
もう1台の愛車ルポ君を連れてDさんに来ました。
実は5年目の
オイル交換のつもりもお邪魔したDさん。実は店頭、画像のような思わぬ試乗車が勢ぞろい!?何だろ・・・と思ってよく見たら「比較試乗車」の表示。
ホンダ・インサイト、BMW116、トヨタ・ビッツの3台
インサイトと1シリーズは迷いましたが、ここはまだ乗ったことない「インサイト」に決定!では行って来ます。このDさんではいつもの同行の営業さんもなしで、単独試乗が叶いました(レンタカーだしね)。
■走ってみて・・・
発進してすぐ、エンジン停止することもなく普通の車(?)
とりあえずインパネにあったグリーンのスイッチ(画像↓)を押してみました。
グリーンのランプ(木の形)がクラスターに点灯して、たぶんエコモード。
メーターの「アシスト」「チャージ」がそのモーターの働きなんだろ~な
アクセル踏んで「アシスト」側、ブレーキ踏んで「チャージ」が分かりやすい。
アクセルオフの時のチャージ(エンジンブレーキ)がしっかり働いているのがわかります。う~ん、このアクセルオフ、何となくA/T車ではなくM/T車のようなメリハリある感じは好感持てます。
■乗ってみて・・・
室内はホンダ車らしい、プラスチック感あふれるインパネ。それでも操作系がまとまっているのは使い易いでしょう。シートがふわふわでいかにも国内仕様っぽいところは寂しい感じ。
■走り終えて・・・・
信号待ちでブレーキ踏むとエンジン停止、離すと再始動は分かりやすかった。低速のゴーストップが続くところでも、エンジン始動が想像以上にスムーズ(瞬時)なので違和感はないでしょう。某T社のEVモードとは違うアシストに徹したところが分かりやすい。ガソリン車から乗り換えても違和感ないでしょう。しかも速度上げるとステアリングがしっかりするような安定感、電動パワステの恩恵も個人的には評価できます。
以上、VWさんのお店でホンダ車を試乗した。
意外なレポでした・・・^_^;
Posted at 2009/09/06 19:31:52 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記