• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2013年08月15日 イイね!

8月15日に想う。。。。

8月15日に想う。。。。今年もやって来ました。8月15日。
そう、言わずもがな、終戦の日(終戦記念日)の今日。思えば幼い頃には毎年お盆で親戚が集っていた、お盆の記念日=終戦の日、のような気がして、特別な思いもなかったのですが、大人になるにつけ、いろいろ知るにつけ、その日が特別な日のように思えました。。。。実は自分が若くして亡くなった父に代わって、終戦の日のことを語ってくれる唯一の伯父が茨城県の矢田部にある飛行場で終戦を迎えた日のことを毎年聞いていたのでした。
 その伯父も若気の至りで志願したも、やがては戦況が悪化すること知りつつ、複雑な心境だったこと。そして、いよいよ、明日には鹿児島の知覧に向けて飛び立つ前夜に、終戦を迎えて難を逃れたとか。平年を迎えては安堵の一言だったかも知れないが、何の手柄もなく帰省してしまっては辛かったことでしょう。そんな本音を聞けたのは終戦から何十年かたった後の今から20年ほど前の夏の日、お盆での宴席でのことでした。

さらに中学の保健体育の先生が、その伯父と同じ予科練の出身だったことも、後になって気付く(中学生には戦時中の話、まだ興味薄かった(?)。今日か明日か、行くのか、行かぬのか、毎日、その特攻の準備をしていた伯父のこと思う日でした。

画像(↑)は中国戦線の初戦以来、大活躍した二一型、真珠湾攻撃での機体。

零戦ゆかりの地(模型の地?)から、さらにタミヤのウオターラインシリーズで菊水作戦も海軍戦。


今日はその、零戦の天才設計者「堀越二郎さん」の映画を見てきました。
帰宅してはNHKの特番を見たり、どっぷり一日、終戦の日(汗)。


その映画(↓)戦争に加担した若き技術者の葛藤と異国に負けぬ気概、良かったですね。
関連情報URL : http://kazetachinu.jp/
Posted at 2013/08/15 22:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月25日 イイね!

54歳で旅立つ貴方に捧げる。。。。♪

54歳で旅立つ貴方に捧げる。。。。♪昨夜のこと、PC更新で見落としていたメール群。
その中にあった、訃報の知らせ。。。。!!

十年来の付き合い合ったお方なのに、ここ数年(3年ぐらいか?)、音信不通というかこちらから連絡していなかったことを悔いる。昨夜になってとあるML(メーリングリスト)から訃報の知らせを知ってショックを受けた。さらに驚いたのはご本人のブログ、しばらく見ないうちに闘病生活(入院生活)のブログになってしまった。その後、その闘病ブログを見ながら涙したのは、今はもうご本人が逝ってしまったこと。肺ガンと言うから、きっと大変辛い日々を送ったことでしょう~!!

いつかのライヴ以来なので、懐かしい日々。ギター(アコギ)と懐かしいフレーズに、逝ってしまったお方を想う。。。。Tさん、長い間ホームページの更新と情報をありがとう!!貴方の暖かい心遣いともてなしが今も忘れません!携わったたくさんのお車(N車)が世界中で走っていることを想って、ご冥福をお祈りします。。。。

いつの日だったか、北国でお会いした時間、回転寿司をご一緒した日が懐かしいです。。。。
どうか、ご冥福をお祈りします!!

Posted at 2013/07/25 21:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月29日 イイね!

16年振り復活の立役者!!

16年振り復活の立役者!!定例の聖地訪問。いつもながらいろいろ見聞き&お宝を仕入れる。中でも新館長(名誉館長)のご挨拶とトークショーに感銘も・・・。
 R30までミスター・スカイラインこと故)櫻井眞一郎氏が前面に出ていたが、1986年、7thスカイライン(R31)以降、その師である櫻井さんの教えに応えて、以降の製品(R31の2ドア以降)を商品化。中でも16年振りに復活させたスカイラインGT-R(R32)は、1989年以降、魅力的なクルマを登場させる日本の自動車産業(自動車業界)のきっかけにもなった、その功績は大きいと思う。

いつか書籍も・・・あらためて見ておきたい。

何よりもお会いして、落ち着いた物腰と優しいお言葉には親近感。
中でも「コストを度外視してでも、いいもの(いいクルマ)を造ろう!」と言った、R32 GT-Rの陣頭指揮をとったことは、熱いクルマから想像できないお人柄には敬服してしまいます。現役時代にもし会っていれば自分も違った人生もあった??かも知れない、お人柄に感銘した日でした。

↓聖地訪問でその氏の愛車を発見(ちなみに友人にも愛車スカイラインに名前つけていた輩がいた、笑)。


↓1995年、モデル最終型(最終在庫)との話題も聞いて、自分も欲しい感(汗)。


--------wikiより---------

伊藤修令(いとうながのり)氏

「1959年(昭和34年)広島大学工学部機械工学科卒業。同年4月、プリンス自動車の前身の富士精密工業に入社。

シャーシ設計を主にスカイライン(ALSID II型~S50型系)を担当。日産自動車との合併後も、スカイライン、ローレル、レパード(F30型)の開発に参画。1982年(昭和57年)1月からはプレーリー(主管)、マーチK10型(主管)などの開発を担当。

1984年(昭和59年)には、スカイラインの初代から開発に携わり、2代目からスカイラインの開発主管を一貫して務めていた桜井眞一郎が病に倒れて入院した事により、旧・プリンス時代からの桜井の後輩で一番弟子であり共に車両開発に携わっていた伊藤が、急遽、他車種の開発主管から異動してスカイラインの開発主管を桜井から引き継ぐ事となる。

しかし、伊藤がスカイラインの開発主管として桜井から引き継いだ時は、次期型として開発中であった7代目(R31型・7th(セブンス))は前任の開発主管の桜井の下で車両開発がほぼ終盤を迎えていた状態であり、伊藤が実際に7代目(R31型・7th(セブンス))の開発主管として携わった仕事は、運輸省(当時)(現・国土交通省)に認証登録の申請をしただけであったという。

1985年(昭和60年)8月、スカイラインは7代目(R31型・7th(セブンス))にフルモデルチェンジされて発売されたものの、歴代のスカイラインユーザーやスカイラインファンや自動車評論家などの各界から不評を買ってしまう結果となってしまう。だが、実際、7代目(R31型・7th(セブンス))は前任の開発主管であった桜井の下で車両開発されており、伊藤が7代目(R31型・7th(セブンス))の車両開発に直接携っていないにもかかわらず、7代目(R31型・7th(セブンス))の新車発表時のスカイラインの開発主管として、各界から7代目(R31型・7th(セブンス))に対する不評を聞き入れた悔しさを挽回すべく、次期型となる8代目(R32型)の開発主管も伊藤が引き続き担当して車両開発の初期段階から直接携わった。

1989年(平成元年)5月、スカイラインは8代目(R32型)にフルモデルチェンジされて発売され、一般価格帯のGTSグレードをはじめとするスカイライン全般のスポーツイメージを高めて、新車発表から3ヵ月後の8月に追加発売されたGT-Rを16年ぶりに復活させて好評を得た後、オーテックジャパンに出向して常務取締役、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナルのテクニカルアドバイザーを歴任し、現在では、オーテックジャパンの顧問、長野県岡谷市の自動車博物館のプリンス&スカイラインミュージアムの顧問に就任している。


以上、画像も含め、あくまでも個人のメモ(備忘録)として記載いたします。

Posted at 2013/04/29 21:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月03日 イイね!

永年勤続ご苦労さま(感謝の勤続40余年)♪

永年勤続ご苦労さま(感謝の勤続40余年)♪驚きました!!今朝、届いたメールマガジンで知る。
ミスターGT-Rこと水野和敏さんの定年退職のお知らせ。
昨年の秋には、お元気に2013MYのことを語っていたのに、いったい何故?早過ぎるリタイヤの知らせ。確かにサラリーマン・エンジニア(雇われ技術者)的な、クルマ創りの伝道師的なある種の使命感を語っていたところが懐かしい。

サニー(B11)やブルーバード(U11)のFF化や、プリメーラー(P10)の絶妙な懸架系(サスペンション)を手掛けて「901活動」を大成させた。その後ニスモで輝かしい成績を修めた、さらには復活したGT-R(R35)を世界の名車にした集大成の頃。一技術者として、クルマ創り請負人として立派に成果を修めたことに、これからも良い意味で影響力を与えてくれると思っていただけに、残念でなりません。日産(トップ?)の言う、「後進に道を譲ってあげてほしい」って何?ナットクできない気分で今日一日を過ごした(汗)。

Posted at 2013/04/03 23:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月09日 イイね!

Mr.GT-R、水野和敏さんを想う!?

Mr.GT-R、水野和敏さんを想う!?年末も秒読み?今年も残り数日となったある日。
勤務先では相変わらず○×▲■$#・・・・。
(すみません、いつものボヤキかも?)。


画像)さて、そんなサラリーマン・エンジニア(雇われ技術者)でも、やる気を持って車両開発をする日。いつかのGT-R誕生秘話を見返していたら、遭遇した技術者の秘話。クルマを造ることを解って欲しい。

今日はいつかの単行本を眺めながら考えた、クルマ造り考えた日。
個人的には水野さんの普通のキャリア、普通のエンジニアから一転、901活動をきっかけに「らしさ」を発揮した姿に羨望と敬意をはらいます。そして、ニスモ出向で花開いたエンジニア(クルマ造り)のセンスには目をみはる。あっ、あとは気さくなお人柄、とても大企業の管理職とは思えない、親しみやすい人(事実周りの方からもそんな声が聴かれました)。

↓流石です!!NewGT-R、ル・マン出走の#23(2012/11/17)。


CE(開発主査)率いるチームに感謝(カタログにサインいただく日)!!
Posted at 2012/12/09 21:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!!11回目の給油(17.1L/2686円) http://cvw.jp/b/339927/48605852/
何シテル?   08/17 15:36
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345 6789
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation