクア AQUAちゃん (トヨタ アクア)
JAGUARを手放した息子が、妻のAQUAを乗ることに…🤗
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation