• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月02日

試乗、国産メーカーのクラス再編!?

試乗、国産メーカーのクラス再編!? 休日、久々の試乗記は某スバルで新型レガシーを試す!!

画像)先代から北米専用となった、と言っても過言ではないサイズアップが著しいスバル・レガシー。一時は5ナンバーにこだわった国産専用のワゴンであったはずなのに、そこは背に腹は代えられず、やはり最大手のマーケットを意識せずにはいられなかったのでしょう。それでも、今回の6代目はセダン(B4)とアウトバックに車種を絞ったのは正解だったでしょう~!!

さて、市街地のコースを営業さんと一緒に試乗した、その一部をお知らせします。

↓乗って見ると、クルマのサイズは意外と気にならない・・・・。
室内の雰囲気まずまずながらも、残念なのはクラスターの表示は玩具っぽい(苦笑)。


↓ワゴンユーザーからは期待が多いかも知れない、アウトバックらしい外観!!


↓試乗終えて帰ってきたら、店舗(店内)にはB4セダンも(こちらも実際よりも大きさは感じない)♪


◎:やはり、良かったのは、ボディサイズから来る乗り心地と安堵感。
営業さんがしきりに言っていた静粛性(防音のウレタン沢山入れましたぁ、とのお言葉・・・笑)
このクラスの走りと装備が、このお値段(最上位機種で340万円)であれば、お買い得感は満載です。中でもスバルの安全売り技術、アイサイトとレーンキープアシストが最初から付いていれば(標準装備であれば)嬉しいです。

試乗コースは市内のゴース・トップが多かったので、そのどちらの装備を試すことはできなかったが、乗って見て安心、安全の装備に満足でした。Limited、本革シートが標準の内装も嬉しい。

△:マイナス点は唯一ドラポジ、ハンドル位置のオフセット(シート位置と合わない)が意外と違和感あり。左ハンドル主体の設計のためか、国内仕様(右ハンドル)では妙にハンドル(ステアリング)位置がセンター寄り(シート中央から左寄り)になってしまったと感じたのは私だけでしょうか(走ってしまえば気にならないのか)?
それでも、コストパフォーマンス優れる、最近の国産メーカーには目を見張ります(汗)。
そのクラス再編はボディサイズを見れば一目瞭然(北米サイズの贅沢さを、せっかくだからクルマ選びのご参考まで、笑)。

■全長×全福×全高、ホールベース:
新型レガシー・アウトバック 4815×1840×1605、2745(mm)
レヴォーグ:4690×1780×1490、2650(mm)
参考)
アウディ A6(C7):4915×1874×1455(mm)
アウディ A4(B8):4720×1825×1465(mm)
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2014/11/02 20:13:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ソフトクリーム🍦を求めてのドライ ...
bighand045さん

朝の一杯 6/23
とも ucf31さん

天気が良い週末は車でドライブ♬
SUKEさん

こんなもん!?
レガッテムさん

㊗️みんカラ歴14年❣️ 皆様に感 ...
ミムパパさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2014年11月2日 22:03
やはり、サイズ的に日本はレヴォーグでしょうね。
しかしながら、伝統あるレガシーは日本向けに絞ってほしかったです。
日本のメーカーって、車の名前は大事誌にしない傾向があるような気がします(汗)
コメントへの返答
2014年11月4日 22:02
ども!!いつもコメありがとうです。
レガシーは今や北米専用車(?)と思うほどのサイズになった、でも、全幅が1840mmは、まだ、国内でも使えるサイズか?

スカイライン君と同じく、今や留学生になったのですね(笑)
2014年11月3日 8:48
はじめまして。

興味深いデータをありがとうございます。

やはり最大のライバルは国産車にあらず!
AudiとVolvoなんですよね。
願わくばBMW...らしいですが、こちらはちょいと違うような気がします(;^_^A

A4・A6どちらのユーザーも射程圏内とはビックリで、やはり五代目の時から綿密に練られたボディーサイズだったんですね。

アウトバックにはかなりグラッときましたが、もう少し四代目と付き合ってみます♪
コメントへの返答
2014年11月4日 22:10
ども!!コメありがとうです。
アウトバックは、A4(アウディ)の好敵手。自分もいつも選択肢にはありました。中でも今回の6代目は、また、いちだんと洗練された印象あります。中でもアイサイトをはじめとした安全装備には目を見張るものありますね(価格アップも最小限に抑えられたところには、好印象です)。

A4,A6の弱点は、中国大陸を意識した車体寸法(特に全幅)にあるようです。日本市場はすでに置き去り感も(苦笑)。

今回の新型レガシーで、自分的には国産車の価値(印象)が上がりました。4代目まで後戻りできたら嬉しいですが(汗)。
2014年11月4日 11:37
こういうのを

クルマのランドセル化と

私は呼んでおります(あ~あ)。
コメントへの返答
2014年11月4日 22:12
ども!コメありがとうです。
「クルマのランドセル化」??
もしや、小さな小学生は大きなランドセルを振り回す風貌??(笑) そこは海外事情を優先する国内メーカーの実情ですね(苦笑)

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation