• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

6代目の進化(その2)!?

6代目の進化(その2)!?昨日に続いて2日連続で来てしまいました^_^;
実は昨日の営業さん、帰り際の言葉
「明日は試乗車入れ替え、ハイラインが乗れますよ!」
の言葉に誘われて、朝一試乗会にやって来ました。

日曜早起きして(平日と変わらない時間)しまうのが、ほぼ習慣なので、やはりその時間はありました、笑




10時開店の15分前くらいに着いたものの、
すでに試乗のお客が来店していてあいにく試乗車は出ていました。
しばらく店内で待つことに・・・。昨日は画像を撮れなかったので、まずスタッフもお客もいない店内で画像に収める。

↓最初に見た「コンフォートライン」
後方から見るとリヤコンブランプがスモークではないところで区別できます。
1.4Lターボで122馬力、燃費も10・15モードで16.8km/Lなのでさすが、セカンドカーだったらこれで充分ですね。




↓もう1台ある「ハイライン」
室内トリムやシートが違うものの、外観での違いは17inのアルミホイル、とリヤコンビのスモークくらい。この車体色(シャークブルーメタリック)はスッキリして気に入りました。



 さてさて、お茶をいただく時間も間もなく10分程度待つことで、試乗車が帰ってきました。早速乗ってみると昨日と同じブラックの車体色。それでもスモークが入ったリヤコンビランプが上手く合っていましたね(残念ながら画像なし)。
 試乗コースにて、昨日(コンフォートライン)と比べて低速トルクの違いが明らかです。Dレンジ、2000rpm以下で早めにシフトアップしても何のストレスもなく緩い加速。追い越しなど引っ張りたい時はパドルでマニュアルモードにできるので、これも便利。驚いたのはやはり発進のスムーズなところ、それに静かなところ・・・ラジオでも付けないと同乗の営業さんと2人無言の雰囲気では辛いです(笑)。


↓無事また営業さんとの試乗も終わって・・・
展示車の車体色に興味あるような話題出したら、納車前の車を見せていただきました。こうやって外で見ると発色の加減が変わります(画像では解り難いですかね、汗)。




 と言うことで2日間に渡る「NewGolf・全グレード一気試乗!」、今日、ハイラインに乗ってようやく確かな実力がわかりました(本当は高速にも行きたかったですが)。今回の試乗で自分的には今までのゴルフからかなり印象が変わりました。今までアウディのプレミアム路線と一線を画す、ある意味大衆車的(?)かと思っていましたが今回の「ゴルフ6」でアウディにかなり肉薄、という事はBMW、メルセデスベンツにも迫る勢いもありそうな。しかも価格面を見ると今までの大衆車路線のままで、ある意味コストパフォーマンスはクラス以上の出来栄えに満足した2日間。個人的にクワトロにこだわらなかったら真っ先に「買い」の候補になるのですが・・・。クラスを超えて新しい比較基準になることは間違いないでしょう~。

関連情報URL : http://newgolf.jp/
Posted at 2009/04/19 17:23:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年04月18日 イイね!

6代目の進化!?

6代目の進化!?行って来ました!!
先日のDMから期待して朝一で訪問。
実は朝から慌ててしまってデジカメ忘れてしまいました。

おかげで現地での画像はなく、帰宅してからのカタログ&お土産画像でご容赦下さい、笑




さてさて、ルポの車検以来、そのDさんにて・・・
営業さん)「いらっしゃいませ!今日は何か広告でもご覧になって(駐車場にて)」
私)「DMいただきましたので(と差し出す)」
営)「どうぞ、では展示車を(店内に案内される)」

(あ~、やっぱり1年半ぶり。しかも馴染みのセールもいないので飛び込み客扱いかな・・・)

私)「全長大きくなりましたか?」
営)「いいえ、旧型(5代目)とほぼ同じです。サイドのプレスラインがボリューム感あるので大きく見えますかね。」

と、店内の新型ゴルフ(コンフォートライン)見ながら、シートに座ってみたり・・・。その間そばで待ち構える営業さん。

(ひとりでゆっくり見ていたいのに・・・)


私)「試乗車は?」
営)「コンフォートラインが準備しています。」

と、ここからようやく試乗・・・・
では、ご一緒させていただきます(営業さん助手席)。

私)「静かですね!発進から加速も変速ショックなくスムーズ。エンジン、ほんとうに1.4Lなの?」
営)「ありがとうございます。エンジンも1.4Lとは思えないほど力強いでしょう?」

と、DSGの変速をMT車のように試しながら・・・。

私)「パドル欲しかったですね。」
営)「ハイラインには設定あります。」
私)「高速でもしっかりしていそうですね。」
営)「ハイラインだったらもっとパワフルに走れますが、これでも充分ですね。」
私)「Dレンジ、早めにシフトアップ。エコ意識してますかね?」
営)「Sレンジもありますので、お試し下さい。」
私)「街中だったらSレンジの方が合っている。パドルいらないかも?」

(でも、一人だったらもう少し変速、シフトダウンしながら車線変更も試せたのに・・・。)

店舗に帰ってから

営)「お車査定、よろしいでしょうか?」
私)「はい・・・(鍵を渡す)」

ここから一人で待つこと30分、この間、カタログを眺めてみたり、雑誌見ていたり・・・。

(こんなに待つのだったら試乗中に査定してくれれば・・・)

展示車が2台、コンフォートライン、ハイラインがあったので、2台を比べてみたり。エンジン以外にもアルミ、シートや室内のトリムも違いがあったので、価格差以上に違いあると思いました。試乗の結果は思った以上に高級感(静粛性)もあり、なおかつスムーズは7速DSG、走行距離400km程度ながらもクラッチの繋ぎがスムーズなのには驚きでした。今までゴルフと言うとCセグメント、日本で言うカローラクラスと高をくくっていたところもあり、真面目に試乗したことがなかったかも知れないが、今回ばかりはその進化?クラスを超えた質感と走りには脱帽でした。

帰りがけに・・・

営)「明日は試乗車の入れ替えでハイラインにお乗りできます。」
私)「・・・時間あったら来ます。(でも本当は試乗したい、笑)」

そう思いながら、長かったDさんでの2時間でした。
馴染みじゃないDさん、慣れないので居心地は良くないものの
クルマは居心地(乗り心地)が良かったから、是非また来たい♪


↓自宅に帰って、いただいたお土産を広げて・・・


↓これは嬉しい、Golf「6」USBフラッシュメモリー・・・


実は慣れないDさんで2時間もの間、デジカメ忘れたことを悔しく思いながら、雑誌モーターマガジンの記事で新型ポロを見ながら。ポロでも良いかなぁ~、1.2TSIに7速DSGにも興味あり。。。。思いは尽きない土曜日でした。
Posted at 2009/04/18 22:20:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年04月12日 イイね!

NewA4 2.0T quattro 試乗記♪

NewA4 2.0T quattro 試乗記♪昨日のこと、朝から訪問したDさんにて、
NewA4 2.0Tセダンの試乗記をお知らせします。

何度(2度かな)DMでお知らせがあった、そのデビューフェア。待っていたのは真っ白いセダン。標準車に「APS(リヤビューカメラ)」、本皮シート、ウッドパネルの「SEパッケージ」などのオプションが付いて、車両価格は495万円+57万円(オプション)となる車両。


さて、まずは細部を確認。

↓ヘッドライトの意匠
このまなざしがA4のアイキャッチ、曲線に配列したLEDがお洒落です。


↓センターコンソール、3.2Qと同じかと思っていたら、
パーキングブレーキのホールド機能(ホールドアシスト)、A6にもない新しい装備。パーキングブレーキのスイッチ、手前「A」表示しているのがホールドアシストのスイッチ。


↓そのホールドアシスト
作動中は緑色で表示、信号待ちで自動でサイドブレーキ効いてくれるが、車庫入れなど微速ではちょっとギクシャクだったので、場所選んで使った方が良いみたい。ON-OFFを選択できるので何ら問題はありません。


↓トランク開けてみたらサイドはこの削ってまで作ったようなスペース。これもゴルフバックのための場所作り(?)


↓アンテナも同色で良かったです、笑
前回の3.2Q Avantは同色ではなかったから・・・。


↓いつものお決まり、低速でのチエックは・・・文句なし ◎(意味不明!?)。ロックツーロック片側1.5回転のステアリングはこのクラス標準的かな。


 さてさて、ようやく走ってみると・・・
 乗って直ぐわかるのはハンドルの軽さ、自分の愛車旧型A4(B6)とつい比較してしまします。しかも軽いだけではないちゃんとノーズの向きが応答良く変わってくれるから嬉しいです。何だかフロントのオーバーハングだけではない、重量バランスから最適になったような感じ、きっとこれはもう一つの独逸車(バイエルン製)とは引けをとらないでしょう(笑)。さらに加速してみると軽めアクセルペダルに反応して吹け上がりの良いエンジンと途切れない7速のSトロニック。アクセル少なめの開度では少し早めのシフトアップでしょうかか?燃費走行意識してるかも知れないシフトスケジュール。低回転(1500rpm)ではちょっとコモリ気味の音は唯一のマイナス点、しかし、さすがにまだ卸し立て(走行480km)の車だったから?

 とにかく応答良いノーズとSトロニックの効果もあって小気味良い軽快感には◎、前回試乗した3.2Q(ティプトロ)とはかなり印象が変わって、走りは好印象でした。


↓帰ってきたら自宅のポストにこんなもの、
これで来週もDさん行きが決まりです!


では!また来週(^^)v
関連情報URL : http://audia4.jp/
Posted at 2009/04/12 20:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年03月28日 イイね!

試乗&観察記 「6年後の進化」!?

試乗&観察記 「6年後の進化」!? 土曜の今日、いつもの県外Dさんにて。先週注文の部品が入荷したようなので取り付けしに来ましたが、交換作業の間にと思い店長さんとの雑談もそこそこに試乗に行くことにしました。
 実は車、その以前からお目当てだった、NewA4 Avantの上級グレード。
「A4 Avant 3.2 FSIクワトロ」 オプションでスポーツパッケージ&ドライブセレクト付き。(価格:車両本体663万円+オプション67万円=730万円)
 
 ちょうど自分の車と同様のグレード、今は3.2になりましたが、A4では上級のグレードでしかもアバント(ワゴン)。年式の差は大きいことを覚悟に6年後の進化を試してみます。

でわぁ~、その試乗に行ってきます。
備考:(+)(-)はあくまでも私見ですので。


↓まずはそのスタイル
先に出ているA5から新トランスミッションを採用してフロント車軸のオフセットを短縮。実は衝突対策と言いながらも、昔から気になっていたオーバーハング(タイヤ前の寸法)が短くなって何だか顔つきがスッキリ。ライト周りはアクセントになったデイランプがお洒落デス! (+)


↓後方から
横に細長くなったテール。イタリア系の車を意識したような、特徴がなくなったみたいで個人的には・・・。(-)


↓インパネ&ドライバーズシート
カーナビの位置を考えると、やはりこのような配置になってしまいますね。でも個人的にはこじんまりしたクラスター、B5かB6のものがお気に入りなのですが。(-)


↓ホールド性高いシート
オプションのアルカンタラ&本皮にシートがいいですね。
形状も座って見てホールド良い、まるでRSのレカロみたい。(+)


↓リヤシート
リヤに空調の操作部も追加してA6並みの装備、前席のシートバックもスッキリして足元の空間を確保。(+)


↓センターコンソール
ラジオがないと思ったら、今はMMIで集中操作ですね。
左右の空調、ダイヤル式は使い易そうですね。(+)


↓MMI使って便利(+)
でもアルミホログラムのパネルの模様が・・・。
自分の車のルーフレール白い錆びを想像してしまったぁ、笑(-)


↓ライトスイッチ
フォグのスイッチも使いやすくなりましたね。
B6にはなかったオートライトも(+)


↓メモリー付きのパワーシート
これもA6までしかなかった装備(+)


↓リヤのトノカバー、収納しやすくなった。
跳ね上げ側にもガイド付いたトノカバー(+)


↓サイドのネット、一見B6と同じですが・・・。


↓実はこうやって使うとゴルフバッグが横に積める(営業さんから聞きました、笑)。
これはゴルフバックにこだわる日本仕様だけかも知れない。


↓ステアリングはいっぱい切っても片側に1回転ちょっと、高ギヤ比になってかなりクイック(しかも軽い)軽快感が増しましたね。駐車場でいつもの低速走行点検も試して見ました(文句なし、3.5・・・意味不明!?)。



さて、肝心の走り。いつもの試乗コース走って見て・・・。
乗ってすぐ自分のA4(B6)と比べて、ハンドルの軽さに驚きますが、スピード上がるとシッカリ感が出て重さはあります。しかも少し切るくらいでも、ステアリングのギヤ比も幸いして軽快感が変わらないので好印象。低速で走った時よりも普通になるので安心しました。乗り心地もスポーツパッケージで18インチ(245/40R18)を履く割には柔らかい印象。たぶん自分の車(17インチ)よりは格段に乗り心地良い。今までの乗り味に上質感が加わった感じ(確かに価格も上質ですが、笑)。ステアリングがクイック(軽快)なので横幅の広さも感じない。ノーズが軽くなったのも効果あるのかな?想像以上に変わった感じが(+)好印象に試乗を終えました。
 この間のNewA6といい、また先日発表されたS4といい、最近また興味尽きないクワトロの登場でした。
 結論、6年の進化はスゴイです。何だか時代に置いて行かれてしまったような、愛車、マイA4(B6)。明日からのクルマ選びにまたまたショッキングな一日でした、苦笑。




Posted at 2009/03/28 18:54:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年03月08日 イイね!

「先進のアシスト機能」(その2)

「先進のアシスト機能」(その2)昨日に続いて、その「先進の・・・」続報

●サイドアシスト
先日の雑誌「モーターマガジン」4月号(P34-35)に、そのサイドミラーがありました。写真のように後方から車が近づくと、LEDが点滅します。

実際には目立たないようですが、恐らく今のところはさり気ない警告に留めていることでしょう、これから先はカーナビと連動して「しゃべる警告」やレーンアシストのようにステアリングに「ブルブルする警告」いろいろ発展(応用)も考えられますね。

気になるお値段と搭載車種。

●ドライブアシストパッケージ(3.0TFSIのみ)
実はレーンアシスト、アダプティブクルーズ、アダプティブヘッドライトなどとセットで45万円。残念ながらA6では3.0TFSIだけのオプション設定。

まだまだ、お安くはないですが、搭載車種が増えた頃に期待しましょう。ちなみに早速いただいたNewA4(MY09)の価格表には「S4」でアダプティブクルーズとサイドアシストのセットでの設定があるようです(お値段も28万円と比較的お得)。

Posted at 2009/03/08 10:13:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation