• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2009年11月12日 イイね!

代車生活、逃避生活・・・!?

代車生活、逃避生活・・・!? 今週の代車生活、思いもよらない登場でしたが、その借り物でしばらく逃避することにしました・・・。と言っても今日午後からのほんの数時間ですが、訳あって出掛けるところへお供していただきました。

 昨日の状況報告にも載せましたが、高速移動には「超」快適です。アダプティブクルーズコントロールの完成度には驚きました。このまま長距離、北国逃避もよいなぁ~・・・と思いますが、実は今その帰り道。続きはまた何処かで ^_^;
Posted at 2009/11/12 22:58:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年11月11日 イイね!

四駆生活、代車生活の状況報告!?

四駆生活、代車生活の状況報告!? 今週、昨日の一件で四駆生活(クワトロライフ)は、代車生活へ突入しています(苦笑)。それでも今朝は雨模様で、四駆生活にはもってこいの高速巡航を堪能しました。その代車、今朝、あらためて明るいところで見ると新しい発見も!!
 思えば自分のA4(B6)から数年、やはり年月には勝てません。最新が最善かはわかりませんが、とにかく時代の流れを感じてしまった数時間。電気仕掛けで遊びながら(汗)今日も無事に帰宅しましたぁ、笑


↓まずはインパネ。実は昨日の夜、ETCカードを入れるのに、グローブボックスの開け方がわからず右往左往。ナビ画面の横、こんなところにスイッチありましたぁ。電動で開閉はA8だけかと思っていたら・・・汗


↓立派なコンソールも、パーキングシステム(APS)は役立ちました。
でも、センターコンソール、MMIと操作系が密集するところ、覚えるのに一苦労。MMIとカーナビはいまだ格闘しています、苦笑。


↓夜のメーター・クラスタ、メーター中央のDIS(ドライバー・インフォメーション・システム)燃費や車速に加えて、アダプティブ・クルーズ・コントロールのモニター。今回驚いたのはこのアダプティブ・・・。車間を上手く保ってくれる。オートクルーズでも車間が詰まったら減速してくれるので便利です。


↓パーキングシステム(APS)、前後のセンサーが役立ちました。
実は我が家、狭い道路を入る時に気になったものの、車体の大きさからこの装備は便利です。思ったより大きい車体もこれで安心。


↓バックモニター、リヤビューカメラも搭載(日本仕様?)、これも今や日本標準の装備で、なくっちゃバックで車庫入れ(←日本人だけ)ができませんから。



と、まぁ~、昨日からの通勤が楽しい毎日、笑。
電気仕掛けが多いですが、乗っていて安心。
A6 3.0TFSI、マイA4(B6)と同じ排気量ながらも充分満足できる動力性能、しかもその装備も、やはり完成されたA6には感心しきりでしたぁ、(^_-)-☆
Posted at 2009/11/11 22:49:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年11月02日 イイね!

日曜、飛び込み試乗記♪

日曜、飛び込み試乗記♪プチオフの帰り道、往路とは違う道を・・・、と思って埼玉スタジアムから下道を経由しての帰宅。実はいつものDさんの辺りを通過することになったので、ついでに立ち寄ってみました。思えば以前から気になるクルマ、先日の試乗の時に「発表の時は教えてください・・・。」と担当営業さんに伝えたはずも、その後一切音沙汰無し。仕方ないので今日突然の抜き打ち訪問してみることにしました、汗。



さて、そう、そのお目当てはNewPolo(ポロ)。
TVのCMでシロクマ君が出ているので、それも気になります。

↓やってきた店内、相変わらず展示車多いですが、旧モデルになってしまったものを大幅値引きが目に着きました。


↓その新しいポロ、リヤビュー。直線基調のプレスラインになりました。


↓フロントエプロン、実は数時間前まで見ていたA4(B8)思わせます、笑。


↓エコカー減税、ではなく「買い換え補助」の対象車。
7速DSGを奢っても、17km/L(10・15モード)は基準燃費+15%まであと一歩でした。とりあえず「平成22年度燃費基準」を達成するとこの買い替え補助が適応されるようですね(例の車重で区分けしている悪税、トゥワレグV6がサンルーフ付きで対象になること、苦笑)。


↓カタログいただきました(原色系が多いので良いなぁ~)、サバンナイエローが気になるところかな?



