• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2012年04月20日 イイね!

週末ゲリラ的試乗記♪

週末ゲリラ的試乗記♪金曜、週末、ようやく漕ぎ着けた感の一週間。
今週は特にいろいろ(色々)あったので、何だか心身とも疲れもピークでしょうか? そんな金曜日に外出した機会で、いつものDさん(国産)に連絡。実は先週末に試乗を逃した車両、巡り巡っての他店舗にあったため追いかけてみた!!

画像)電話でお願いしておいたら手際もよく、試乗車を準備していただく。待っていたら駐車場からやってきた「86」

さて、そのゲリラ的な試乗。。。!
対応してくれた営業さんと2人で早速のドライブ。。。。♪

■座ってみて
座面が低い、足を延ばせるドラポジ、
いつかの大昔に乗っていた愛車(S30、古過ぎですね)を彷彿!?
でも、内心は久々のM/T車エンストしないで帰って来れる不安も、笑

■走ってみて
車庫から出すような感じか、Dさん歩道の前後にゴツゴツ感、はっきり言って硬い足回りは乗り心地語るレベルではなく、助手席に方には辛いかも? でも幹線道路に入ってアクセルを踏み込めば、路面との接地感は嬉しい! 思ったより軽いクラッチペダルの操作力と、何よりも車体が軽い印象、その軽快感からくる心地よい加速感♪ エンジンの吹け上がりも絶品です。特に3000rpmあたりから変わる排気音(吸気音も?)久々にアナログ的な感動を覚えた。

■もっと走ってみて
心配していたM/Tの操作も難なくこなして、クラッチのミートポイントが少しわかり難いか? 何よりM/T(シフト)とクラッチのストロークが小さいこと、クイックなステアリングとあいまってダラ~っとしたところがないのが良い。言い過ぎかも知れないが秀作のM/T車&クラッチではないか。そんな気持ち良い操作感にしばし堪能でした♪

↓帰って来てひと回り。


↓このナンバーがいかにも!?


↓こちらのオーナメントはいかがかな?(見るからに玩具っぽいでしょう、苦笑)


↓ロングノーズにこのリヤ周りの盛り上がりが米国風(いつかの韓国車を彷彿)!?


お楽しみの後にまたシゴト、結局帰りはいつも時間でした、汗。



実はその帰り道、いつもの高速道路で帰路についた・・・。
なのに何故か携帯に入電!?

「すみません、会議室のプロジェクター・・・・。切り方教えてください・・・。」

といつもの守衛さんからでした、苦笑。


↓いつかは是非その「エリア」に行ってみたい♪
関連情報URL : http://toyota.jp/86/area86/
Posted at 2012/04/20 22:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年04月14日 イイね!

土曜日、雨、絶好のヨンク試乗日和!?

土曜日、雨、絶好のヨンク試乗日和!?昨日のDM攻勢に負けて、来てしまった。
画像)こちらのDさん、実はマイ・アウディ(B6)を購入の頃から来ているので、かれこれその月日は10年余り。そんな自分のことを知ってか知らずか、昨日のDMにつられてやってきた試乗車との遭遇。
お目当てはもちろんヨンク(xDrive)なのですが、今朝はその試乗体験を応援してくれるような「雨のお天気」。やはりヨンク言えば天候も悪い方が好都合。クワトロ・オーナーだけが知る環境で潜入レポをお知らせします。


↓まずはその駐車場、思いっきりアウエイな感じでした、笑。


↓入るなりあったたくさんの展示車、お目当てのX1(xDrive)を!!


↓乗ってみたら、この合わせ目に、少し落胆(画像、その合わせ目わかりますかぁ?)。


↓数年ぶりで来たから?待たされて試乗車を準備いただく。
ショールームでもアウエイな感じ、待ち時間が長かった、苦笑。


↓乗ったのはこちら X1 xDrive20i


↓試乗終えて、付近にミニがあるのには違和感も、笑。


↓帰ってみたらNew3シリーズ

↓何とも、試乗したX1よるは車格の違いが著しい、出来栄えは好感です(X1の後だけに?)。


そんなX1(xDrive20i)の試乗記。
8速A/Tと4気筒とは思えない静かでパワフルなエンジンは特筆もの(さすがバイエルンのエンジン屋さん)、しかし、4WDとしての走りはいかがなものか??雨の日に、前輪がホイルスピン(空転)してしまいそうな感じは見て取れました(普通の後輪駆動とは区別つかず)。常時ヨンク(4WD)のホンモノの4WDがここには欲しい気がしました。。。この日は、その後に気心知れた(?)国産Dさんを巡る日・・・・つづく、笑
Posted at 2012/04/14 19:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年03月27日 イイね!

【代車生活】近代的な機械式自動変速機(AMT)を味わう。。。♪

【代車生活】近代的な機械式自動変速機(AMT)を味わう。。。♪ 代車で通勤、その2日目。ようやく慣れてきたか!?
最新鋭の機械式自動変速機にも、何となく対応できるようになった・・・。実はアクセル開度に影響されるシフトスケジュール(変速マップ)、その昔とあるところで垣間見た機械式自動変速機の奥深さ。
 自分的には、このA1もマニュアルモードが良かったかな?と思いつつも、今日は積極的にアクセルを踏んで走ってみたら、思いのほかシフトアップが遅く、自分の感覚にも合ったような心地よさ。そうです!こちらのシフトスケジュール、いつかの欧州車には似つかわなかった、アクセルで異なるシフトパターンに二重丸「◎」。

う~ん、もう少し早く知っていれば・・・その代車も今日3日目で扱い易い走り方を習得。
アクセルで変わること、シフトスケジュールの図表を想像しながら出来栄えに納得。
さらに欲を言えばシフトダウン側のクラッチミートがもう少し早ければ・・・・。

↓こちら、その7速のAMT(Sトロニック)、自分が知る20年以上前の技術から進歩を感じる、笑。



↓こちら、その私的な話題も、その昔に付き合った製品(20余年前のことでしたね)。。。汗
Posted at 2012/03/27 21:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年03月26日 イイね!

【代車生活】 赤い小型車生活!?

【代車生活】 赤い小型車生活!? 昨日からの代車生活。今日から通勤のお供に担っていただくことに、その「アウディA1」代車生活から、試乗記をお届けします。
 実は足回り交換の工事(入院生活)に代車をリクエストする暴挙にも、拒む態度のミジンもなく受け入れてくれたサービス・フロントさんにも感謝です。ついでにあれこれと交換&保守メニューを要求して、愛車をあずけたのでした。

画像)いつかの羽田空港で眺めて以来でしょうか?しかし、動体での遭遇は初めてかも知れない、その乗ってみてインプレなども・・・・(以下)。

■乗る前に
やはり小悪魔的な男性っぽい風貌は独特ですね、ある意味上品なワイルド感も好印象。
後姿も絶品ですね、Q7やQ5にも通じる三角形のリヤコンビが良いでしょう。



■乗ってみて
シンプルで見やすいインパネ類も好印象。初代TTに似たエアコン吹き出し口、実用と見た目を兼ね備えて良いでしょう。



■走ってみて
7速のDSG(Sトロニック)を走ってみて堪能する。
まずは、シフトショックが皆無であることに驚く、A/Tより上手いスムーズな変速は、いつか乗ったポロやゴルフよりも完成度が高いような・・・・。それでも走ってみると、少しシフトアップ時期が早い、上限で2000rpmってのも、かなり燃費に振った低速(低回転)仕様。



■夜の部
その帰り道で夜の景色を堪能。。。。白基調のメーターは視認性良好。


そして、室内の雰囲気。
足元の照明も白い新鮮さあり、ちょっと明る過ぎる気もするが・・・消し方を知らないので、そのまま。それにしても助手席で日本法規による発煙筒が照らされるのにはビミョウな感じ(汗)



そんな感じで代車生活(1週間限定?)も始まりました。
明日は、DレンジからMレンジを試してみるかな??
(今日のDレンジではストレス溜まりそうだったので・・・・汗)

Posted at 2012/03/26 21:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2011年09月23日 イイね!

久々のDさんで試乗の日♪

久々のDさんで試乗の日♪10年目の定期検診、4回目の車検の入庫。
昨日の予定が思わぬ出勤で延期、今日は朝からのつもりも到着したのは昼過ぎのマイDさん。
画像)着くなりいつものように親切なサービスフロントさんが、自らクルマをリフトアップ。ご丁寧にも今回の車検の交換部品を見積もりしていただきました。結果、バッテリー(○)、ブレーキホース(○)、フロントブレーキ(○)、リヤブレーキ(×)・・・・とリヤのローター&パッドは交換必須のようです、想定内の部品でしめて22万8千円の見積額。これであと数年寿命が延びるなら安いものでしょう。


さて、なじみのDさん、スタッフとご挨拶しながら、4月から赴任の新店長とA6試乗後の談義(いよいよ現実)でした。

その、NewA6 3.0T 試乗インプレはこちら。。。。


↓まずは室内、メータークラスターとは別に独立したナビ表示は、◎


↓何とも深みのあるファイングレインアッシュナチュラルグレイなる艶消し風のウッドパネル ◎


↓話題のアイドルストップを体験、ブレーキの踏力を感知か、少し強めのブレーキでエンジン停止します(軽いブレーキだとストップしなかったので、たぶん・・・そうでしょう) ◎


↓帰って来て気になるリヤビュー。こうやってみるとスッキリ感悪くないかな ○


↓フロントビューもボディの明るさとバランスして悪くない角張ったシングルフレームグリル ○


■乗ってみて
何より加速(動力性能)は申し分ない、7速DCT(Sトロニック)と相まって遅れなく、十分な加速。昔のいい意味での重量感が薄れてしまった。どの速度域からでも十分な加速が得られるのは嬉しい。あとは軽くなったステアリング・フイール、クイックなレシオがノーズの重さを微塵も感じません。どちらかと言うと、A6でキビキビした動きを演出してくれる、7速Sトロ&ステアリング。あとは気になる40:60のクラウンデフかな?(雪路でないとわからないか?汗):◎

■外からみて
横長のリヤランプは嗜好が分かれるところ、とは言え白いボディカラーには合っているのかも、スッキリした雰囲気を醸し出すところは良かった。同様にフロントビューもコーナーの角が取れて絞り込んだ形状は、ボディを小さく見せるデザインか?横幅の1875mmを感じさせないデザインには感心します。:○

さて、そのNewA6やはり乗ってみると悪くはない、素直に言うとまた国産車の2歩先を行くような・・・。このクラスで走り、装備、品質は依然アウディの真骨頂(独壇場)かも知れません。買うか替えるかは別として、その実力の片鱗を垣間見ました。。。。でも、現実はまだシッカリ走れるA4(B6、ASN)なのだけれど、笑。

Posted at 2011/09/23 21:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation