• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月29日

つくばさんぽとみかん狩り

 週末は所用のついでに足を伸ばしてつくば山⛰にお散歩ドライブ😊




 
 まだ紅葉には🍁だいぶ早過ぎましたが懐かしさからロープウェイ乗り場まで上がってみました。



 つくば山といったらやはりコレですねー🐸ガマちゃんとガマの油💦

 コチラのガマさんはあぐらをかいておりますが更に頭上にはもっと大きなガマのさんが今日も上から遠くを眺めておりました。



 デカガマさんの近くまで階段で登れるので少し朽ちてきている階段を上がっていく途中、昭和レトロな空間が…哀愁漂う一角🥺


 なっ懐かしぃー


 まだ残ってるのですねー


 全盛期にはココで色々な人達が小さな夢を体験していたのでしょう😌
 とても懐かしいキャラクター達が今もつくば山でひっそりと皆さんをお待ちしております(現在の見た目は不動ですが…)

 紅葉にはだいぶ早すぎたのでロープウェイ🚡に乗るまでも無く下山。



 少し遠回りをしながら山の麓を周っていると『🍊みかん狩り🍊』ののぼりが点々と見えてきました。
 その内の1箇所を目指してまた山の方へ⛰
 少しだけ登った先にあった『さかよりみかん園』さんが😊


 夕方もだいぶ近くなってきた時間帯でしたが快く駐車場に案内してくださいました。





 先ずは入場料を支払い、後は園内で食べ放題と最後に持ち帰り分の計り売りとなっております。


 感染対策もOK🙆‍♀️ 子どもたちのふれあいも有るようです😊


 目の前にもみかん畑がありますが、案内されたのは林の小道を少し抜けた先にあるエリアへ




 まだ開園したばかりで少し青味が残っているみかんが大半でしたが中には美味しそうな色をしたみかんも有り少しづつ進みながら吟味して、早速実食っ♪まだちょっと酸っぱいかな


 コチラは「ふくれミカン」といってかなり小降りの実ですが一本の木にわっさりとっ実っておりました。
 色づいた一口サイズの「ふくれミカン」を食べてみると、個人的にはみかんの味にどこか柚子の様な酸味?苦味?が後から感じる品種でした😄
 



 実は以前から話は良く聞いていたのですが、妻の大好きな品種の一つらしく、あっと言う間にカゴの半分はこのふくれミカンで埋められてしまった😌

 嗚呼…この木からなかなか離れないし、妻の口も止まらない…




 背丈が高くても背伸びすれば大抵届く位の高さで揃えられているのでとても取りやすく選び放題♪


 こんな嬉しいサービスも😆


 そこそこお腹とカゴがいっぱいになり、太陽もだいぶ傾いてきたところで切り上げ。



 夕日を背に最初の受付所まで戻りお持ち帰りの計量。

 ふくれミカンが沢山入ったカゴを計りながら管理人さんが「へぇーなるほどこういう事なんですねー😄」と呟きながら端数切り下げの計量の上に更にふくれミカンをサービスで追加して下さいました😄あはっ
 こんな人も珍しいのでしょうね。


 少し早めのみかん狩りでしたが、妻の好物を再確認できた1日でした😄
 帰宅後…お土産に持ち帰ったふくれミカンに娘も「これこれぇ〜✧⁺⸜( •̥௰•̥ )⸝⁺✧」
  ……貴方もコッチ派でしたが…知らんかったわ…😌

 天気も良くて、ぶら散歩が気持ち良い一日でした☺️


 

 







 




ブログ一覧
Posted at 2022/10/31 20:55:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カーレーターとは
動くシケインさん

☆清水・焼津方面へお出かけしてきま ...
☆あっぷる☆さん

[VNレヴォーグ] 小田原でみかん ...
調布市のKAZさん

みかん🍊
下手の横好き1968さん

✨⛰️🚠冬の夜景巡り No.6『 ...
Tempest-3さん

とある出来事から始まった5日間
くまzさん

この記事へのコメント

2022年10月31日 22:04
やまめさん、こんばんは🌛

筑波山とみかん狩り、いいですねー⛰️🍊
天気も良く、羨ましいです😅
私も何処か行楽地へ行きたいですぅ‼️
コメントへの返答
2022年10月31日 23:03
グラツラさんっこんばんは😊
 つくば山にも行楽客がだいぶ来ておりました。
 都心からのアクセスが良くなった事もあるのでしょうが都内ナンバーの車がかなり見受けられました。
 相変わらず人混みを極力避けたプチ散歩ですが、新たな発見も有りのんびりできた1日となりました。
 グラツラさんのピカピカでのお出かけblogもお待ちしておりますよー😄

プロフィール

「【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許さない http://cvw.jp/b/3399050/47726497/
何シテル?   05/18 06:10
やまめはぁーんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントバンパーガードとリアスポイラーをチッピングしてみた!が!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 04:53:45
Yottamaster 10 in 1 DOCKING STATION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 07:47:20
VOLVO V50 後期型 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 18:06:42

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー やまめ号 (BMW 2シリーズ グランツアラー)
BMWシリーズは若い時から憧れていましたが、巡り合う事はなく結構な初老に… 以前乗ってい ...
ダイハツ タント タント君(そのまんま😆) (ダイハツ タント)
 急遽、中継ぎセカンドカーに選出されました。  230,000kmから我が家でのスタート ...
スズキ ワゴンR 軽ちゃん (スズキ ワゴンR)
 お買い物、通勤、送迎なんでもこなしてくれる愛機の中の一台
ダッジ ラム ワゴン バン ダッジ ラム ワゴン バン
良い思い出でした

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation