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2009年11月06日

東京モーターショー2009!内燃機関(エンジン)にまだまだ期待を♪

東京モーターショー2009!内燃機関(エンジン)にまだまだ期待を♪  TMS、時代はエコ!? HV(ハイブリッド車)やEV(電気自動車)の話題ばかりが氾濫していますが・・・・。まだまだ、しっかりエンジン(内燃機関)、もちろんガソリンを効率良く燃やして走ることを怠りなく地道な技術開発に感謝します。
 今年のTMS(東モ)、ダイハツ自動車㈱のエンジン展示に敢闘賞?でも与えてあげたい・・・。私もまだまだ古い人間(笑)。クルマはガソリン(or軽油)で走るものと信じています。少ない排気量(軽自動車)でエコ(低燃費)を目指す技術、まだまだ将来があります。


思いのほかコメントついたので、もう少し解説。
その説明パネルから(↓)

-------------
究極の3気筒エンジン
e:s用第2世代KFエンジン&「eco IDLE」

エンジン:直列3気筒12バルブDOHCガソリン
排気量:660cc
最高出力:43kW(58PS)7200rpm
最大トルク:65Nm/4000rpm
トランスミッション:CVT(eco IDLE)仕様
燃費改善:10%以上(弊社従来エンジン比)

現在の3気筒エンジンをスモールカーにふさわしい
最新技術で極限まで高効率化するとともに、
アイドルストップシステムを組み合わせ、
超低燃費を実現しました。

■i-EGRシステム(世界初)※
燃焼室内のイオンで燃焼状態を検出し、EGR量を緻密に制御することで、ポンピングロスを限界まで低減しました。
■パワートレイン協調制御
樹脂製電子スロットルボディ(日本初)※を採用し、運転状況に応じてエンジンとCVTを最も効率良い状態にコンピューターが制御します。
■アイドルストップシステム「eco ILDE」
自社CVTの新油圧技術による電動オイルポンプレス化(世界初)※の実現など、軽自動車にふさわしい「小型・軽量・シンプル」なシステムを追求しました。
※2009年9月現在。ダイハツ調べ。
--------------

「DOHCガソリン」って響きが良いですね(笑)
これはダイハツが考えるロードマップ、第1世代のエコ・エンジン、実はこの先に2気筒直噴ターボ(第2世代)、貴金属を使わない液体燃料電池(第3世代)があります。
詳しくはこちらに↓
http://www.daihatsu.co.jp/motorshow2009/index.htm
関連情報URL : http://www.daihatsu.co.jp/
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Posted at 2009/11/06 22:21:38

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この記事へのコメント

2009年11月6日 23:45
AUDIも過給エンジンで低燃費化を図っていますが、アイドリングストップ機構も取り入れ、動力性能を保ったままで、もっと低燃費のエンジンを開発してほしいですね。
コメントへの返答
2009年11月7日 17:37
アウディの過給器付きは時代の流れ、低排気量で高出力とは流石ですね。

個人的にはクリーン・ディーゼル、日本にも入れて欲しいなぁ。
2009年11月6日 23:49
まだまだ内燃機関に

未来があると信じたいです!
コメントへの返答
2009年11月7日 17:40
アナログ世代には、エンジン、あの音や振動、臭い・・・たまりませんよね、笑。まだまだ未来はあるはず!

ガソリンが高価になっても乗り続けましょう。
2009年11月7日 0:37
実はHVってハイパワーを絞り出すのに向いているのであって、純粋に燃費だけを追っていくとひょっとしたら小排気量・軽量の内燃機関(或いは他のもの)搭載車には敵わないんじゃないかと考えているとこですwww けど、システム自体が簡素化せずに軽量化できるのであれば話は変わってくると思いますが・・・
コメントへの返答
2009年11月7日 17:44
はい!そのとおり、HVってシステムが大げさで重量増も避けられない(バッテリーの進歩にもよるだろうけど)。シンプル、軽量で低燃費を考えると、今の内燃機関の究極を目指す方向に大賛成。 ダイハツ、応援します(大阪の発動機屋だからね、笑)。
2009年11月7日 2:23
大丈夫です!全てプラグインにはなりません。

確証のある情報を持っておりますので♪

・・・言えませんけど(汗)

エンジンはエンジンらしく発展していく事でしょう!
コメントへの返答
2009年11月7日 17:46
>エンジンはエンジンらしく・・・。

そのとおり、きっと明るい未来がまだ続くこと信じています、笑。

言えないネタは後でコソっと教えてくださいね ^_^;
2009年11月7日 10:41
ガソリンを100%完全に燃やせれば、相当、燃費が良くなるはずです。
何とか頑張ってもらいたい。

ですが、原子力発電がメインになると、こちらは事故さえなければ、クリーンエネルギーですから、やはり、環境問題を考えるとEVがメインになるのかな・・・と思ってます(^_^;)
プルサーマルもうまくいけばいいですけど・・・又、事故を起こしたらOUTでしょうね。EVがメインになるには、原子力発電は切っても切れない関係があると思います。
コメントへの返答
2009年11月8日 9:44
EVのこと、やはり原子力の安定供給が必須ですよね。でも目指すは「再生可能なエネルギー源」、原子力も廃棄物出すので怖いですが、このプルサーマルで再生可能になることでしょうか? これからは地道に太陽光発電ってどうでしょう(?)。今からでも関連株を買い占めようかぁ~、とたまに考えます、笑。

将来、少数派になろうであろう内燃機関、懐かしさか?それともEV、早めに新しいものに飛びつくべきか?苦笑。

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「散歩記録)秦野の名水を巡る:約8km/1時間45分 http://cvw.jp/b/339927/48484674/
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