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Ambitious3939の"3939号" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年12月31日

(失敗談編) バッテリー端子を外したまま 絶対やってはいけない事/E90

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2021年末(12月31日)に、私がやらかしてしまった失敗談です。どうか、同じ轍を踏まない様に気を付けて下さい。
2
では、本題です。
バッテリーマイナス端子を外したところです。バッテリーマイナス端子にウエスを巻いて絶縁しました。バッテリー端子を外したのは、カバーを縫い付ける為にステアリングホイールを外すつもりでした。(その際、ステアリングホイールにあるエアバッグの誤爆を防ぐ為でした。)
なお、E90の場合、バッテリーは車の右後部(トランク内)に積まれています。
3
開いているトランクリッドは、通常は、閉めるものです。でも、バッテリー端子を外したままの場合は、絶対に閉めてはいけません❗
理由は、トランクリッドを閉めるとロックが掛かってしまい、E90の場合(他の車種でも起こりえます。)、このロックは電動アクチュエーターでしか解除出来ない構造となっています。故に、通常の方法ではトランクリッドを開けられなくなります。
賢明な諸兄からは、そんな事解っているとお叱りを受けそうですが、
『開けたものは閉める!』これは、極く自然な行為なので、やってしまう人もいるのです。
斯く言う私も、やってしまいました。

閉める前に もう少し慎重に考えれば良かったのですが、マンションの機械式駐車場では、次の作業に速やかに取り掛かる必要があり、あまり考えもせず 閉めてしまいました。閉めてしまってから、『アッ! ロック解除は電動だ! シマッタ!😅』と思いましたが、後の祭です。
でも、まあ、ブースタケーブル接続用端子がエンジンルームにあるから他のバッテリーを接続すればトランクリッドくらいなら簡単に開けられるだろう?!と楽観的に考えていました。
近所の知合いに事情を話してバッテリーを繋がせて欲しいと頼み込み、バッテリーを接続しましたが愛車は全く反応しません。ルームランプすら点灯しませんでした。
なのに、ブースターケーブル(100A用)は熱を持ち被覆が溶けかかる程の電流が流れました???? 慌ててブースターケーブルを外しました。一体、どこにそんな大電流が流れるの??? 訳が解りませんでした。(どなたか この時の大電流の流路が解る方 いらっしゃいましたら、コメント下さい。)
4
それでも、何かしらトランクリッドを開ける方法が用意されているだろう。 ネットでググれば、復旧方法が見つかる筈と まだ楽観的に捉えていました。
しかし、ネットでググるも復旧方法そのものは見つけられませんでした。
この辺りから、これはヤバイ事になってしまった。と、慌て始めました。ネットで見つけたブログには 何とか復旧させたが、『セキュリティの関係上方法等をネットにアップはできませんが、…』とあり、そのブログのコメント欄には9名程がその復旧方法を教えて欲しいと懇願していました。私も思わずそのコメント欄に書き込みしましたが、翌日(1月1日)冷静に成って考えると、そのコメント欄には『ありがとうございました。』の書込みは一件も無かったことに気が付き、待っていても連絡は来ないだろうと悟りました。
5
でも、何とか復旧させた人がいる。ならば、何らかの方法がある事は確実です。そこで、自分なりに考えました。

1.他のバッテリーを繋いでも無駄。
2.という事は、他のバッテリーを繋がずに復旧させるしかない。(自分の場合は、バックアップ電源に給電する方法など皆目見当がつきません。)
3.となると、トランクリッドを開けずに車上のバッテリー端子を元に戻す(外したバッテリーを再接続する)しかありません。

ここまで考えたら、思い当たる方も居ると思います。少なくとも私には、他に考えられませんでした。

続きは、解決編でご紹介する事に致します。

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「@チャ夫 様

そういうことですか。

でも、私の愛車(BMW E90 3シリーズ セダン)もホイールからタイヤが10mm近く出ていると思います。純正ホイールに適合サイズのタイヤです。」
何シテル?   11/11 20:54
Ambitious3939です。(以前はBMW3939でした。)よろしくお願いします。 1999年3月に新車で購入したE46 323i から、約22年4か月...
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