• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとし@40のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

諦めの為のポチッのつもりが。。

旧車乗りには競売サイトって重宝しますね。今の主流から外れたモノが格安で出てたりしますから。
欲しいモノは山ほどあるけど。。そこはお財布と相談しながら徘徊して良品探しに精を出したり。
この前フィンタイプのホイールをウォッチングして終了直前まで悩みに悩んでスルーした後に入札者1名の出品価格で落札されたページを見て後悔したり。。。みなさんもそうなんですよね?

先週1円スタートだった中古ホイール。今履いてるRAYSのデザイン違い。特にRAYSにこだわってる訳ではないけど、金のない若き頃RAYSやBBSは高嶺の花だった記憶は残ってます(笑)
その競売品が終了1分前で予想した落札価格より安い。深入りはやめようと「自身の諦めの為に」現在価格+500円で入札。当然自動入札で更新されて「うん!諦めた!」という流れを予想。
しかし。。。自動延長もなくそのまま落札。
げぇ!

付属のタイヤは丸坊主だし。。タイヤどうしよう。また中古探す?

置き場問題で家庭内紛争始まるだろうなぁ~(汗)

とりあえず荷受けは会社にしてGWに諸々考えることにします(滝汗)




Posted at 2009/04/30 19:06:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月29日 イイね!

2週間ぶり♪

2週間ぶりに洗車♪ドロドロでした。
傷も結構発見。助手席ドアに20センチくらいの線傷も(T.T)

綺麗になったところでbitteさんに貰ったBSRのエンブレムを貼りました。

フロントは「S」グリルバッチを移動してこの位置に。




リアは左右で悩んだけど「V40のBSR仕様」と言う意味でここ(笑)




PPC購入やECUチューンをした時にだけ貰える「BSR by Bitte」も貼りました♪


それからアンダーに潜り助手席側イカ&LED不点灯の修理です。
ここは前から不点灯が時々ある鬼門の場所だったからアース取付位置を変更しました。
前の場所を外してテープ養生してから新しい場所にきっちり分岐コネクタ挟んだらしっかり点灯♪やっぱり以前の分岐コネクタがしっかりはまってなかったみたい(笑)
14時までにココまでの作業を終えて腰を入れてBSR試乗に行きます。

環八に向かう途中でナビが突然『ETCが利用可能です』と。←なんだ??
このアナウンスがエンジンを掛けた後に出るヤツです。そしてDSA点灯。

気にしながら環八を左折した直後にメーター下の警告灯やらサイドブレーキ灯などが一斉点灯!
すぐに消灯後、再び『ETCが利用可能です』と。。。←なんだ??
北上を諦めて自宅に向かいました。向かう途中にも2度ほど同じ症状が。段差や路面の悪い場所で出ることを確認して自宅に到着。ECUのコネクタの接触不良?と再びECUを外してピン折れの無いことを確認してからしっかり刺してロック。それからしっかりと固定。
気を取り直して出発!の前に一応ボンネットの中を確認してみました。
電気系?とバッテリー廻りを見て、触ってみるとヒューズボックスに行ってる?赤線がグラグラでナットが手で廻ります。コレ?。。そういえば遮熱板取付前の整線で使ってないヘッドライトコントローラーを外したことを思い出しました(汗)しっかりと締めて。。。

気を取り直して出発!w
さっきみたいな現象はでません。やっぱりアレだったんですね(汗)

大通りに出て3速固定にしてから前方との距離を開けて踏み込みます。
踏み込んでいる時の片手で撮影は難儀です(爆)いいタイミングでシャッター切れません。
数回?十数回?wのトライで唯一ブレずにまともに取れたのがコレ↓

撮影できなかったけどいいタイミングで踏み込めた時は0.95位まで上がりました。高速などの長い直線でいいタイミングならもう少し上がるでしょうね。やっぱりブースト計の位置変えようかなw

街乗りでは低中速のもたつきも感じません。以前の感覚でアクセルを踏んでいると前車との車間詰まります。ブレーキを結構踏みました。トルク含めて下でもパワーアップを感じさせてくれます。キノコにすると低中速のトルク減少とも言われますがBSR装着と同時インプレになったけどそうは感じませんでした。エンジンの立ち上がりも以前に比べて良くなりました。それは過給にも言えてブースト計の針の振れが以前より早いかも。
ブーストが0.5付近からの加速は以前叉焼をした時の驚きに近い感覚を得ました。

前にT4に乗られてる方のインプレを見たことがあります。
「1400キロを切る車重でこのハイプレッシャーターボは面白すぎる」
というようなニュアンスの記事だった記憶がありますがまさにそんな感じ(笑)
乗りやすい低プレッシャーターボに特に非力を感じたことは無かったけどパワーにアドバンテージを得た感じです。家族+荷物満載の遠出等での運転に余裕が出てくれると嬉しいですね。

ブースト計睨みながら何度もブカブカやっていたら燃料系の針が凄いことに(爆)

Posted at 2009/04/30 01:00:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月28日 イイね!

排出ガス規制・騒音規制??

新たな排ガス・騒音規制が昨年の12月に公布来年の4月に施行されるって知ってました?
今日何気に見たyahoo!ニュースで目に入りました。
記事はバイクを対象にしたものでしたが自動車にも適用するらしいです。
バイクでは大型の逆輸入車が不適格で逆輸入出来ないとか、昔ながらの単気筒のバイクが生産終了になったりしているようです。
ボルボ等の欧州車の車外マフラーも欧州の規制(EURO3など)をクリアしていれば以前はOKだったのが今回の規制でそのはるかに厳しいと書いてあります。
ココまでは排ガス規制。排ガス規制は既存車はどうなんだろう・

次に騒音規制ですが。。
青波は車検適合品だけど認定マフラー(JASMA)ではありません。
殿やたぁさんのBSRも兄貴の二本出しはどうなんだろう?
今までは停止状態での測定だったのが加速騒音も対象に。
まずは施行以降の生産車に義務付けのようだけど、車検や取り締まりの対象にもなるようです。
今回の規制で交換用マフラーには『装置型式指定品表示』や『性能等確認済表示』などが必須。
純正マフラーには「純正品表示」、外国産のマフラーには「国連欧州経済委員会規則(ECE規則)適合品表示(Eマーク)」、もしくは「欧州連合指令(EU指令)適合品表示 (eマーク)」が必要になる?
これも以降の新車登録だけなのかな?全車が対象なら騒音値より適合マーク無しで切符切られるってこともあるのかな?


来年の春以降どうなるんでしょうか?(汗)どなたか教えて^^;
Posted at 2009/04/28 22:41:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月27日 イイね!

車に乗れる(T.T)

車に乗れる(T.T)待ちに待ったECU受け取りました。

この2週間長かったなぁ~~~~(T.T)

bitteへの単車往復は寒かったなぁ~~(;>_<;)ビェェン

やっとボルボに乗れます♪




昨日Tさんから電話を貰い本日着100%ということで仕事帰りに遠回り(爆)
朝からいい陽気だったから久しぶりに単車で移動していたのが裏目に。。。
夕方から風が強くなり空もどんよりとしはじめて薄着で寒いのなんのって(T.T)

帰宅ラッシュをすり抜けてbitteに到着すると別件交渉のDAIさんがすでに交渉を終えて待ちかまえてました(笑)凍えてる私には代車のS60で優雅に半袖姿のDAIさんが恨めしかったです(爆)

遅れた経緯を話しているTさんの話も上の空でBSRシリアルの打たれたmyECUを見てる私w

先に店を出たDAIさんを見送り閉店時間までウダウダとお話をしてから寒空の中246を上り帰宅。
早速ECUを仮装着(奥のボルトが狭くて止まりません)してエンジン始動♪
一抹の不安だったイモビ関連も問題ありませんでした^^
その後近所を少し試走した感想はトルク感が太くなりましたね。
特に踏み込まなくても通常の街乗りでもそう感じられます。
でも。。この2週間ノンターボのハイエースを乗っていたからかな?(爆)

明日は仕事の後に飲み会入ってるし。。明後日の旗日にでもまともなインプレが書けるようにもう少し走ってみようと思います(笑)

昨日キノコインテーク施工でフォグ裏の配線類を触ったからか助手席側のイカリングとブルーライトが全部死んでました。+線は別回路なのに全部ということはアースの断線?接触不良?
明後日の余計な作業がまた増えました(T.T)
Posted at 2009/04/27 23:30:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

吉報きたる~

本日Tさんより電話がありECUは金曜日に成田通関を通過して国内配送に移管されたとのことです。
明日月曜日には間違いなく横浜のTさんの元に到着するとのことで少しホッとしました(笑)


現地BSRからの連絡で先週に書き換え終了しUPSにて発送したそうですが北欧主管配送基地から全然違う方面への航空便に乗せられ、一度欧州に舞い戻り改めて日本向けの便に乗せて送ったことで遅くなったとのことです。


明日はこのような配達人?
っな訳ないですねw

明日何とか時間作らねば(笑)
Posted at 2009/04/26 20:45:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

V40に乗り換えてから弄り熱が再熱 ファミリア4WD(ラリー仕様)    ↓ デリカスターワゴン(スキー仕様)    ↓ フォルクスワーゲンゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 34
5 67 89 10 11
121314 151617 18
1920 21222324 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 15:43:45
決戦のFSW ARCA関東Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 14:03:40
6/17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 09:28:36

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
主に仕事用
ボルボ S40 ボルボ S40
激レアのMT車。長い付き合いがしたいです(汗) 通称”北欧製カローラターボ”
ボルボ V40 ボルボ V40
思い出がいっぱいの車でした。 03年式VOLVO V40 NOLDIC SPORT 型 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation