• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2009年01月10日 イイね!

初夢見直し!?

初夢見直し!?行って来ました!
初夢を見るために、いつもの県外Dさんへ・・・・。
実は、今年見た初夢は「勤務先に海外からのお客が来て、自分が一生懸命に説明している・・・汗」何だか生々しい夢だったので、新年早々から疲れてしまったぁ(苦笑)。そこで初夢をもう1回見ることができるものなら、と思いやってきました。

この日の初夢(?) 夢の2台体制に試乗です♪

まずはRS6 Avant、その印象(インプレ)を・・・。



↑【クラスタ周り】 乗ってみるなり、飛び込んでくるのは、まるで戦闘機のようなステアリング。そうでした!先日のRS4と同じ雰囲気。でも室内&足元もこちらの方が広いから、ゆったりしたサルーン(上級車)の佇まいがあります。シートもゆったりしている中にもホールドがしっかりしていてきっと疲れ知らず。



↑【コンソール周り】 6速のティプトロはZF社のA/T(6HP)をベースにしているので、これまでのA6やA4とは変わらず。実は右側のスターターのスイッチが目立たず気が付きませんでした。知らずにステアリングポスト左側にあるキーをひねって始動しました。いただいたカタログ(マイナーチエンジ版)では丸型のスタータースイッチになっていましたから、これも変更されることでしょう。室内の雰囲気はカーボン調のパネルを除いては通常のA6と変わらないところが、落ち着いていて良いですね。



↑【走行後】 乗ってみて、さすが5リットルV10のパワー(580PS,650Nm)は偉大です。6速のティプトロもタイムラグなくシフトアップ&ダウン、まるでM/T感覚。加速Gが後方から来る感じは(FFベースの4WDにありがちな前から引っ張られる感じではない)、新しいクワトロ・システムの恩恵でしょうか? 加速は当然申し分ないことに加え、気に入ったのはステアリングのしっかり感。今までのEPS(電動パワステ)には見られなかった手応え、特に速度上げた時と、減速の時、油圧パワステのようなダイレクト感つまりは路面からのインフォメーションが返ってきました。自分のA4(B6)から乗り換えても違和感がなかったことは歓迎できます(今までのB7、B8は・・・?)。
 始動&アイドリングでの排気音からは意外だった静かな走行中の車室内音は嬉しい期待外れ。まさに大人のスポーツカーと言っても過言ではないと思います。巷では「同じくらいの値段でR8が買えるなら・・・」と言われるかもしれませんが、5人乗れて、荷物も積めて、しかも天候を選ばないクワトロの真骨頂はやはりこのアバントの最高峰「RS6」だと思います(S8、R8ともアバントはないですからね、笑)。






↑【お土産】帰りにはフォトスタンドをいただきました(^^)v

もう1台の夢、TTS試乗記は明日に、つづく・・・。



Posted at 2009/01/10 21:35:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「散歩記録)秦野の名水を巡る:約8km/1時間45分 http://cvw.jp/b/339927/48484674/
何シテル?   06/14 08:51
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation