• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2008年12月14日 イイね!

420PS,430Nmの試乗記

420PS,430Nmの試乗記今日は休日も朝から生憎の雨天。。。
仕方なく(?)インドアな1日になりそう。
昨日の試乗インプレなどお知らせします。


乗ってみたのは、「RS4 Avant Black stile limited
どうやらアウディジャパンから借りて来た試乗車。
いつものDさんに行ってきました。

さてさて、その印象(インプレ)は・・・。

●コクピットにて
 エンジン始動は通常のキーとセンターコンソールのプッシュボタン。スマートキー(無線認識)になっていないのは少し中途半端ですが、それでもプッシュ式スタートスイッチは雰囲気あります。そして、いざ座って、触って嬉しいのはホールド性高いスペシャルシートと肌触り良いウエードのステアリング&シフトノブ、パーキングブレーキレバー。手に着く、触れるところに特別の配慮が嬉しいです。
●走ってみて
 まず感じることは排気量の恩恵は大きく、分厚い低速トルクとシッカリした足回りには安心感。発進して低速から扱い易い(走り易い)ことは大満足。M/Tの節度感も良いですね!何より少しでも右足(アクセルペダル)へ力を加えると、外観は普通の車が爆発的な車に豹変します。それは、その加速力(加速G)が異次元的なこと、試乗でのコース(道路)前車がいなかったことでも、とてもアクセルを全開までできず、恐ろし過ぎる加速感に自重しておきました、笑。
●降りてみて
 降りてみたらあらためて普通の車だったことに気が付きます。スポーツシートと偏平率高いタイヤ、車高低いことくらいしか見分けつかないから、乗った(走った)ところの加速感とこの普通過ぎる外観からは想像もつきません。やはり、普通(日常)の中にも特別な走り。例えば普段の通勤車で、時には土日サーキットでも走れるような・・・・万能、かつ超越した走りを味わえる。そんな特別な1台でした。

 唯一の難点は、軽過ぎるステアリングでしょうかぁ?クイックなギヤレシオから想像も着かない少ない半力が、ちょっと操縦している感が得られない(意識と反するところ)。車からのインフォメーションが欲しい古い人間には物足りないかも知れませんね。まぁ、それも普通のクルマとしての身上かも知れませんが、そんな意味でも特別な意識も無く、乗り手を選ばない気軽に乗って、しかも異次元を体感できる。素晴らしい出来栄えでした。

サンクス「quattro GmbH」(^^)v









Posted at 2008/12/14 14:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「散歩記録)秦野の名水を巡る:約8km/1時間45分 http://cvw.jp/b/339927/48484674/
何シテル?   06/14 08:51
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation