
突然やって来た代車生活、やはりそう長くは続きません。
今日、Dさんから修理完了の電話連絡、愛車の症状、やはり予想していたように燃料ポンプの故障とのこと。けれども修理までの日数は予想より短い!まるで想定していたかのような、迅速な対応に感謝です。
さて、修理完了・・・と言うことで短かった代車生活も終焉。
今日はそのまとめとして代車生活を総括、A6 3.0TFSI(オプション盛り沢山)のインプレ、ポイントだけちょっとまとめてみました。
画像はそのプライス・ボード、何故か車内に、この価格を見ておいてインプレ振り返り、笑
■スタイル
5mまであと7.5cmの全長と1.8mを超える全幅が大型サイズを物語っていますが、地上高がその割には低いから?厚ぼったさは覚えません、特にリヤビュー、薄型のコンビランプから車体もワイド&ローな安定感が良いですね。
↓(+)大型だけど地を這うようなスタイル
↓(-)フロントオーバーハングが大きい旧型スタイルを引きずる
↓(+)A4(B7,B8)とも通じるリヤビュー。
■室内
黒基調のインテリア、落ち着きあります。もちろんアウディらしい緻密さも。
(+)アウディ基準、見慣れた雰囲気には安心感も
(-)ステアリングのホーンパッド、シングルフレームのグリルを模してるのはわかりますが押しが強過ぎ。個人的にはあまり好みじゃない。
↓(+)A6では伝統のウインドスクリーン。
↓必要かは賛否あるかも知れない、電動式のテールゲート(角度記憶機能付き?)
■乗り心地
低速~中速(100kph以下)で走るにはとても安心&快適。
高速では少しフワフワするかな・・・?
↓タイヤ、245/40R18、ミシュラン・パイロットスポーツでした。
■走り
動力性能は文句なし、重そうな車体でも出だし(発進)からの加速は軽快です。これは何故だろう?比較的ワイドなギヤ比によるのでしょうか、パワー出す壺を心得ているようなエンジン&A/Tです。
(+)このクラス、3.0リットルとは思えない加速感
(-)低速では燃費悪いんだろうなぁって想像、苦笑
■装備
アダプティブクルーズコントロール
(+++)これは大正解、高速道路を主体に走る方にはお勧め。確実に車間距離を自動で保ってくれること、ブレーキの介入あるけど違和感ないこと。
レーンアシスト
(++)自動操縦の一歩手前、自分で見ていなくても、上手く注意してくれるから安心。直進だけじゃなく高速道路の侵入路でもガイドしてくれるので驚きでした。警告の振動(バイブレーション)大きさが3段階で調整できるので安心。
↓これは必須のアイテム、アダプティブクルーズコントロール作動中。
■悩み
これだけ褒めておいて、ネガティブ(-)の大きさも。実は我が家の進入路、狭い道に結構気を使います。道幅狭いうえ2つの曲がり角も。自宅の出入りのたびに気を使うのは・・・・。車体が大き過ぎですわぁ~。本当にこのクルマを手に入れるには月極め駐車場か我が家の車庫対策しなくちゃ、苦笑。
と、言うことで・・・・。
短かった代車生活もそろそろ終わり。
もしや、いつかまた借りられること期待しながら、今回は無事に終えます。
明日は朝からDさんに愛車引取り行く予定です。
Posted at 2009/11/14 00:27:41 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記