
土曜の今日、いつもの県外Dさんにて。先週注文の部品が入荷したようなので取り付けしに来ましたが、交換作業の間にと思い店長さんとの雑談もそこそこに試乗に行くことにしました。
実は車、その以前からお目当てだった、NewA4 Avantの上級グレード。
「A4 Avant 3.2 FSIクワトロ」 オプションでスポーツパッケージ&ドライブセレクト付き。(価格:車両本体663万円+オプション67万円=730万円)
ちょうど自分の車と同様のグレード、今は3.2になりましたが、A4では上級のグレードでしかもアバント(ワゴン)。年式の差は大きいことを覚悟に6年後の進化を試してみます。
でわぁ~、その試乗に行ってきます。
備考:(+)(-)はあくまでも私見ですので。
↓まずはそのスタイル
先に出ているA5から新トランスミッションを採用してフロント車軸のオフセットを短縮。実は衝突対策と言いながらも、昔から気になっていたオーバーハング(タイヤ前の寸法)が短くなって何だか顔つきがスッキリ。ライト周りはアクセントになったデイランプがお洒落デス! (+)
↓後方から
横に細長くなったテール。イタリア系の車を意識したような、特徴がなくなったみたいで個人的には・・・。(-)
↓インパネ&ドライバーズシート
カーナビの位置を考えると、やはりこのような配置になってしまいますね。でも個人的にはこじんまりしたクラスター、B5かB6のものがお気に入りなのですが。(-)
↓ホールド性高いシート
オプションのアルカンタラ&本皮にシートがいいですね。
形状も座って見てホールド良い、まるでRSのレカロみたい。(+)
↓リヤシート
リヤに空調の操作部も追加してA6並みの装備、前席のシートバックもスッキリして足元の空間を確保。(+)
↓センターコンソール
ラジオがないと思ったら、今はMMIで集中操作ですね。
左右の空調、ダイヤル式は使い易そうですね。(+)
↓MMI使って便利(+)
でもアルミホログラムのパネルの模様が・・・。
自分の車のルーフレール白い錆びを想像してしまったぁ、笑(-)
↓ライトスイッチ
フォグのスイッチも使いやすくなりましたね。
B6にはなかったオートライトも(+)
↓メモリー付きのパワーシート
これもA6までしかなかった装備(+)
↓リヤのトノカバー、収納しやすくなった。
跳ね上げ側にもガイド付いたトノカバー(+)
↓サイドのネット、一見B6と同じですが・・・。
↓実はこうやって使うとゴルフバッグが横に積める(営業さんから聞きました、笑)。
これはゴルフバックにこだわる日本仕様だけかも知れない。
↓ステアリングはいっぱい切っても片側に1回転ちょっと、高ギヤ比になってかなりクイック(しかも軽い)軽快感が増しましたね。駐車場でいつもの低速走行点検も試して見ました(文句なし、3.5・・・意味不明!?)。
さて、肝心の走り。いつもの試乗コース走って見て・・・。
乗ってすぐ自分のA4(B6)と比べて、ハンドルの軽さに驚きますが、スピード上がるとシッカリ感が出て重さはあります。しかも少し切るくらいでも、ステアリングのギヤ比も幸いして軽快感が変わらないので好印象。低速で走った時よりも普通になるので安心しました。乗り心地もスポーツパッケージで18インチ(245/40R18)を履く割には柔らかい印象。たぶん自分の車(17インチ)よりは格段に乗り心地良い。今までの乗り味に上質感が加わった感じ(確かに価格も上質ですが、笑)。ステアリングがクイック(軽快)なので横幅の広さも感じない。ノーズが軽くなったのも効果あるのかな?想像以上に変わった感じが(+)好印象に試乗を終えました。
この間の
NewA6といい、また先日発表された
S4といい、最近また興味尽きないクワトロの登場でした。
結論、6年の進化はスゴイです。何だか時代に置いて行かれてしまったような、愛車、マイA4(B6)。明日からのクルマ選びにまたまたショッキングな一日でした、苦笑。
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試乗 | 日記
Posted at
2009/03/28 18:54:07