• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月28日

試乗&観察記 「6年後の進化」!?

試乗&観察記 「6年後の進化」!?  土曜の今日、いつもの県外Dさんにて。先週注文の部品が入荷したようなので取り付けしに来ましたが、交換作業の間にと思い店長さんとの雑談もそこそこに試乗に行くことにしました。
 実は車、その以前からお目当てだった、NewA4 Avantの上級グレード。
「A4 Avant 3.2 FSIクワトロ」 オプションでスポーツパッケージ&ドライブセレクト付き。(価格:車両本体663万円+オプション67万円=730万円)
 
 ちょうど自分の車と同様のグレード、今は3.2になりましたが、A4では上級のグレードでしかもアバント(ワゴン)。年式の差は大きいことを覚悟に6年後の進化を試してみます。

でわぁ~、その試乗に行ってきます。
備考:(+)(-)はあくまでも私見ですので。


↓まずはそのスタイル
先に出ているA5から新トランスミッションを採用してフロント車軸のオフセットを短縮。実は衝突対策と言いながらも、昔から気になっていたオーバーハング(タイヤ前の寸法)が短くなって何だか顔つきがスッキリ。ライト周りはアクセントになったデイランプがお洒落デス! (+)


↓後方から
横に細長くなったテール。イタリア系の車を意識したような、特徴がなくなったみたいで個人的には・・・。(-)


↓インパネ&ドライバーズシート
カーナビの位置を考えると、やはりこのような配置になってしまいますね。でも個人的にはこじんまりしたクラスター、B5かB6のものがお気に入りなのですが。(-)


↓ホールド性高いシート
オプションのアルカンタラ&本皮にシートがいいですね。
形状も座って見てホールド良い、まるでRSのレカロみたい。(+)


↓リヤシート
リヤに空調の操作部も追加してA6並みの装備、前席のシートバックもスッキリして足元の空間を確保。(+)


↓センターコンソール
ラジオがないと思ったら、今はMMIで集中操作ですね。
左右の空調、ダイヤル式は使い易そうですね。(+)


↓MMI使って便利(+)
でもアルミホログラムのパネルの模様が・・・。
自分の車のルーフレール白い錆びを想像してしまったぁ、笑(-)


↓ライトスイッチ
フォグのスイッチも使いやすくなりましたね。
B6にはなかったオートライトも(+)


↓メモリー付きのパワーシート
これもA6までしかなかった装備(+)


↓リヤのトノカバー、収納しやすくなった。
跳ね上げ側にもガイド付いたトノカバー(+)


↓サイドのネット、一見B6と同じですが・・・。


↓実はこうやって使うとゴルフバッグが横に積める(営業さんから聞きました、笑)。
これはゴルフバックにこだわる日本仕様だけかも知れない。


↓ステアリングはいっぱい切っても片側に1回転ちょっと、高ギヤ比になってかなりクイック(しかも軽い)軽快感が増しましたね。駐車場でいつもの低速走行点検も試して見ました(文句なし、3.5・・・意味不明!?)。



さて、肝心の走り。いつもの試乗コース走って見て・・・。
乗ってすぐ自分のA4(B6)と比べて、ハンドルの軽さに驚きますが、スピード上がるとシッカリ感が出て重さはあります。しかも少し切るくらいでも、ステアリングのギヤ比も幸いして軽快感が変わらないので好印象。低速で走った時よりも普通になるので安心しました。乗り心地もスポーツパッケージで18インチ(245/40R18)を履く割には柔らかい印象。たぶん自分の車(17インチ)よりは格段に乗り心地良い。今までの乗り味に上質感が加わった感じ(確かに価格も上質ですが、笑)。ステアリングがクイック(軽快)なので横幅の広さも感じない。ノーズが軽くなったのも効果あるのかな?想像以上に変わった感じが(+)好印象に試乗を終えました。
 この間のNewA6といい、また先日発表されたS4といい、最近また興味尽きないクワトロの登場でした。
 結論、6年の進化はスゴイです。何だか時代に置いて行かれてしまったような、愛車、マイA4(B6)。明日からのクルマ選びにまたまたショッキングな一日でした、苦笑。




ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2009/03/28 18:54:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

14インチで深リムホイールが欲しい ...
ヒロ桜井さん

イベント企画:S660黄色組TRG ...
RA272さん

皆さん〜こんばんは🙋🏻今日は、 ...
PHEV好きさん

Naviを使う方🚙
brown3さん

平日お休みは・・・行ってみたかった ...
pikamatsuさん

【シェアスタイル】\明日朝9:59 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2009年3月28日 19:12
かなり魅力的ですぅ~~!!
次はこの車に?
コメントへの返答
2009年3月29日 16:22
見た目から大きさも違和感ない、買い替えもし易い(?)1台でした。。。。それにしても6年の進歩は大きいこと(驚)
2009年3月28日 22:10
いいですね。インパネ周りもすきです。
コメントへの返答
2009年3月29日 16:26
ナビの画面、後付だったら好きなところにできるのに(もう少し手前だったら良い)。

それでもMMIの恩恵あることだから仕方ないかな!?
2009年3月29日 9:20
B6からB7はビッグMC的でしたが、このB8
は本当の意味でのMCですね。

ロー&ワイドなボディに最新のインパネ
デザイン、クアトロにはトルセンCの採用
と最新AUDIの技術を惜しみなく投入して
いますね。

P社ではないですが、
最新のAUDIが最良のAUDI
と機械的にはなるのでしょうか?!
コメントへの返答
2009年3月29日 16:30
はい、最新が最良ですね!!

NewA6のレーンキープ装置は良かったから、たぶんそのうちA4にも付くようになるでしょう~♪
2009年3月29日 16:07
A5に試乗した時、車速がゼロになる直前に発生するミッションのショックが気になりましたが・・・これが改善されていることに期待したいんですよね~ということでA4はまだ未体験なんです(苦笑)
インパネは、自分もB5B6C5のような感じが好きですね~ナビの配置からして仕方がないのでしょうが。
コメントへの返答
2009年3月29日 16:37
> 車速がゼロになる直前に発生するミッションのショック

おそらくシフトダウンする時のショック。減速側もしっかりシフトダウンして、エンジンブレーキを使えるようにしているのは、欧州車らしいですね。試乗した時はあまり気にならなかったですが。

6速ATってのもシフト(変速)が煩わしいかな(?)試乗ではパドルを使ってマニュアル操作を堪能しました。

プロフィール

「散歩記録)秦野の名水を巡る:約8km/1時間45分 http://cvw.jp/b/339927/48484674/
何シテル?   06/14 08:51
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation