• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月29日

久しぶりの鮎を食しに やなへ

久しぶりの鮎を食しに やなへ  本日は子供達も夏休み最終日と私の仕事が急遽休日になった為、ここ暫く我慢していた「やな」へ鮎を食しに出発🚙
 前日の雨で少し汚れていたので早起きして洗車も頑張った😤

 毎年夏の恒例だったやな、鮎の食せる中でもお気に入りの一つ日光市にある「船場亭」さんへ

 他ではまだ観光やながありますが、現在ココでは「やな」は見られなくなりましたが、雰囲気が良くメニューも豊富でお気に入りの場所の一つですねー
 

 大きく3つのエリアに区切られており奥の座敷と、
 

 お店に入って直ぐの大きな囲炉裏がある空間、そして…


 離れの様な大座敷があり、到着した際の気分により場所を選べて飽きないお店です😀
 

 今日は晴天に恵まれ暑さも少し和らぎ気持ちの良い風がそよいでいたので、コチラの離れ的な場所へ着席。平日だった事も有り丁度お客さん達も落ち着き分散していたので寝そべってお昼寝している方もちらほら☺️
 




 早速鮎の塩焼きを注文❣️ 一人前二尾からのメニュー丁度良い本数です。注文されてから大きな焼き場で炭火で焼かれて出て来ますのでホクホク🥰
 

 そして本日の本命「鮎刺し」と「岩魚刺し」の食べ比べ🤩🤩🤩
 新鮮で食べている途中でも口をパクパク、シッポはパタパタ🐟
 どちらも食感と味が近い様で近く無いそんな食べ比べが出来ます。
 

 そして本日は夏休み最後という事も有り贅沢に「馬刺し」も注文しちゃいました😝
 しかも生もの系は妻がNG、息子が食わず嫌いなところもあり結局娘と二人なので限界も有ります。しかし黙って放っておいたら娘には後二、三品は軽く注文されてしまうのでここでストップ入れときました…😓

 あまり幼少期に味を覚えさせてしまうのも大人になってからは考えものですねーお財布があっと言う間に軽くなりますわ…

 しかも今日は息子が初めての鮎刺しに挑戦し食べれる様になってしまった?のでまたまた先のお財布が不安増です🥺

 他にもうなぎの白焼き・蒲焼や鯉のあらいなんかも有りますがそこまで贅沢は出来ませんので敢えて魚被りではなくお肉で🤨
 鹿刺し🦌とかなり迷いましたが😁

 私は鰻に関しては白焼きにワサビ派で、職場では極少数派で戦っております。 
 

 鯉のあらいも魅力的ですが二人前からの注文なので一匹その場で捌かれるのでしょう…少し他の品よりはお高めですが、私と娘の視線は終始釘付けだった事は間違いありませんでした😁




 ホント天気に恵まれ心地よく、涼しい風に吹かれて鳴っている風鈴の音が少し夏の終わりを告げている様でした😊
 

 子供達もいつまで一緒に来れるかわかりませんが来年もまた来れる様、さぁ明日からまた仕事頑張ろうぉー💪
 

 やまめ号〜やぁーぃ、今日はこのお店に「やまめ刺し」がなくて良かったねぇ😁








 














ブログ一覧
Posted at 2022/08/29 23:14:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【栃木県/いづるや】栃木市で蕎麦を ...
フロート@MSRCさん

台風7号接近の前にヤナへ
RA248さん

やな
Jirou35さん

BH5旅行記(みんカラ友人とツーリ ...
BNR32とBMWな人さん

AYUを求めて
チン・バルーンさん

鮎食べてお山を走ろう(^^)/
福田屋さん

この記事へのコメント

2022年8月30日 7:41
やまめさん、おはよう御座います☁️

塩焼き美味しそうですねー🐟
そして車も綺麗にされて、さぞ楽しかったでしょう🎶
私も車は綺麗なのですけど如何せん出掛ける予定が…😥
昨夜雨に降られてしまったので明日も洗車道に勤しみます‼️
コメントへの返答
2022年8月30日 19:05
こんばんは、グラツラさん😊
 なんだか天候が安定しなく、翌日も雨予報でしたが早朝から頑張ってキレイキレイしてやりました🤩
 子供達と夏キャンプは行けなかったので最終日に奮発しちゃいました…今日からは節約生活スタートです!
 グラツラさんも洗車記録(و•o•)و<ファイトーですよー😁
2022年9月3日 11:14
おはようございます😃
忙しくてみんカラチェックしてなかったら
またまた、いい場所のご紹介ありがとうございます♪
前の竹の農園?といい
凄く私好みの場所なんで、行きたい!!
と思いますが、大阪から遠いので
行きたいリストに追加させてもらいました。
昔、渓流釣りもある程度極めていたので
川魚は、今でも大好物。
鮎、いわな、アマゴ(ヤマメ)、刺身うまいですよね。
さらに鰻も最高!!
この間も、滋賀と名古屋に鰻を食べに行くほど
鰻は家族全員、大好き❤
子供達も美味しい鰻しか、食べてくれなくなり
何時もお財布は、超軽量です。
コメントへの返答
2022年9月3日 15:59
トトやんさん、こんにちは😃🌥
 渓流釣り🎣は興味有りますが、釣り好きの後輩の話を聞いているとハマったら道具の沼にハマりそうで怖いです😁
 でも、自然に包まれ釣った魚を食する…贅沢な時間ですよねー
 関西の良いところ美味しいもの、是非ブログなどでお待ちしておりますっ♪

プロフィール

「【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許さない http://cvw.jp/b/3399050/47726497/
何シテル?   05/18 06:10
やまめはぁーんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Yottamaster 10 in 1 DOCKING STATION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 07:47:20
VOLVO V50 後期型 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 18:06:42
雲南市 焼き鯖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 22:46:19

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー やまめ号 (BMW 2シリーズ グランツアラー)
BMWシリーズは若い時から憧れていましたが、巡り合う事はなく結構な初老に… 以前乗ってい ...
ダイハツ タント タント君(そのまんま😆) (ダイハツ タント)
 急遽、中継ぎセカンドカーに選出されました。  230,000kmから我が家でのスタート ...
スズキ ワゴンR 軽ちゃん (スズキ ワゴンR)
 お買い物、通勤、送迎なんでもこなしてくれる愛機の中の一台
ダッジ ラム ワゴン バン ダッジ ラム ワゴン バン
良い思い出でした

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation