• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

新型フィット(IMA)試乗する♪

新型フィット(IMA)試乗する♪エコカー補助金が底をついた今、国内市場もまた冬の時代(消費の冷え込み)!?と思っていたら、自動車メーカーも休む間もなく新型車を投入して来ますね。 何とも好契機、しばらく独り勝ちの「トヨタ・プリウス」の好敵手、新型「ホンダ・フィット」の登場は興味大、早速、試乗に行って来ました♪

さて、いつもご近所で見ている「H」マーク(ホンダ車)。
その出来栄えが気になるところ・・・。
日曜日、ご近所、Dさんに行って来ました。

基本コンセプトはしっかり守って、更なるレベルアップ。
ヒットした車のモデルチェンジは車造りで難しいところ、さてその出来栄えは!?
↓展示車、店内にて。外観からは今までと変わりないですが。


↓試乗車あるとのことで、「貸し出し確認書」なる誓約書みたいなもの書いて、更には免許証までコピーしていただき、独り試乗に行って来ます!


↓乗ってすぐ、ホンダらしさ。インパネが車ごとで違うので嬉しいです。


↓エネルギー・モニター。アクセルオフ、充電中はこんな感じ。


↓アクセル踏み込んで、アシストすると、こんな感じ。


↓たぶん車が軽いのが貢献していそうな、加速の良さ!!
とても1.3Lとは思えない加速感、モーターのアシストもあって、いい感じ。
独り試乗なのでお気楽&その加速堪能しながら、走ってみました♪


↓帰って来て、エンジンルーム眺める。結構少ないスペースで頑張っていますね。


↓驚いたのはそのシートアレンジ、ガソリンタンクは運転席下側、バッテリーは後席の後方で、ご覧の通り後席下は何もないから床面を低く出来ること。
後席の座面を跳ね上げて背が高いものも収納できるそのワザに敬服!!


↓店舗の中で見付けた懐かしい「モトコンポ」♪


↓帰ってみたらそのお得なこと、159万円(ナビなしですが)。
頑張って大安売り、その意気込みを感じます(たぶん独り勝ちのプリウスには対抗車種に間違いなし)。


【更新】試乗結果、感じたこと・・・♪
■乗ってみて
とにかくホンダ車らしい軽快感がその真骨頂です。
「CR-Z」に匹敵するような加速の良さ、店員さん言うところの「加速の時にIMA(アシスト)がすぐに効くようにしました。」がそのとおり実感できること。また内装では好敵手「トヨタ・プリウス」のように中途半端な高級感に見切りをつけて、実用性(使い易さ)を優先したところ、加速してのアクセルペダル含めたフロア振動も多少ありますが、言ってしまえば「重箱の隅」のような気がするのであえて気にすることもなく。とにかく走って楽しいことには好印象。60kph以下の試乗ではありますが、最近まれに見る出来栄えにヒットを予感させます。

関連情報URL : http://www.honda.co.jp/Fit/
Posted at 2010/10/17 16:29:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年09月27日 イイね!

ランチャ・デルタ(1.6TDI)に乗る♪

ランチャ・デルタ(1.6TDI)に乗る♪昨日の「CG CLUB DAY 2010」、試乗(私情)記です。
ドキドキ・ナビ体験と銘打って入場時間の頃から始まっていた「有料」助手席試乗会。開場まもなくして列に並ぶお方、自分の場合もとりあえず並んでみようかなぁ~的な、軽いのりで並んでいたものの・・・。30分待てども自分の番は来ない。どうやら試乗しながらの隊列のようなので、その時間がかかること。そのうちイベントのスタッフから「すみません、この辺(列後半)の方、恐らく順番まわってきませんので午後の部でお願いします。」みたいな突然の案内。
 結局30分以上の時間を無駄にして、列からはずれたものの・・・。
 どこからともなく「デルタ空いてます!」の案内。とりあえず希望者いなかったらの条件にも合って、有料の500円を払って、その「ランチャ・デルタ」(助手席)に試乗しました。



なんと!運転席で待っていたのはCG(カーグラ)編集部員、早田さん。
実は最初は誰か知らずに「CGクラブの方ですかぁ・・・?」なんて聞いてしまって失礼しました(笑)。

さて前置きはこのくらいにしてその試乗記(助手席)をお知らせします。

■乗ってみて
運転手さん(早田さん)にご挨拶して、乗り込むこと。ディーゼルとは聞いていたが、停車中のアイドル振動は恐らく言われないと気付かない。それよりも室内の豪華な本皮のトリムと、心地よいその臭い(香り)が着座した瞬間から味わえるから、走らなくても良い。落ち着いた室内感がたならない安心感です(室内の画像ないのが残念ですが、ご容赦下さい)。

■走ってみて
ちょっとアクセルを吹かしてディーゼルエンジンの回転数を上げると、振動と音でディーゼルって判ります。でも決して不快ではない、その音(振動はない)。しかし、その音も高速(バイパス)に乗って速度上げるともうディーゼルとは意識できない。それより力強い加速(トルク感)、いつかの欧州で乗ったVWを思い出しました。

■降りてみて
大磯プリンスホテルの会場から、大磯漁港までの間をバイパスの区間経由で走ってみて快適ドライブ。途中、早田さんの「海キレイ!」の歓喜も(笑)。短い時間だったけれど楽しいドライブ。ランチャ・デルタ、が醸し出す雰囲気を堪能してきました。降りてみてこのリヤビュー(↑画像)思わず撫でたくなるようなテールの曲線美。乗って座って、また外から眺めてこちらの車、真髄があるように思えます。

いつかのラリー車のイメージからは程遠い、上品なデルタ味わえました♪

↓帰宅して見てみたら「ガレージ伊太利亜」で輸入販売が今だ健在でした!!
美しいハッチバックサルーン」。4WDにこだわらなかったら、こんな車もいいなぁ~♪


●LANCIA DELTA 1.6 TURBODIESEL 16V [DFN]
全長×全幅×全高 4,520×1,797×1,499(mm)
ホイールベース 2,700mm
車両重量 1,480kg
乗車定員 5名
エンジン型式 水冷直列4気筒ターボディーゼル16V
総排気量 1,598cc
最高出力 120/4000(hp/rpm)DIN
最大トルク 31.0/1500(kgm/rpm)
燃料供給装置 コモンレール式燃料噴射
燃料種類 軽油
燃料タンク容量 58リットル
駆動方式 前輪駆動
トランスミッション 6速セミオートマチック
タイヤサイズ 225/45 - R17
車輌本体価格(消費税込) ¥4,280,000
Posted at 2010/09/27 23:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年08月26日 イイね!

多芸は無芸!?

多芸は無芸!?会社生活、いろんな仕事をして、沢山の部署を巡ったお方。
「何でもできます・・・。」みたいなこと言うけれど、
実は何一つシッカリできない輩がいますね、苦笑。

画像)マルチインフォメーション(マルチディスプレイ)も、それに近いのでは??と思いながらこちらの車を昨日今日と乗っていました。実はこのディスプレイ、ステリンングホイルの中に全て納まるコンパクトさは好印象だったのですが、気に入らなかったのは時計と燃費計(または航続可能距離)などのドライブ・インフォメーションが同時に表示できないこと。

困ったものでいつも時計見ないと気がすまない自分には不向きってことがわかりました。あっ、あと下の方に点灯する「エコドライブインジケーターランプ」(↑画像、下の方で「緑色」に点灯中の表示)、アクセルオフの度に点灯するので、ハッキリ言って目障りです、苦笑。



↑右側の、その表示が「時計+日付」、「時計+温度計」、「瞬間燃費」、「平均燃費」、「航続可能距離」、「走行時間」。。。。などと切り替わる便利さあるのですが、この中のどれかしか選べない不便さ、時計と温度計はいつも見ていたいです。何でも表示できるのに、肝心なものをいつも見ること出来ない辛さ、汗。

以上、いつもの私情(試乗)ネタで失礼しました。
関連情報URL : http://toyota.jp/auris/
Posted at 2010/08/26 22:37:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年07月15日 イイね!

夕暮れ試乗の日♪

夕暮れ試乗の日♪昨日のDさんから思わぬ早いお知らせ♪
仕事中に携帯に連絡、今日は夕方からそのDさんに行って来ました!

画像)待っていたのはご覧の試乗車(ブレブレ画像ですみません)。とは言ってもナンバーないのでDさんの構内をグルグル走ってみた。まずは乗ってすぐに気がついたのは室内の質感、以前にもましてプラスチック然となってしまったような、見ようによっては軽自動車と変わらぬ内装。コストダウンの波ここにも(幸か不幸か夕暮れでの試乗)。。。!?


さて、走ってみてステアリングの応答に敏感なのは日産らしい好印象。アイドルストップを試しに停止してみると、2、3秒おいてエンジン停止。その後少しのステアリング操作で再始動(この時の音、ちょっと安っぽい始動音かな?)、やはり3気筒エンジンらしい振動と音も軽自動車並かも・・・。ん~、室内の質感と、この音には考えてしまいます(値段相応と言えばそうですが)。次回明るい時間帯に見てどう思うか・・・つづく
Posted at 2010/07/15 22:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年06月16日 イイね!

朝から医者通い、その後の試乗記。。。。♪

朝から医者通い、その後の試乗記。。。。♪6月中日の今日、いつものお薬がなくなって、
急遽いつもの医院へ行って来ました!!
実はその医院、朝一で診てもらえる地元の街医者ですが、笑。

その帰り道にいつかのDさんの前を通ったらお目当ての「i-MiEV」があったので思わず飛び込み試乗してしまいました、汗。
では、その一端をお知らせします。




私)すみません、突然来てしまいましたが、営業の○○さんいらっしゃいますかぁ??(いつか、もらった名刺持って)。
Dさん)申し訳ないです。今日は、お休みいただいています。
私)実は先日相談した「i-MiEV」の試乗車あるようなので・・・。
D)では、私が試乗に同行します。

いよいよ、試乗開始♪

私)エンジンないけど、キー(その場所にあるSW)を捻って、「READY」点灯は同じなんですね!
D)はい!ではアクセル踏んで・・・出発しましょう。

車はソロソロ・・・・って静かに走る。

私)アイドル(停車中)静かだけれど、走ったらタイヤの走行音(ロードノイズ)するので安心しました。
D)静か過ぎたらラジオでもかけましょうかぁ?
私)はい・・・信号待ちでは静か過ぎるので怖いです、笑
D)EV(電気自動車)ですからぁ、お許し下さい!!
私)トルクありますねぇ~。加速は普通車みたい(軽自動車の外寸から想像できない)。
D)はい、軽自動車のターボ車と同じ64馬力ですから(軽自動車の上限)。
私)う~ん、凄い。加速が良いです。
D)ありがとうございます。
私)メーターの「78km」って残りの航続可能な距離ですかぁ?
D)はい、先日の雨で昨日はワイパーやエアコン使ったので、ちょっと走行可能な距離が短くなった(カタログでは満タン160km)。
私)もっと走れると良いですけどねぇ、あと78kmって、実は50kmくらいしか走れないような気がして不安ですね。
D)大丈夫、78kmは正確かつ安全見た距離、普通に街で使うには大丈夫でしょう。

私)ところで燃費、プリウスだと20km/Lは行くから、金額換算で20km/130円なので、この電気代だったら1円当たりで何kmになるのでしょう??
D)すみません、電気代はガソリンより安いはずですが・・・。電気代(金額)での走行距離は調べておきます。

てな具合でいろいろお話しながら、初EVを体験。
確かに静かなところと、トルクフルな走りには感動しました。
街乗り、ご近所の買い物主体だったら、これで充分かな?
しかも、CO2排出削減で世間に役立つならば・・・。
そう考えながら朝の試乗を終えたのでしたぁ。


↓その朝、いつもの医院にて!



↓もうひとつの立ち寄り場所、部品引取りに来ましたぁ、汗。


そんな訳で朝から忙しかった、試乗も終えて・・・。
明日はまた、どこかの試乗があるようなぁ(笑)
関連情報URL : http://www.ev-life.com/
Posted at 2010/06/16 22:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation