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さとし@40のブログ一覧

2015年02月24日 イイね!

HUDを試してみました

HUDを試してみました中華製?HUD(ヘッドアップディスプレイ)を試してみました。


OBDⅡに刺して速度・回転数・水温が表示されます。
一昔前のクラウンについてたような。。。。
独車にも装備されてる車種もあったような。

曇空の日中だったけど写真よりも実際の方がよく見えます。
仮?に貼ったスモークフィルムの貼り方が雑すぎてそっちが問題かもw






表示に若干のタイムラグがあるけど回転数と水温が運転目線に見えるのは嬉しい。
設置位置はこれから模索してみます。サーキットで使えるかな?
FSWではダンロップコーナーの出口で毎回オーバーレブ気味なんです。
っで回転数を目線で見られるようになったら大丈夫?いや。。。たぶん変わらない(笑)

水温は80℃までブルー表示で100℃までがグリーン。その上はレッド?まだ見てません。
手動でラジエーターファンを操作するには目安になって便利。





Posted at 2015/02/24 22:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月20日 イイね!

車高調オーダー

今付けてるCUSCO車高調の減衰がもう限界。
去年のETCCでも分かっていたんだけどなんだかんだで
半年を経て車高調オーダーしました。


受注生産らしく3週間待ちとのこと(汗)
納期は来月中旬?
下旬に装着予定かな。








Posted at 2015/02/20 22:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

インジェクター

インジェクターはノーマルのままです。
3速吹け切りのピークで燃料が足りない感じがします。
MAPデータでもそんな感じのデータが出てします。
無効噴射時間のデータなんかも分かりません。
国産車だと先人たちの貴重なデータがネットに溢れていますがそこはマイナー車の宿命なんですよね(笑)

無効噴射時間データを探りに海外サイトを徘徊していたら悲しい情報を見つけました。
360CCだと思いこんでいた純正インジェクターの噴射量が312CCであることが判明。
1割以上少ない。噴射量情報を書き換えてもMAX容量が足りないことに変わらず。

海外サイトでR32やEVOのインジェクターを流用している記事を見掛けて調べてみると
どちらも抵抗値が低抵抗のインジェクターなんです。VOLVOは高抵抗だから細工が必要みたい。
ドロッピングレジスターを噛ますのが一般的のようです。低抵抗は5V程度に電圧を落とすようだけどコレって3端子レギュレーターで逝けないのかな?なんて自作虫が疼いてますwww


VOLVO40のインジェクター画像を見てみると形や色が違う。
よくよく調べたら年式により形と色が違うことが分かりました。



前期用のインジェクター

自分の車に付いているのはコレ。識別的にはグレー


2000年のインジェクター

識別的にはグリーン


後期用のインジェクター

識別的にはレッド


形はグレーに比べてグリーンとレッドのノズル長が全く違います。
2000年以降変更された形状なら改良されたと判断出来なくもないですよね。

もう少し調べてみると噴射量もそれぞれ違うことが分かりました。
グレーが312CC
グリーンが370CC
レッドが420CC


結構違う(驚) 
S40を乗り始めた頃に髙プレッシャーターボだけど
低プレッシャーのV40の方が加速にトルク感があるなぁと感じたのを覚えています。
それがこの噴射量の違いなのか?それとも錯覚なのか?w

他車種流用の前に高年式用に替えてみようと思います。

Posted at 2015/02/16 21:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

温度管理は難しい

温度管理は難しい日曜日の筑波。
水冷から空冷に替えたオイルクーラーを
塞いでみました。


温度管理は難しいなぁ。






空冷化で油温が下がったのは良かったけど、こう寒いと全く温度が上がりません。
街乗り渋滞なんかでやっと60℃くらい。少し走ると50℃を切ってしまいます。

オイルクーラーをアルミテープで全面的に塞いでみました。

行きの常磐道では最低メモリの50℃張り付き状態。いったい何度なんだろう。
予選・決勝でも70℃くらいまでしか上がりませんでした。
アルミテープだから塞いで風が通過しなくてもテープの表面で放熱。
4月くらいまでは全塞ぎでも大丈夫なんじゃないかな?

去年の9月ETCCでは水温はオーバーヒートしたけど油温は90℃あたりを保ってくれていたから高負荷での油温を考えると選択したコアサイズは良かったんだと思います。

水温管理は純正ECUだと102℃にならないと弱ラジエーターファンが回らない設定なんです。北欧車だから?でも高負荷の運転ではちょっときついですね。
9月のETCCではスタート時に100℃を超えてた状態からのレースだったんで冷却が追いつかず途中で車を止めました。
オフにラジエーターファンの強弱運転をスイッチで動かせる通称『Yちゃんスイッチ』を導入したんでアイドリングでの待ち時間で上昇する水温をスタート前までに70℃くらいに落とせるようになったから手動とはいえ温度調整は可能になりました。
夏場の高負荷時は強で回しながら走行ってことも可能です。
強運転の連続運転でファンモーターが持つかは不明ですけど(笑)



Posted at 2015/02/14 22:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月13日 イイね!

任意保険

S40とハイエースの任意保険を更新。

共に継続契約で

S40が


自走がメインだから万が一がありますから。


ハイエースが




複数台契約の割引ってっ数百円程度であまりメリットは無いですね。
Posted at 2015/02/13 20:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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