 さて、そんな展示車を見ながら待つこと30分、試乗の順番がやって来ました。乗ったのは1.4Lコンフォート、1車種だけの設定なので選べるところありません。乗った感じは「ゴルフ6」と同じ雰囲気、それでも軽快感が違いますね。車重1080kgが効くのでしょうか?出だし、発進から快調です。シフトスケジュールは思ったより早めの変速(シフトアップ)、その分、再加速にはシフトダウンを必要とするからモタツキ感あるかな?まだ走行距離少ない車両だったので、クラッチのミートポイント学習が充分ではないかも知れません。良かったのはこの7速DSG、我が家のルポ(4速A/T)とは同じエンジンでも雲泥の差。時代の進歩実感しました。カーナビはないものの安全装備は十分だし、室内の質感もグレードアップした感じあります。欲を言えばルポのようなツートンカラーのシートなど遊び心が欲しかったかな・・・。あとはこれから出るかも知れない1.2L(FSI)も気になるところ・・・。

いつまでも後の車が気になるのは妄想癖ですかね、苦笑

帰りにご近所のショッピングモールに立ち寄ったら、国産Dさんが展示会。
それにしても、国産車、エコ減税や補助金、特別価格で大盤振る舞いに驚き、笑。

↓某国産Dさん、展示会開催中。


Posted at 2009/11/02 01:56:40 | コメント(6) | トラックバック(1) | 試乗 | 日記
2009年10月18日 イイね!

大黒PAとFSW・・・試乗三昧の日(2)

大黒PAとFSW・・・試乗三昧の日(2)この記事は、「母と子の安全運転講習会」の次は「エコ・ロマンティックパーキング2009」について書いています。

FSWからこちら大黒PAに移動♪
ミニFM局の開局記念のイベント、お目当ては画像のような試乗車。よく見たらいつか試乗した日産エクストレイルもあります。今回、この中から選んだのは「マツダ・アクセラスポーツ(アイストップ)」、実は空きがなくて選択肢は多くなった。エクストレイルかアクセラか、試乗したことないアクセラで決まりでした。

■エコカー
 ご近所でも見かけるようになったので「エコカー時代もいよいよかぁ・・・」と思っていたこの頃。まとめて試乗できるイベントとは嬉しいです。しかもジャーナリストさんに説明していただけるのなら好都合、そう思って喜んで申し込んだのですが、さすが人気のエコカー選択枠のほとんどが埋まっていたのには驚きました。

↓お馴染み、プリウス、インサイト。もう街でも見慣れていますね。


↓EVの先駆車、三菱 iMiEV、こちらはまだ希少車。


■EV専用の充電スポット
実際にEVの充電を見るのは初めて、このプラグって規格化されているのでしょうか?どこかの技術会イベントで非接触のプラグも見たような気もしたので、何種類かあるのかなぁ~と思っていました。実際に係の方が扱うところ見てみましたが、ちょっと大きくて女性には難しいかも知れない。このプラグの大きさとケーブル(電気コード)の太さは高電圧だから仕方ないこと?

↓そのEV充電設備、「電気自動車急速充電器」


↓こんな感じで充電です。給油ではありませんので、笑


↓試乗までの待ち時間、何処かで見たことある方たち??
AJAJの皆さん集合でした。


■アクセラ(アイストップ)試乗
 いよいよ試乗の時間。最初はメーカーの方から使い方と特徴など丁寧な説明を聞いて、試乗先の本牧に向かいました。当然、空いている高速道路ではアイドルストップできないものの、一般道、信号待ちで停まるのには一瞬の静けさ(ラジオもかけていなかったので)から、すぐに実感できます。やっぱり停止している時はエアコンの風も少し出るのですが、炎天下では厳しそう(車内の温度を見て判断、高温時はアイドルストップしないそうです)。
 感心したのは再始動の時間が短いこと、構造的にエンジンのシリンダー内への直接噴射(TSI?)だからできたこと、いつか試乗したホンダインサイトよりは格段に早いです。実燃費でどのくらい良くなるのだとろう、たぶん私のような高速ばかり走る人には恩恵少ないかもしれませんが、渋滞多い都市部には好都合です。

↓試乗終えて、アクセラ、このデザインいいですね。


■終わってみて
 PAでのイベント、車両展示だけではなく試乗が良かったですね。アイストップは試乗コースで渋滞があったら、もっと良さがわかったのかも知れませんが、初めて気軽に乗れる機会だったので良かったでしょう(Dさんに行って、この車ありますかぁ??なんて思い切って行けないので、笑)。好調のエコカー、行く先やがてはEVなのかもしれないが、移動手段だけで考えるとEV普及も遠くはないと思いました。

↓こちらでもお土産いただいて、無事に帰路につきました。



Posted at 2009/10/18 10:17:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年10月17日 イイね!

FSWと大黒PA・・・試乗三昧の日(1)

FSWと大黒PA・・・試乗三昧の日(1)この記事は、A3で朝箱とFSW・・・車三昧な日について書いています。

 FSW(富士スピードウエイ)、思えばF1開催中止を決定してしまった今年。初年度(2007年)は問題もありましたが、去年までは賑やかにF1やっていたここ、立派な設備も今となっては中止がとても残念です。今年のF1鈴鹿も良かったですが、コースの特徴が違うことから富士との隔年開催がやっぱり理想でした。特に関東地方に住む人たちにはとっても残念です。

画像)さてその走行風景はもちろん横乗り、助手席から先導車(A6)を眺めたところです。このFSWを初めて走った(自分で運転した)のですが、とても手ごわかったです。毎周、同じライン取りって難しい、24時間耐久レースなんて走れるドライバーまさに鉄人ですね、笑。


さて、その日の様子と思ったことを振り返ってみると・・・。
 
■ADE(Audi Driving Experience
 今年で何年目でしょうか?当初は初心者向けのドライビングレッスンか?と思っていたものの、最近ではウインタープログラム(氷上コース)やサーキットプログラムが加わったので、本当に本国と同じような体験ができるものと思い参加を心に決めた時は、時すでに遅く人気レッスンになっていました。今回は今までの満員締め切りの苦かった思いを生かしては早めの予約で念願が叶いました。

↓着くなり迎えてくれた見慣れたアウディ車の群れ(1番乗りで到着)。
スタッフの皆さんも早朝からご苦労様です(気軽にお話できる雰囲気も良かった)。



■FSW走行体験(スクールカーコース)
 今回の目的、スクールカーのA4(B8)3.2クワトロで走れること、インストラクターに先導されて・・・。先導車が先にいるので、何とかなるだろう・・・とは思っていましたが、実際は大違い。最初の1周だけは先導車と同じライン取り(ほぼ同じペース)で走れたものの、2周目以降はなかなか手強い。コーナー出口では離されてばかり。一度離されてライン取りを外してしまうと、もうペースを戻せません。特に難しかったのは終盤の13番コーナーからプリウスコーナー、コースアウトしないで走るのがやっとでその後の最終コーナーも何だか崩れてしまった、汗。やっぱり理想のコース、理想のペース、もっと先を見て走る余裕(運転技術)が欲しかったですね(インストラクターの方々はさすがです)。

↓ジムカーナー場でスラローム、急制動の講習後、いよいよ本コースへ移動。
ピットロードでスクールカー(B8)、ノーマルでもサーキットが似合いますね。


A4(B8)3.2クワトロ
 いつものDさんで何度か試乗したA4(B8)も、サーキットで本領発揮できるかな?と思って乗ってみましたが、サーキットでは自分の手に余ってしまったこと、笑。エンジンパワーも3.2TSIで不足なく、もちろんクワトロの威力もさすがです(今さらですが)。4輪で動力伝達、さらにエンジンブレーキも4輪だから安心ですね。特に乗ってみて最初の印象はノーズがとても軽くなったこと、スラロームで機敏な感じは、ただステアリングのギヤ比の効果だけではないですね、オーバーハングを切り詰めた効果ですかね。それに40:60ベースになったクワトロシステムも、アクセル踏んでお尻が出る感覚はコーナー出口で実感できました。実はインストラクターと同乗で体験できたことです。

↓A4 3.2Q(B8)も完成の域


コンチネンタル・タイヤ
 お店ではあまり見かけない「コンチネンタル」、黄色いロゴからダンロップ傘下かと思っていたら、横浜ゴムと提携していたのですね。欧州では人気が高いので、いよいよ日本国内で流通多くすることは嬉しいです。今回装着の「スポーツコンタクト3」さすがです、サーキットで高いグリップ(たぶん、汗)。車の性能に目が行って、それどころではなかったかも知れませんが、今度はじっくり選びましょう。

↓乗り心地も良く、意外に(失礼?)グリップ良いコンチネンタル



■終わってみて
 早朝からの半日コース、サーキット走行は1時間だったものの大変満足できるものでした。これをきっかけに自車でサーキット走行(自主練習)も考えます、いよいよ日本も気軽にサーキット走行できる良い時代になりました。車選びもそんな走行を意識した方面になるのもわかります。ふだん毎日通う高速道路を走っているだけでは気付かなかった新しい世界(?)に開眼したような気もします。

↓終わって、たくさんのお土産、終了証もいただきました。
コンチネンタルのウインタータイヤ、欧州の冬、お世話になったのが懐かしいです。


関連情報URL : http://www.fsw.tv/
Posted at 2009/10/17 18:35:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation