• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月05日

「スカイラインと私」本編(4)

「スカイラインと私」本編(4) スカイランと私
あの名設計者「桜井真一郎」の不変の設計哲学を集大成。

そのプリンス誌別冊から備忘録。。。。前回から続く







「スカイランと私(4)」
長年のレース経験が無形の貯金をしてくれました。

レースというのはどんな目的でやるんだということがあるんですね。私はこう思ってるんです。1つは大衆の面前で持っている技術がどれほどのであるか披露するんですから、世界から”認知”してもらうということ。もう1つはそういうことを通じて技術的な貯金ができるということなんです。私はレースで勝った負けたということはあまり好きじゃないんですが、技術的な貯金ができるということに、はかりしれない魅力を感じているんです。それじゃ貯金というのはなんだというと、これも2つあって1つは有形の貯金ですね。レースを通じて開発された諸々の品物、たとえばR380で研究したエンジンをGT-Rに載せるとか、そのほかディスクブレーキやエアロダイナミックスのスタイルをそのまま生産車に還元するとかこういうことは、Rを開発している段階でいつも頭の隅にあるわけです。けれど技術的な貯金でより大切だなと感じたのは無形のもの、車の専門誌でも書けないノウハウなんですね。たとえば、Rが300キロで走っている時に横風をうけたとします。フラフラッとするのを解決するためのスタビリティー、直進安定性がどんなものかを研究しますね。これを解決した時の技術をもってすれば、東名高速を100キロで走行するといった場合の生産車の直進安定性は余裕をもってクリアーできるということなのです。また、ショック・アブソーバがどうも高温時になると中の油が泡だってくるという場合に、Rではいろいろ遮蔽板をつけて泡だたないようにしたのですが、どのくらいの温度でどの程度泡が出るかわかれば、発泡しにくい油を入れれば生産車は充分だということがわかるわけです。無形の貯金というのは結局、現物をそのまま生産車に移すのではなく、生産車に生かせるノウハウが集まったということですね。レースという、それこそ自分の全人格を賭ける過酷な状況の中で、ボルト1本の効率とか信頼性を肌で学び、それがひいては車全体に対する信頼性を肌で学び、それがひいては車全体に対する信頼への認識につながっていくような気がします。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/06/05 16:37:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここはどこでしょう?
すっぱい塩さん

師匠のバイク ~YZR500~
THE TALLさん

晴れ?(お客様)
らんさまさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

おはようございます。
138タワー観光さん

カプチーノ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年6月6日 9:05
>300キロで走っている時に横風をうけたとします。フラフラッとするのを解決するためのスタビリティー、直進安定性がどんなものかを研究・・・

ここは、今でも課題として残っている車が多いですね…或いは、日産自身は知っているのに、コストの関係であえてTRYしない車種もあるのでしょうか。。。
コメントへの返答
2011年6月6日 22:13
この当時(1970年代)300キロの世界が話題に上るなんて驚きです。

確かに課題多いですね!300キロで走れなくても、その志だけは捨てないで欲しい。性能至上主義?ゼロ戦のような高性能を目指したクルマ創りが、今思うと羨ましい時代だったですね。
2011年6月6日 22:33
300キロの話はR380、ショック・アブソーバの話はR382の開発時のものですね。
「設計した人間が最初に乗る」という櫻井さんならではの、数字では表せない経験の蓄積が沢山あったからこそのスカイラインだったのでしょうね。
コメントへの返答
2011年6月7日 21:41
設計した人間が最初に・・・・。

そんな逸話は本当だったのですね!ノスヒロ別冊で読みながら、当時の逸話を思い巡らせました。

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation