• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2010年04月17日 イイね!

4月の平日試乗記!?

4月の平日試乗記!?今朝の関越道通行止め!?
驚きました、こちら埼玉県の自宅は雪なかったのに、「練馬~川越」が積雪のため通行止め!!全く今年の気候には驚くばかり、そう言えばヨーロッパの方の火山噴火も、どちらかの欧州出張に影響ありそうな来週(行く末気になります)。そんなことを思いながらお昼からその関越道を上り方面へ。

 さて、今日のネタではありませんが、実は今週平日のどこかで(内緒です、笑)、ホンダ「CR-Z」のMT車に試乗してしまいました。そう、2週間前のあの日に期待を外されて以来、最初の日から希望していた、MT車試乗のため、Dさんへ再訪問したので、その試乗記!!

■乗ってみて・・・。
 噂どおり、このクラスのMTにしては低速トルクありました。営業さんを横に乗せながら久々のMT車、短時間の試乗でクラッチ操作に慣れる間があるか心配ありましたが、そこはエンストすることなくスムーズに発進。さらに加速でのモードの違いも体感。やっぱりスポーツ・モードで楽しく走れる♪ エコモードが本当にエコ(セコ?)だったので笑ってしまった。たぶんアクセル操作で意識しなくても、こんなセッティングの違いが釦操作でできてしまうので流石に車の家電化(?)。スポーツ・モードはまさにハイブリッド・ターボですね!
 クイックなステアリングと、MTでキビキビ走る感じが、このCR-Zに合っているようだから、MTの売れ行きにも納得。そのMT細かいところ言えばシフト・セレクトとも長めのストロークで、節度感も今一歩、ある意味国産車らしいですが、ここはMTでHV(ハイブリッド車)で実現させたホンダに敬意はらいます。あっ、あとはその価格、200万円代の前半(250万円以下)だったらなぁ。。。汗
Posted at 2010/04/17 21:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年03月21日 イイね!

話題のクルマに。。。。♪

話題のクルマに。。。。♪『カービュー・ニュース』より

■■■■ みんカラ注目キーワード ■■■■

 □CR-Z
 
 実は前回の注目キーワードでも取り上げた“CR-Z”
 2週間の間に試乗関連の記事から愛車としての記事内容が増えてきました!沢山のレビューが集まっているので必見です!

↑昨日のことですが、こんなニュースでも話題になる注目のクルマに試乗して来ました。

久々の試乗記をちょっと載せてみます。

試乗車 ホンダ CR-Z α (CVT) OPT:エアロパーツ多数装着あり

■乗ってみて・・・。
 まずは座った感じは着座位置が低く、ステアリングが手前、スポーツカーっぽいドラポジは(+)、運転する楽しさが乗った瞬間から期待できます。内装、特にインパネのプラスチック感は(-)、アウディと比べてしまうのでちょっと厳しいかな(笑)。気に入ったのは本皮巻きのステアリングホイール、青いステッチが良い雰囲気、そのスイッチ周りも使い易そう。
■走ってみて・・・。
 驚いたのは加速が良いこと、車が軽いのか、モーターのアシストが大きいのか、この冬に乗ったプリウスとは比較にならない加速力。ハンドルもクイックですね!普通の交差点でも90度くらい切れば十分に曲がれる。ノーマルモードでも十分でしたが、試しにエコモードで走ってみると、エンブレ(減速でモーターブレーキ)がしっかり効く感じ。ハイブリッドはやっぱりこうでなくてはと思うほど、CVTでもモーターのブレーキがしっかり効くので安心しました。
■降りてみて・・・。
 短かった試乗コースであっと言う間(ほんとうはスポーツモードも試したかった)。降りてみてやはり車のサイズ、全長が短いことが取り回しし易いから納得です。あとはリヤシートをどう考えるか?あくまでも非常用、昔のCR-Xよりはマシかも知れないが、2人乗りに割り切れるかが悩みどころ、笑。



↑ご提案書(見積もり)作っていただいて、さらにビックリ!
MT車で見積もったのでしたが、ナビ付けて300万円を切る乗り出し価格。
やはり減税が魅力的、さらに補助金(後で申請するとか)の10万円も国の財源がなくなったら打ち切りとか・・・「今が狙い目ですよ!」と営業さんの言葉にも説得力あった(驚)。

あまり期待しないで臨んだためか好評のうちに終わった試乗、調子に乗ってMT車までお願い(連絡待ち)しちゃいました。たぶん本気にはならないけれど、本気にさせる1台と最近のこのご時世ですね(苦笑)


Posted at 2010/03/21 11:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年01月25日 イイね!

北国試乗(エコカー編)♪

北国試乗(エコカー編)♪ 北国遠征から本日無事帰着。帰着しての気候、夜の羽田は昼の札幌と変わらなかった。さて、一日遅れになりましたが、印象忘れぬうちにレンタカー(プリウス君)の試乗インプレお知らせします。

画像)無事お役目を終えて夕方、返却前のプリウス君。旭川空港にて、これも北国行きの定点観測点でしたね、笑。

では、その試乗(ご利用)インプレに行ってきます。。。。


■乗ってみて・・・。
乗ってすぐ目に付くのは、やはり内装、車のインテリア。ベージュ系のシートが上品で高級感(感!)ありますね。でもセンターメーターなので、目の前のインパネのプラスチック感が嫌でも目に付く、インパネ表面の凸凹に質感がいまひとつ(昨日A4に乗ってるからかな?笑)
■走ってみて・・・。
充電が十分で暖機が済んでいるとエンジンかからない(驚)、キーをONにしても準備だけはできている「READY」表示はその意味だったのですね。さらに走らせて、エンジンがかかる頻度が少ないこと、何だかエンジンじゃなくモーターで走っている車。モーターが主役の電気自動車(EV)に近いことが良くわかりました。残念なのはハンドル、ブレーキ、セレクターレバーまで、まるでただのスイッチのように軽くなって味気ないものに、汗。
■さらに、走ってみて・・・。
低速ではエンジンがお休みする機会が多いのですが、さすがに中高速(60km/h以上)では、エンジンが元気に回って、モニターからエンジンが駆動と充電、両方を頑張っているのがわかります。ここでようやく車になったような、そう、きっと60km/h以下は燃費がいいのでしょう。北海道の幹線国道をいつものペースで走るには、エンジンの出番が多いです。でも、アクセルオフでモーターで充電するため?エンジンが切れてしまうから、煩わしいかな?雪道ではわからなかったエンジンのオン・オフも、高速道路では目立ちます。ここはもう少し車らしくエンジンを使って欲しい。
■使ってみて・・・。
さすが寒冷地仕様?リヤフォグも装備、さらにリヤウインドウも熱線をオンにしておけば視界良好、快適に走れました。やはり驚いたのは、燃料計の減りが遅いこと、この日200kmを走りながらも2/10の目盛りが減っただけ!

さて、途中ライバルのインサイトとも出会いながらも、でも、もはやインサイトとはハイブリッドの実力の違いが明らかですね。エンジンを止めている時間が大きく違います。やはり、プリウスはモーターで走る車(EV)、エンジンはオマケのようなもの(もはや家電製品?)。そう考えれば、あの軽過ぎる(操縦している感じしない)ハンドルも、スポンジのようなブレーキも、納得できるでしょう。そうそうトラクションコントロールも絶妙でした(雪道でパワーモード効かないことも、笑)。いろいろ発見あって意義ある一日でしたね。。。。^_^;

↓マーケットもまだまだプリウス優位
Posted at 2010/01/25 23:57:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年01月23日 イイね!

氷上戯れの一日。。。♪

氷上戯れの一日。。。♪ 北の果てやって来ました。
 某所でのアウディ氷上走行の日(ADE-S5)。
 今朝は8時出発に備えて、いつもの時間より早起きして朝食。ホテルの朝食もいつもの西行きホテルより美味しい食事で何だか豪華な気分。

 朝から上機嫌で仕度した今朝、いよいよホテルからご一行様用バスに乗って約1時間。その会場にやって来ました。。。。


↓待っていたのは、降ろしたて、A4(B8)2.0TQ のNewスクールカー♪
これが、Sトロニックらしいダイレクト感と軽快でパワフルな2.0Tで、言うことなし楽しませていただきました。



↓午前、午後とカリキュラムもたっぷり、
A4(B8)はフロントが軽くなったことでステアリングには敏感で素直な動作、ノーズを内側に寄せやすい。でも逆に前輪荷重が軽くなったから、前輪のグリップは少し減ったかな!?


初めて参加した、今回、冬のADE。
カリキュラムは、1)制動、2)スラローム、3)円旋回、が主な内容だけれど。
どれもが氷上、アスファルト路面の約1/10の摩擦係数(滑りやすさ)。滑りやすい路面で、車の向きを変える事がいかに難しいかを体感しました。スラロームも、円旋回も、クワトロらしい一定のスリップアングルを作ること、車の基本「走る・曲がる・止まる」を限界でコントロールすること、なかなか難しいことを実感。自分の修行不足にあらためて感じました。

それでも、楽しくてためになった今回のカリキュラム。
インストラクター&関係者の皆さん、ありがとうございました♪
明日はこれを生かして、自主練習(?)でレンタカー借りて走ります。
あっ、でも、そのレンタカー。クワトロじゃないなら練習にならないですかぁ、汗。
Posted at 2010/01/23 22:49:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年11月13日 イイね!

代車生活、終了報告。。。♪

代車生活、終了報告。。。♪突然やって来た代車生活、やはりそう長くは続きません。
今日、Dさんから修理完了の電話連絡、愛車の症状、やはり予想していたように燃料ポンプの故障とのこと。けれども修理までの日数は予想より短い!まるで想定していたかのような、迅速な対応に感謝です。

さて、修理完了・・・と言うことで短かった代車生活も終焉。
今日はそのまとめとして代車生活を総括、A6 3.0TFSI(オプション盛り沢山)のインプレ、ポイントだけちょっとまとめてみました。

画像はそのプライス・ボード、何故か車内に、この価格を見ておいてインプレ振り返り、笑

■スタイル
5mまであと7.5cmの全長と1.8mを超える全幅が大型サイズを物語っていますが、地上高がその割には低いから?厚ぼったさは覚えません、特にリヤビュー、薄型のコンビランプから車体もワイド&ローな安定感が良いですね。

↓(+)大型だけど地を這うようなスタイル


↓(-)フロントオーバーハングが大きい旧型スタイルを引きずる


↓(+)A4(B7,B8)とも通じるリヤビュー。


■室内
黒基調のインテリア、落ち着きあります。もちろんアウディらしい緻密さも。
(+)アウディ基準、見慣れた雰囲気には安心感も
(-)ステアリングのホーンパッド、シングルフレームのグリルを模してるのはわかりますが押しが強過ぎ。個人的にはあまり好みじゃない。

↓(+)A6では伝統のウインドスクリーン。


↓必要かは賛否あるかも知れない、電動式のテールゲート(角度記憶機能付き?)


■乗り心地
低速~中速(100kph以下)で走るにはとても安心&快適。
高速では少しフワフワするかな・・・?

↓タイヤ、245/40R18、ミシュラン・パイロットスポーツでした。


■走り
動力性能は文句なし、重そうな車体でも出だし(発進)からの加速は軽快です。これは何故だろう?比較的ワイドなギヤ比によるのでしょうか、パワー出す壺を心得ているようなエンジン&A/Tです。
(+)このクラス、3.0リットルとは思えない加速感
(-)低速では燃費悪いんだろうなぁって想像、苦笑
■装備
アダプティブクルーズコントロール
(+++)これは大正解、高速道路を主体に走る方にはお勧め。確実に車間距離を自動で保ってくれること、ブレーキの介入あるけど違和感ないこと。
レーンアシスト
(++)自動操縦の一歩手前、自分で見ていなくても、上手く注意してくれるから安心。直進だけじゃなく高速道路の侵入路でもガイドしてくれるので驚きでした。警告の振動(バイブレーション)大きさが3段階で調整できるので安心。

↓これは必須のアイテム、アダプティブクルーズコントロール作動中。


■悩み
これだけ褒めておいて、ネガティブ(-)の大きさも。実は我が家の進入路、狭い道に結構気を使います。道幅狭いうえ2つの曲がり角も。自宅の出入りのたびに気を使うのは・・・・。車体が大き過ぎですわぁ~。本当にこのクルマを手に入れるには月極め駐車場か我が家の車庫対策しなくちゃ、苦笑。

と、言うことで・・・・。
短かった代車生活もそろそろ終わり。
もしや、いつかまた借りられること期待しながら、今回は無事に終えます。
明日は朝からDさんに愛車引取り行く予定です。
Posted at 2009/11/14 00:27:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation