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yama (twingo & up!)のブログ一覧

2009年10月16日 イイね!

逃亡記録(?)その足跡♪

逃亡記録(?)その足跡♪走ったこと、今日一日で350km
関越道~圏央道~中央道~東名道~首都高~関越道
実は今日は久々に休暇をとって逃亡劇(?)、現実逃避するはずも、出掛けて見たら仕事の色も随所に(苦笑)。
行った先、午前は画像のFSW、そして午後は首都高(湾岸線)の某PA、今日一日、アウディの試乗とエコカーの試乗・・・♪

今日は試乗三昧、さらには自分のクルマも沢山走ったのでご苦労様でした(クルマ&自分にも、笑)。





↑午後からやって来た某所のPA。
先日のiMiEVも、しかも充電スタンドも完備!!


詳しいこと、その内容は明日以降にアップデートしますので、
とにかく今日は朝早かったので、早めにオヤスミさせてくださいzzz ^_^;

Posted at 2009/10/16 21:58:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年09月26日 イイね!

B7(2.0TQ)代車試乗記♪

B7(2.0TQ)代車試乗記♪早いもので1週間も過ぎて、今日は代車返却の日。
つまりは車検完了で愛車引き取りの日。 画像)Dさんに車(B7)を返しに行く途中給油。Dさんに行く途中いつもの激安店(ハイオク@128円)、この1週間の走行距離280kmの割にはガソリンの消費量少なく。実は30L給油したのに借りた時より、ガソリン残量は充分残っていました。





さて、この1週間付き合ったB7君(2.0TQ)のインプレ。実は初めてではなかったB7君との付き合い(試乗)、2年前、前回の車検でもご縁ありましたが、今回はいつになく冷静に見れことかも知れません。ではでは~、そのインプレをお届けします・・・。

車は2007年12月登録のA4、2.0TQ(ナビ付き)

■乗ってみて(内装&装備編)
本皮シートと緻密な内装はアウディの真骨頂、同クラスでもトップ、いやいやクラス上のA6と同じクオリティが嬉しいです。

■走ってみて(エンジン編)
2.0リットルにしてはパワフルです。とは言え低速、特に2000rpm以下からの加速では多少のモタツキありますが、それ以上の回転数で回せば全く問題なし。2.0リットルとは思えないパワーに実は驚きました。あっ、燃費計の数値も愛車(B6、3.0Q)とは大違い、いつも9~10km/Lは◎。

■走ってみて(トランスミッション編)
そのパワーユニット(エンジン)を生かすも殺すも、実はパワートレインしだい(?)。6ATのティプトロですが、パドルシフトもステアリングのスイッチもないので、頼るのはシフトレバーの(+)(-)でのマニュアル操作。ちょっと操作性に難あるかな? シフトダウン特に加速したい時やエンジンブレーキにはシフトレバーの操作に頼るものの、やや時間差あり。高速道路の料金所入り口でのシフトダウンによるエンジンブレーキ、また一定速からの加速でトルコン(トルクコンバーター)らしいタイムラグがあるのにはスポーティー感が色褪せますね(普通の車と思えば文句ないのですが、汗)。

■降りてみて(車返す頃)
2007年12月登録、すでに14,000km走った車なので、とても今の最新のレベルとは比較しても意味ありませんが、大きかったのはT/M(トランスミッション)。愛車と同じでもティプトロのシフトダウンがかったるかったこと、DCTのSトロニックと比べると素早さに欠けるところが隠せない、旧モデルです(実は最新のB8、Sトロニックを乗ってしまったから?)。

6速A/T自体は古くないのですが、最近登場のB8、7速Sトロニック(DCT)との違いが明らかになってしまったので、やはり最新のB8が欲しくなってしまいました。。。。帰りには、愛車に戻って慣れ親しんだクルマ(B6)はやはり良かったこと。結論言うと欲しいのは最新のSトロニック、またいつか代車借りれたらB8をリクエストしちゃいます、笑。

7年経過、車検の詳細はまた、どこかで・・・^_^;
Posted at 2009/09/26 19:44:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年09月06日 イイね!

日曜日、思わぬ試乗車!

日曜日、思わぬ試乗車!もう1台の愛車ルポ君を連れてDさんに来ました。
実は5年目のオイル交換のつもりもお邪魔したDさん。実は店頭、画像のような思わぬ試乗車が勢ぞろい!?何だろ・・・と思ってよく見たら「比較試乗車」の表示。

ホンダ・インサイト、BMW116、トヨタ・ビッツの3台
インサイトと1シリーズは迷いましたが、ここはまだ乗ったことない「インサイト」に決定!では行って来ます。このDさんではいつもの同行の営業さんもなしで、単独試乗が叶いました(レンタカーだしね)。

■走ってみて・・・
発進してすぐ、エンジン停止することもなく普通の車(?)
とりあえずインパネにあったグリーンのスイッチ(画像↓)を押してみました。
グリーンのランプ(木の形)がクラスターに点灯して、たぶんエコモード。
メーターの「アシスト」「チャージ」がそのモーターの働きなんだろ~な
アクセル踏んで「アシスト」側、ブレーキ踏んで「チャージ」が分かりやすい。
アクセルオフの時のチャージ(エンジンブレーキ)がしっかり働いているのがわかります。う~ん、このアクセルオフ、何となくA/T車ではなくM/T車のようなメリハリある感じは好感持てます。



■乗ってみて・・・
室内はホンダ車らしい、プラスチック感あふれるインパネ。それでも操作系がまとまっているのは使い易いでしょう。シートがふわふわでいかにも国内仕様っぽいところは寂しい感じ。



■走り終えて・・・・
信号待ちでブレーキ踏むとエンジン停止、離すと再始動は分かりやすかった。低速のゴーストップが続くところでも、エンジン始動が想像以上にスムーズ(瞬時)なので違和感はないでしょう。某T社のEVモードとは違うアシストに徹したところが分かりやすい。ガソリン車から乗り換えても違和感ないでしょう。しかも速度上げるとステアリングがしっかりするような安定感、電動パワステの恩恵も個人的には評価できます。



以上、VWさんのお店でホンダ車を試乗した。
意外なレポでした・・・^_^;
Posted at 2009/09/06 19:31:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年06月21日 イイね!

国産車、試す!

国産車、試す!先週の訪問でお約束(仮予約)した、某Dさん。昨日、土曜日やっぱり試乗にお邪魔してしまいました。

画像)外には2台、B4とアウトバックがありましたが、乗ったのは右側のアウトバック。「2.5i Lパッケージ」(カメリアレッド・パール)、オプションでHDDナビ、価格312.5万円(税別)。カタログ、TVのCMで出ているのと同じ車体色なので、イメージができますが、実車見ると赤い色がやや派手に感じて自分にはちょっと・・・汗


試乗)さて、お目当ての試乗はやはり営業さん同乗。片側2車線の国道から工業団地内を通って、また国道で戻る約15分程度のコース。いつものアウディDさん(1人試乗)とは勝手が違うものの、行って来ました。

乗ってみて:黒い内装は先週見たもの(アイボリー)とはだいぶ雰囲気が違います。エレガントと言うよりスポーティな雰囲気。外側の車体色(赤)とイメージが違うような・・・画像なくてすみません。

メーター回りがスッキリしたのが分かります。速度計、回転計、燃料計、エコメーター(瞬間燃費計)の4つだけになりました。アウディのような白色系で見やすいですね。

走ってみて:CVTとは言えトルコン付き、出だし(発進してすぐ)は普通のA/Tと同じです。それでも走ってみると、速度が増すのにエンジン回転数が変わらない、明らかにA/Tのような変速した感じ(各ギヤ段の繋がり)がないのがある意味不思議な感じです。それでも滑りやギクシャクしたショックがある訳ではないので、慣れればそのスムーズさに病み付き、快適このうえないかも知れません。
ハンドルの遊びが少なく、それなりに重さ(適度な重さ)あるので運転していて安心です。この手ごたえだったら高速道路でも安心して走れるでしょう。変速は燃費モードからパワーモードと選べる「SIドライブ」、コンソールの1番使い易い手元にあるスイッチ、アウディの「MMI」と比較してしまうとちょっと物足りないですね。

さて、15分のご近所巡りはあっと言う間に終わって、Dさんに戻っての車庫入れで試乗終了。まとめると(★5点満点)
  室内&装備:★★☆☆☆
  乗り心地:★★★☆☆
  加速:★★★☆☆
  ハンドリング:★★★★☆
全般的に感じるのは、2.5Lとして充分な走りと乗り心地。特にハンドリングを意識した「ドライバーズカー」って感じが好印象。ナビなどの装備や細部の質感は特筆するものはありませんが、やはり乗ってみての評価をお勧めします。
Posted at 2009/06/21 23:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年06月01日 イイね!

行って来ました!乗って来ました!(2)

行って来ました!乗って来ました!(2)1日遅れですが、昨日のDさん訪問。その試乗記をお知らせします。

画像)店内には2.0TFSIのSライン。
お花まで飾って、何だか新車発表会って感じらしい、気分が高揚します。そう言えばこの日はお客様が多かったこと、いつもは営業さんとマンツーマンの厚いもてなしも、さすがにこの日はテーブル席もいっぱいで、待つところなく・・・・その分ジックリ、車を見させていただきました。




↑さすがにSライン、出来の良い本皮シート、座った感じがしっくり(しっかり)来ます。後席から眺めてみましたが、車高が高い恩恵で頭上の空間も広々、まさにSUVらしい雰囲気。Q7では大き過ぎると思っていた人には吉報ですかね。


↑試乗車はこちら、2.0TFSI、オプションはレザーパッケージと20インチホイルだけだったのかな?
営業さんとお話できなかったので、詳しくはまた後日。


↑リヤ周りもQ7そのままですね!
ここまで似るとどうでしょう~?


↑20インチ履いても、ホイルハウス空きあり。
これでは、さらに大きい径のタイヤも逝けそうです(微笑)。


↑それでは、行って来ます。
車高が高いので乗り込みやすい室内、A4(B8)で窮屈だった足元(右ハンドル車特有の)も、かなり広々しました。


↑走って見て・・・。
かなり軽快です、A3(Sトロ)みたいな加速の良さ。自分のA4(B6)から乗り換えると、まるで車がだいぶ軽くなったような。7速の変速は忙しいかと思ったものの、タイムラグの途切れないので絶妙です。下ろしたての新車(既走行250km)にしてはスムーズな変速でした。アクセル開度少ないところでは早めのシフトアップ(燃費意識したか?)、シフトスケジュールも日本車らしくなりましたね。


↑これ新しいウッドパネル。
ちょっとつやがない、でも本木目調(リアルウッドかな?)。
ファイングレインアッシュナチュラルウッド、長い名前。


↑ドアトリムはこんなのです。
新しいウッドパネル、やや明るい雰囲気になりますね。


↑ナビはこんなのです。
ハードディスクになった新型ナビ、試すことはできませんでしたが、この配置、メータークラスタと別置きは個人的には好みです。

さてさて、時間も少なく充分とは言えなかったですが・・・。
それほど期待していなかった(?)こともあって、実は好印象。
コンサバのA4(B8)と比較して対照的な新ジャンル、しかもアウディらしさをしっかり残していましたから、益々迷うクルマ選びに・・・・今日も妄想中、苦笑。
Posted at 2009/06/01 04:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
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